すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

南海ホークス、と言うと何を思い浮かべますか?

'78年頃のレギュラーは、定岡、門田、河埜、新井、メイ、藤原、黒田、片平、小田、桜井、ピアース、野村・・・。新人に久保寺。

投手は藤田学、山内新、杉田、金城、江夏、星野、佐藤道、村上之・・・。

香川はまだ入団してません。

• 質問者:魔法使いジュリー
  • 質問日時:2011-07-30 01:55:12
  • 0

まず思ったのがあぶさんと作者の水島新司ですが、漫画はたまに飲食店で読んだ程度です。

私は福岡なので、身売り以前のことは放送も少なかったのでオープン戦やオールスターくらいで見た程度の知識ですが、質問文の'78年のメンバーではピアース、久保寺、杉田、村上、メイ、黒田などは知りませんが、他はだいたいわかると思います。

藤原さんは現在福岡で解説をされています。

でも、やっぱり南海の最大の実力者は野村克也さんではないでしょうか。ホームランもヒットも歴代2位。長嶋さんや巨人へのコンプレックスでぼやきが多いですが、もういいじゃないですか。2位じゃだめですか。2位でもとてもすごい歴代の記録です。他に誰がいますか。1位に王さんと張本さんがいるだけじゃないですか。試合出場数は3,017で1位、打席数も10,000を越えて1位です。これとんでもない数字だと思います。っていつも言いたくなります。監督もやって解説もやって再生工場とか、わかりやすい解説で高い評価を得ているのにこれ以上何を求めるのでしょうか。野球界の神様といってもいい人なのに、ちょっとぼやくのが気になります。まあ、テレビ向けに言っているのかもしれませんが。

中学か高校のころ南海に詳しい友人がいて、山内投手が3人もいるということをよく言っていたのを思い出しました。

• 回答者:soodaくん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野村さんは実績もある偉大な打者でしたね。

もう少し後になりますが、南海の「山内3兄弟」と異名をとった山内新、山内和、山内孝の3投手は南海のセールス・ポイントでした。

黒田は野村放出の後、正捕手を争っていましたが、西武にトレードされました。村上之は’78に五勝を挙げ新人王に選ばれました。

久保寺は藤原引退後サードのレギュラーでしたが、急死しました。

並び替え:

柏原 純一選手ですね。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございます。柏原は’77オフに小田・杉田と交換で日ハムにトレードされてから、ブレイクしましたね。惜しい選手を放出したものです。

懐かしい名前が並びましたね。

思い浮かべるのは、一番に『あぶさん』かな~  
後は、宮部みゆきさんの推理小説「火車」かな もっともこれは大阪球場ですが。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「あぶさん」は私もだいすきですよ。

球団数を減らせ
交流戦
堀江貴文

• 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とにかくケチで風呂の洗い場の石鹸が欲しいと交渉したそうです。

杉浦があの独特なフォームで日本シリーズも相手をなぎ倒していました。
野村がつぶやきで精神的に攪乱させて、打者をほんろうさせていた。
女性問題で野村監督が解任された。
監督は鶴岡、野村、広瀬とそれぞれ仲が悪かった継続

===補足===
野村さんは入団も捕手が手薄なところで決めましたが、首になりそうなので体力より頭でIDを考案しました。
広瀬は天才で走っても早いし、何も考えず来た球を打つの人でしたから、成績はよくとも人まで使えなかったのでしょう。
無頓着で現役時代は洗濯などしないで、一度(?)履いたパンツの中からまともなのを選んで(選択)して履いていたそうです。
野村さんはファンでしたから本は購入して何度も読みました。
長嶋茂雄は裏交渉で南海に入ることを決めていて、お金ももらっていたのになぜ巨人に行ったのでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

杉浦投手は本当に活躍しましたね。’77オフに野村監督が解任されて広瀬新監督になってから低迷期がずっと続きましたね。柏原・江夏の放出が痛かったですね。

一捕手としてロッテにトレードされた野村のささやき戦術には、南海の各選手も悩まされて’78年の打撃陣は散々な成績でした。

山本一人監督でしょうか。。。

• 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

山本(鶴岡)監督の頃は強かったですね。懐かしいです。

あぶさん・。・。・。・。・。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白にグリーンのユニフォーム、門田選手です。けがに負けず年をとっても寡黙な姿です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

野村克也、門田博を思い浮かべます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

門田博さんですね。
ちょっと太り気味でしたが、体が柔らかそうでした。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

野村、門田、杉浦のイメージです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

やはり
野村克也さん、門田博さん
を思い浮かべますね。
少し太っちょ気味で
パワーがありましたから。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり 門田さんですね。
オッチャンなのに
ホームラン打ちまくってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

野村さんと門田さんのイメージが強いです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

門田選手

ホームランです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

門田選手

ホームランです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

野村克也です。
プレーイングマネージャーのイメージが強いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

門田選手と大阪球場を思い出します。

• 回答者:バナージ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

思い出すのは、大阪球場の最終戦でしょうか。
そんなに熱心なファンではありませんでしたが、さすがに見納めと思っていってきました。
確か近鉄戦だったような。
試合が終わった後のさびしい気持ちがよみがえりました。

• 回答者:回答者 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る