すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

八代亜紀の舟唄の「肴はあぶったイカでいい」という所の、
「イカ」とは、生イカの事でしょうか?一夜干しのイカでしょうか?
はたまたスルメの事でしょうか?
私は、酒のアテと言うとスルメのイメージです。
スルメをイカとは言わないかも知れませんが・・・。
先日、友人とこの話をしましたが、結論が出ませんでした。
皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 質問者:酒好き
  • 質問日時:2008-08-29 10:07:27
  • 1

舟から下ろしたばかりのイカでも
浜に干してあるイカでも
乾物のスルメイカでも
イカならなんでも。。

昔、イカは貧乏人の食べ物とされていましたから。
「イカでいい」という歌詞になっていますが
八代亜紀の舟唄ができた頃は
既にイカ。特に乾物のスルメイカは
貧乏人では食べることができる値段でなくなってきていました。
安くて手軽な食べ物であったころのノスタルジーで
出来た歌詞かと思います。

今だったら
「イカでいい」でなく
「イカがいい」になるのでは。。

私などはイカ大好き人間なので
「イカがいい」になりますねぇ~~
浜というアウトドアで酒を飲みながら食べるイカは♪♪♪

  • 回答者:PonyRider (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あぶったイカはスルメと思います。

  • 回答者:斎藤しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えたことなかったですが、
一夜干しなんですねえ。

  • 回答者:く (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一夜干しでしょう。たいがい昔の飲み屋ってカウンターだけで.エイのヒレを
炙るか.一夜干しのイカでしたから。

  • 回答者:まりこ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生イカではないと思いますけど・・・
やはり炙るなら一夜干しでしょう。

楽しそうなお仲間ですね。
良い酒をお楽しみください。

  • 回答者:コロ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漁師町の歌ですから、一夜干しと
思います。
正解は作詞家に聞くしかないですね。

  • 回答者:謙信 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたりめだと思っていましたが。生なら「焼く」と表現しそうなので。

  • 回答者:マー (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのイカかは考えた事なかったです。面白いですね(笑)
サッとあぶる程度で食べるのだから生イカではないでしょうね。

後は一夜干しかスルメかですが、
その後の歌詞、
「しみじみ~呑めば しみじみと~ぉ~ぉ~」

スルメだと美味しいけど噛み切るのに必死になるから
・・・しみじみ呑めない気がするんですよね・・・

  • 回答者:一夜干しに1票 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舟唄の情景をイメージから言って
「そりゃあ当然一夜干のイカでしよう」・・と
勝手に決め付けている私です(^^)

潮の香りのする漁師小屋・真っ黒に潮焼けした逞しい海の男(寡黙)・控えめで献身的な女・・ 身勝手にイメージ膨らませてます。

というわけでスルメはないでしょう(笑)

  • 回答者:みこ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一夜干しかするめかどっちかでしょう。
本当はするめであっても、歌詞としてメロディにきれいに乗るのはイカなので本当はするめであるという可能性も捨て切れないのです。

  • 回答者:真奈美 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スルメのような気がするがスルメはイカと言わない。

私は一夜干しだと思う。

  • 回答者:哲ちゃん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカをあぶるのは「生」だとか「スルメ」ではなく一夜干しが正解です。
生やスルメは実際にあぶってみると分かると思いますが食べられませんです。
そりゃあ無理すれば食べられるでしょうけど。

その点一夜干しはあぶって温まった状態でも美味しく食べられます。

ちなみに岩手県宮古市方面ではイカの事をスルメと言います。

なんだか朝からこんな話をしていると早く夜にならないかと気がもめます。
夜になったらあぶったイカで一杯。いや乾杯だ!

  • 回答者:日光 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漁師町って感じですから、一夜干しのイカが似つかわしいと思います

  • 回答者:私もお酒好き (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

‘あぶる’というと、干したスルメのような気がしますが・・・。
ずっとそう思ってました。違う見方もあるんですね~。

  • 回答者:のんの2号室 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る