すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

タバコは、本当に

「百害あって一利なし」

だと思いますか?

• 質問者:シガレットおじさん
  • 質問日時:2008-08-29 11:35:59
  • 0

昔はヘビースモーカーでしたが、声帯ポリープの手術をしてからキッパリ止めました。

吸ってる生活と、吸わない生活、両方の経験者としては、『百害』はあるかも知れないって思います。
でも『一利なし』っては思いません。
タバコを吸うことで、気持ちが落ち着くって感覚は、確かに有るのですから。

• 回答者:元はヘビー (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいけい 元はヘビーさま

貴重な経験談も交えての

すばらしい回答をたいへん

感謝いたします。

私は「百害以上あって一利

以上あり」と思っています。

そのほかの皆さんもほんとに

貴重な回答をありがとう

ございました。

けいぐ

並び替え:

思います。
体には良くないは、懐にも良くない。
なんの利もないです。
でも吸いたいです。

• 回答者:(笑) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合法的な麻薬だからね! 自分と周囲の人の健康を害したいとか、非喫煙者に嫌がらせしたいと言う目的以外は、際立った用途は思いつかないな。

(吸うと気分が良くなると言うのは利点と言うよりも、そもそも麻薬の禁断症状。既に病人である。)

• 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

煙草を買っただけでムダに金銭が無くなりましたから百害であり、買ったことには一利もないですから、タバコ、は、本当に「百害あって一利なし」です。
吸って初めて一利はあるでしょうが、それはタバコ、の話でなくタバコを使用した人間の主観の問題ですので一利とは言えないです。

• 回答者:kudou (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

喫煙者です。
一利もないんでしょうね。
分かってはいるんですけどね。

• 回答者:tette (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りだと思います。
タバコは明らかに体に悪いですし、周りも迷惑します。
タバコなんてこの世からなくなればいいのに、と思います。

• 回答者:タバコ嫌い (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

思いません。

タバコにはリラックス効果があります。
それだけで「一利」です。

• 回答者:ガンちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

そうだと思います。
とくに周りの人にとって害だらけです。

• 回答者:Ryu (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

害になる人もいれば害にならない人もいる、酒や博打やおn…音楽などと同じじゃないでしょうか。
長い歴史を経て現在も世界中に根付いてる文化ですから一利なしは有り得ない話です。

• 回答者:もみもみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうだと思います。

昔タバコを吸っていましたが、
吸わないとイライラするので、リラックスする為にタバコは必要でした。
寝ないと眠くてしょうがなくなるようなものです。

完全な禁煙に成功すると、逆に吸いたいと思わないので、吸いたくてイライラすることがなくなったので、むしろ精神的に落ち着いてる時間が増えました。ダバコ代が無い分、金銭的にも大きいです。

結局、落ち着くためにタバコを吸っていたのではなく、タバコを吸っているために、無いと落ち着かなくなって吸うという、あまり意味の無いことをしていたな。と思うようになりました。

• 回答者:ゆちぃな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

元喫煙者です。
少なくとも一利はあると思います。
すいたいと思う欲求が満たされます。
禁煙中ですが飲み会の席などで周りがすっていると手がのびちゃいます...

• 回答者:ダメ意思 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

愛煙家です。
「百害あって一利なし」そのとおりです。
私の若い頃はタバコを吸うのが「カッコいい」男だと思われていました。
映画で石原裕次郎などが片足を何かに乗せてタバコを吸うスタイルがナイスガイの代名詞でした。
私もご多分にもれず「カッコいい」男になりたくて吸いました。
吸い初めは煙にむせて気持ち悪くなりましがいつの間にか中毒に。

タバコの害が解明されてきた現在では吸わないことが「カッコいい」事になってきました。

私は完全なニコチン中毒ですから重大な病気になって医者から絶対禁煙を宣告されない限り止める気はありませんが。
周りの人に迷惑をかけないように今後も吸い続けます。

若い人に忠告ですタバコを吸うのは止めなさいこれからの長い人生でタバコは何もいい事はありませんよ。

それと最後に一言。
タバコ吸いをあまり悪く言うのは止めてください。マナーの悪い人を糾弾するのは当然ですが、心ならずも中毒になりマナーを守ってこっそり吸っている人まで一緒くたに「消えてしまえ」のようなひどい書き込みは。

• 回答者:ヒゲオヤジ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

非喫煙者の私としては、もちろんYesです。
健康被害、周囲への迷惑、たばこにかかる高い税率、etc…
ただ、喫煙者の方はなんらかの「一利」があるのかと思います。
こちらとしてはマナーさえ守っていただければ問題ないのですが…

• 回答者:Rorm (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

タバコは健康に悪いとはいいますが、実際は「百害あって一利なし」とは言えないと思います。気分をリラックスさせる効果はありますし、人によっては大好きで手放せない人もますので。
また健康面でも全体的には悪いとは言われていますが長寿の方がヘビースモーカーだった例(男性長寿世界一の泉重千代さんなど)もありますので何とも言えないところもあります。健康には個人差や例外もあるのかとも思います。

• 回答者:アポロ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

はい、思います。
いっぱい税金払っているのに冷たくあしらわれ、歯は汚くなり、服はくさくなり、部屋も汚れ、お金もかかるし、非喫煙者の友人の方が、現在のところ明らかにいっぱい、医療費を使っているのに、喫煙者は医療費をたくさん使うと蔑まれ・・・・・。
タバコを吸っていてよかったと思えたことがありません。
じゃ、辞めれば?ですよねー。これがねー。なかなかねー。

• 回答者:ねー (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

思います!!

• 回答者:けんえん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

思います。
体に毒です。

• 回答者:ss (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

健康面だけで言ったら、ガンのリスクを増やし、心筋梗塞や脳溢血などの心臓や血管の病気のリスクを増やし、妊婦さんだと胎児が脳障害や奇形になるリスクが増えます。
吸う事によるリラックス効果を超大幅に上回るリスクばかりです。
健康を願うなら絶対に禁煙した方がいいでしょうね。ニコチン依存や心理依存もありますし。

• 回答者:真奈美 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

タバコは嗜好品ですから、一利くらいはあると思います。
イライラを押さえたりするのには非常に役に立ちますね。
もちろん、吸わない人に迷惑をかけない上での話です。

• 回答者:まりん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

吸うときの気分(脳内ホルモンの影響みたいです)で、今日も元気だ
美味い!!って吸えばいいみたいですよ^^ウチの曾爺ちゃん、一日3箱吸いながら107歳で半日寝ただけで逝きました。その口癖が『生きててよかった・今日も美味いぞタバコが・・・』でしたもんね^^

• 回答者:魔王 (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度

元喫煙者の立場から言わせていただくと
吸う側の気分的にはは三十利くらいあると思います。
リラックス効果は本当にあったので。

吸わない側には迷惑でしかないですね。

• 回答者:一利もなし (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

健康に関して言えばそう思います。
でも、早く死んでもいいからどうしても
タバコは手放したくないというなら
その人の人生ですから、いいんでしょうね。。

• 回答者:ペペロンちーの (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

吸わない人にとってはその通りだと思いますが、吸う人からすれば一利あるから吸ってるのだと思います。

• 回答者:どろろ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

思います。
新幹線にも喫煙席がなくなりつつある世の中に・・・
中毒性が確認されているのに、販売を続けている事が不思議です。

• 回答者:四谷 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

思います。
たばこ吸いだしてからアトピーになりました。
鼻が悪くなっていびきと咳が多くなりました。
肌が汚くなりました。

10年吸ったタバコをやめて2年半になりますが、
食事がとてもおいしいです。
たばこ吸ってる女性と話すと、くさいなーって思うので、やめて正解だったと思います。

• 回答者:ぱす太 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

自分は喫煙者ですが、『百害』はあると思います。
吸う本人だけではなく周囲の方々に迷惑になる事も多いですし。
ただ、あくまでも個人的な感覚ですが、タバコが美味しくない時は体調の悪い時で、
吸える様になると体調が戻っているなと感じるので、或る意味バロメーターになっています。
仕事中の気分転換にも使えますので、一利くらいはあると言ってもいいのではないかな、と思います。
実際に、吸っているわずかな時間に思いついた事で煮詰まっていた仕事がすんなり進められる事も結構ありますので。

• 回答者:kp (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

思います。
副流煙による被害だけでなく、本当に煙が苦手です。線香の煙も駄目です。だから最近は蚊取り線香も家の中では使用できません。

• 回答者:座布団 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

吸わない人間から言えば、まさにその通りです。
一部の人と言うかも知れませんが、火の付いたタバコを車から投げ捨てたり、駅の周りではタバコの吸い殻があふれてます。副流煙の問題もあります。
とにかく吸わない人間にとっては、百害あって一利なし、です。

• 回答者:よしき (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

私は「百害あって一利なし」だと思います。

火事の原因の二位だし(1位は放火)、自分にも家族にも体に悪いし....

利益を得ているのは、高い税金をもらえる国だけですね。
吸っている人には何も利益はないですよ。

愛煙家の方にはぜひとも他のストレス解消法を探していただきたいですね。

• 回答者:駅馬車 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

一利ぐらいはあると思います。
私みたいな人間は長時間吸わないとイライラしてきてストレスがたまりますし、たばこ農家もそれで生計を立てているので少しは役に立っていると思います。

• 回答者:ろう (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

私には害だらけに思えますが、愛煙家にとっては百害あっても千利くらいあるのではないでしょうか。

• 回答者:こむこむ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

愛煙家としては答えにくいですが、あまり害ばかりではないと思いたいですね。
少なからずストレス社会に貢献してる部分もあるかと思いますので・・・
それにしてもここ最近の禁煙ブームには参りますね。
もし1000円になれば止められる方も増えるかもしれませんね。

• 回答者:Y.TOMY (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

数年前はヘビースモーカーでしたが止めました。
一利はあると思いますよ。ストレス発散。吸いたい欲求を満たしてくれる。
でも、最近たばこのパッケージに健康被害を訴えることが書いてますよね。
そんなことしながら販売するたばこ会社が悪。
日本経済、たばこ産業のが大きいことはわかるのですが矛盾してると思います。

• 回答者:元愛煙家 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

タバコに害はあるんでしょうね。
でも一利なしでもない様におもいます。だって、何となく落ち着くしね!

• 回答者:amaguri (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る