すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

中学2年生です。

宿題の中でゥチの1番嫌いな読書感想文が課題になりました。。。

皆様ゎどんな本を読みましたヵ?(読む予定っですヵ?)

書き方のポイントやどんなことを書くとィィなどなんでも書いていただけると嬉しいです(-Ü-)

書く枚数ゎ原稿用紙3枚と半分ほどです。

お願いします(♥Ü♥)

  • 質問者:アソパソマソ
  • 質問日時:2011-07-21 13:39:58
  • 1

教員をやってます。

でも、国語ではなく、社会の担当です。

生徒に相談されたときにいつも勧めるのはノンフィクションです。小説(物語)だと、あらすじ書いて終わり、みたいになってしまうけれど、ノンフィクションなら自分の考えがいろいろ書けるのではないかと思います。

スポーツをやっている人はそのスポーツに関係のある本を読んでみるといいんじゃないでしょうか。自分の経験とか考えとか、あるいはその本から学んだことなど、たくさん書けますよ。

また、趣味で好きなことがある人はその関係でもいいでしょう。これも、自分の好きなことですから、書きやすいと思います。

他には自分が感心があること、今なら原発問題の本とか、震災関係の本とかおすすかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

読む本が自由なら面白い話がイイよ
ちゃんとあなたが話に入ることが出来て、意味が理解できるもの。
それはつまり、どんな本でも楽しんで読むこと
きっとあなたは本を読むことが嫌いなのだろうけど、読む前から
「本は面白くない」「書くことなんてない」
と思ってないかな?
読書感想文のことなんて忘れて、しっかりと主人公になりきってみて。
無理だとか思わずに。

書き方のことだけど、本の中でまとめるポイントとしては
・何に感動したか
・登場人物のどこを見習いたいかまたはどこに感心したか。

そして何より
・何を学んだか
・本を読んだことで自分がどうなるのかどうしていくのか
だと思うよ!
最後の二つは最も重要で最も書くことが難しいこと。
でも書かなきゃだめだから、ここに2枚使うつもりで書こう!

僕は今中3なんだけど、作文が苦手なのって入試でいたいらしいね
勉強でも何でも嫌いなことを「楽しんで」やってみることが大切だよ。
「これが嫌い」「どうせ出来ない」では何も進まないから
「きっと楽しい」「やればできるのかも」と
挑戦して見て!

感想文頑張れ!!!!
僕も受験勉強頑張りまーす(汗)www

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よみやすい本がいいよね。

 僕のお勧めはね、ジャネット・リー・ケアリーの「あのそらをおぼえてる」だよ。

 結構読みやすいよ。それに感動だよ。

 書き方のポイントなんてないと思うよ。感動したこと、台詞をかいて、私は、こうゆうことを思ったって書けばいいんじゃないかな?

 もし、むずかしかったら、最初に、こうゆうお話でしたとあらすじみたいなこと書いて、そこから部分的に、こうゆうとこが良かった、見習いたい、こうゆうとこは、すごく感動したとか、学んだ事、築いたことをのびのび書いていったほうがいいよ。
 それでも、難しかったら、その本の内容のいいことを褒めてあげて下さい。君も褒められたら、うれしいだろ。本もうれしいよ、きっと。

 感想文だから、自分の感想書けばいいからね。
  他の人に、あれこれ判断されるものじゃないし。

 と、思うんだけど、どうかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石の
こころ。
です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走れメロス、蜘蛛の糸、でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫タクシー お勧めですよ。
中2の娘が読んでました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石とかですね。

とりあえず 読んで 思ったことを 書けばいいです。

読書感想文なので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石とかですね。

とりあえず 読んで 思ったことを 書けばいいです。

読書感想文なので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれだと思うんだけど
いろんな人読んでいろいろな考え方ができる本なんかが
いいと思う。
伝記とかいいかも
っていうのはその人の生き様をみてみんなの考えが一緒っていうのは
あまり無いと思うから。

  • 回答者:tom (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石のこころなんかがお勧めです。

薄くて読みやすい本がいいと思います。できるだけ感情表現があって書きやすいものを選べばすらすら書けるち思う。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る