すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

私はうつ病を患ってもう数年になります。夫にずいぶん負担をかけていますので罪悪感があります。

母親がこの調子だと、一人娘(小学校1年)の情緒発育に問題があるでしょうか?

  • 質問者:??
  • 質問日時:2008-08-29 00:13:31
  • 0

私も長年のうつ病患者です。
夫はそれをわかった上で結婚してくれました。
もちろん 何もできなくなったときは罪悪感もあります。
自分が死んだほうが この家族は幸せになれると
思いつめた時もありました。

うちには高1と小4の子どもがいます。
二人には、夫がいつもうまく説明してくれていました。
「おかあさんは心の病気を持っているけれど、
調子がいい時、悪いときがあるだけで、
本当のお母さんの姿は お前たちが知っている一番好きなお母さんの姿だよ」
とか、
「今日はおかあさんがつらそうだから、大事なことだけ済ませよう。
自分でできることは自分でしなさい」とか、
いつも言い続けてくれました。
おかげで、子どもたちにも短所はありますが、
情緒に問題があるとは思っていません。
「おかあさん、今日はつらい?」
「おかあさん、今日はよく笑っているね」と
声をかけてくれる子たちになってくれました。
無理させているんじゃないかと思って、不憫に思うこともありますが。。。。

ご自分の調子がいい時は、いつも抱きしめてあげてください。
それができないときは、「ごめんね、今日はおかあさん、辛いんだ」と
正直に言ってみてもいいと思います。
多少早く大人にさせてしまうかもしれないですが、
悪いことばかりじゃないです。
上の子は、心の健康に大変興味を持ち、
将来そちらの方面で働きたいと決めているようです。

おかあさんが、お子さんを愛している気持ち、
まずそれがぶれなければ 第一段階は問題ないです。
その気持ちをうまく伝えることができるかどうかは、
それこそ旦那様のお力をお借りしましょうよ。
大丈夫、やさしいお子さんに育ちますよ。

ただ うつが自暴自棄な感情に転移して、
お子さんをたたいたり、長く放置したりしてしまうときがあったら、
迷わず専門家の力を借りましょう。
そのためには 精神科の主治医ときちんとつながっていることが
大切だと思います。
私は今は週に2回の通院ですんでいます。
いつでも主治医に、そしてそこから誰かにヘルプを求めることができるように
準備しておきましょうね。

お互い、ゆっくりいきましょう。

  • 回答者:さらら (質問から37分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もうつになってから6年経ちます。
その間、休職を何回か繰り返しています。
復帰後は、他の人が忙しいのに、自分に仕事が無く、他の人を手伝うことも出来ないので、罪悪感を持ちます。
そして、その罪悪感に押しつぶされて、また、うつになります。
??さんも、旦那さんに罪悪感を持つ気持ち、よく分かります。
だけど、どうしようもないんですよね。いっそ、無責任に開き直れればと、どんなに思ったことか。??さんのうつの程度がどのくらいか分からないけど、心に多少の余裕が出来ない限り、娘さんにも影響があるかも知れません。
この点は、私は体験したことでないので、主治医の先生に相談された方が良いと思います。

  • 回答者:うつお (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る