すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

個人でできる津波対策ってありますか。
たとえば、盛り土を5mくらいして家をたてたら、多少は安全でしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-25 22:12:43
  • 0

今回の津波を考えたら、無駄なことです。
いずれにしても盛り土は避けて高台のそれも切り土がベターです。

===補足===
山を削ったり谷を埋めたりして宅地が造成されますが高い山の部分を削って平らにした土地で古代からの長い年月で形成されたままの地盤のことです。
広い団地などは必ず切り土部分と盛り土部分がありますが、盛り土部分は地盤沈下や豪雨などで沈下・崩壊などの恐れがあります。

  • 回答者: 匿名  (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも切り土ってなんですか?

並び替え:

そんなに お金をかけて盛り土するくらいなら、高台に家を建てるほうが安全・且つ安上がりなのでは??

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしないよりは
盛り土を5mくらいして家をたてたら、
多少は安全と思いますね。
大津波を想定するのであれば
海抜30メートル以上の高さは、
欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、どうしても海辺に住みたいのであれば、5mの盛り土が必要でしょう。
もっと高台に住む方がいいかとは思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越すのが一番ですね
ってそうじゃないか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高台に引っ越してください。それしかない。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盛り土も返って地震や大雨に弱いかもしれないし、法律で場所によって規制があるので、まずは地盤が丈夫な高台に行った方がいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大金は銀行に預けておけ。
2.地震保険には入っておけ。家財保険もできれば。
3.日ごろから持ち出し袋の準備は怠らずに。
4.避難場所は家族で確認。家から近く、走っていけるところを選ぶように。
5.地震が起きたら逃げる準備。警報が出たらダッシュで逃げろ!!!

盛り土しても無駄

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げるしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海からはなれば場所に居住する。
高台に居住する

この程度しかないでしょう。
個人が自分の土地だけを盛り土するのにも限度があるでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人でできる津波対策は思い浮かびません。

  • 回答者:とまと (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仮に盛り土を5mしたとしても、
今回の東日本大震災クラスの地震が来ればひとたまりもないと思います。
そんなことをするのであれば、いっそのこと高台に家を建てるのが無難だと思います。
その方がおそらく安上がりなはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

15mならどうでしょうか。

盛り土を5メートルしたくらいじゃ
今回の津波には対抗できなかったので
あまり安全とは言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

15mにしましょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る