すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

閣僚が全員辞任したら、総理は一人で全部を兼務するのですか。

  • 質問者:ちょくと
  • 質問日時:2011-07-23 00:18:36
  • 0

一時的にはそうなるでしょうが、それが長い期間続くのかと言ったら実際は不可能ですね。
平成の時代になって1回ありましたし、昭和の時代で3回、合計4回ありました。
1人内閣で最大8日程度続いた事がありますけど、実際は1人内閣になれば、やがては総解散することになるでしょう。
詳細は下記のURLを参考にして下さい。
余談ですが、羽田内閣の羽田さんはあの省エネルックを着ていた総理大臣です。
クールビズの原型なのかもしれませんが、何だかなぁって言うファッションですよね。
今のクールビズやスーパークールビズの方がまだマシかも?と思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E5%86%85%E9%96%A3

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あの人頭おかしいですからね
可能性はありますね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうするんでしょう。
あのひとはやめないんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれませんね。

でもほんのわずかでも、どこかの大臣を経験する
これって権力に魅了された人たちには、断る事のできないことなのでしょう。
ですから、国のことなど考えない人が大臣を引き受けると思いますよ

そして辞めた後には 元〇〇大臣 ××△△
こんな形で講演会で金稼ぎするんでしょ

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなると思います。
どんな手を使ってでも総理の座に居座ろうと考えている男ですから、
そのくらいのことは平気でやると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことです。
民主党員全てが総理を辞任させるつもりならそうなります。
ただ、協力する人が居れば、何人かは新大臣になるかもしれません。
それに、民間から何人かは入れることが出来ますので、伸子夫人がはいるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなります。
見ものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあそうなるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうしたいのかもしれませんね。
そうとしか考えられないような言動です。

  • 回答者:直人夫人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能ですが現実には絶対に無理です。

政策がコロコロ変わってしまい国が崩壊します。

  • 回答者:バナージ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理論上はそうではないでしょうか。

仮に、現総理が本当に不適格だとしたら、それを選択した国民にも大きな責任がありますし、選出した国会議員の責任でもあります。

万一不十分の総理だったら、国民の生活を守るために議員全員がそれぞれの立場で力を出してゆくのが「組織の力」ではないでしょうか。

それをやらない国会議員は不要と思いますから、憲法を改正して「国会議員」がいなくても良い制度にしたら良いと思います。

我々は、「党利党略」、「個利個略」のためにしか動かない国会議員に高い歳費を支払うほど馬鹿ではありません。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無政府状態だと思います。

一時的にはそういうことになりますし、そう言うことも可能です。
内閣総辞職等の時に反対したときなどは、反対した大臣の代わりに総理が一時的に職務を兼任して署名する事もあるみたいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己保身の菅が
1人で兼務することになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時的にそうなるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいそうです。一人で全部を兼務するしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる「一人内閣」。

短期間ですが過去4例あるそうです。

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後任を決めるまでは、兼務するしかないと思います。

  • 回答者:アトメ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る