すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

びっくりした時にブルブルッとなるのは、どうしてですか?

• 質問者:ブルブル
  • 質問日時:2009-01-17 09:54:54
  • 0

並び替え:

ビックリした時の防御反応として本能的自動的に臨戦態勢を維持できるように交感神経が興奮するようになっていますが、交感神経の過剰昂進により他の運動神経などが過剰に刺激され、その結果、『わっ』とか背後から突然驚かせたような時にはブルブルと震えたり飛び上がったりします。

交感神経はストレスが発生した時に活躍する神経系ですが、日頃の訓練がされていれば何処に何を伝えれば良いかを体が記憶するのですが、そうで無い場合は神経が『緊張したけど何をすれば良いか分からないから兎に角、とりあえず何処かに伝えておけ』と言う混乱状態になり関係の無い神経まで刺激してしまいます。なので過度の刺激により何が起きるか分からないと言う事もありえます。

交感神経の緊張は本来ならば生物には必要な機能ですが、このように過剰に反応するとブルブルッとなるばかりでなく、筋肉が不要に緊張して動いたり、心臓が必要以上に強く拍動したり、心拍数が高くなり過ぎたり(血管が不要に収縮したり)、呼吸が乱れたり、血圧が急上昇したりと、健康を維持する上で害のある不要な反応まで起きてしまいます。その結果、心臓停止や血管の破裂等の激しい反応が起きる事もあります。

訓練によってその神経の働きを有る程度コントロールする事が可能です。修行を積んだ僧侶の様に日頃から平常心を保つ訓練を行っていると、突発的な緊急時にも体や脳が動じる事無く、交感神経の反応も正しく必要な緊張度に維持する事や、緊張し過ぎた交感神経を逸早くクールダウンする事が出来るようになり、冷静に対応できるようになります。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

・動物の本能として「戦闘態勢」になるために筋肉が反応するからです。
人も動物ですから。

この回答の満足度

副交感神経が緊張緩和の指令を送っているからです

• 回答者:● (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る