すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

路上喫煙で困っています。
あるきたばこ。自転車でのくわえたばこ運転。自動車・バイクでのくわえ煙草運転で、いつも煙をすわされ、火の粉から逃げ回っています。
路上喫煙が全面禁止になつてほしい。

• 質問者:健康を守りたい
  • 質問日時:2008-02-29 10:19:28
  • 0

並び替え:

飲酒運転で困っています。
路上飲酒。自転車での飲酒運転。自動車・バイク・車・イージス艦での飲酒運転で、いつも命をおびやかされ、飲酒運転から逃げ回っています。
飲酒が全面禁止になつてほしい。

• 回答者:命を守りたい (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

数年前に、東京都千代田区で初めて路上喫煙に対して罰金制度を始め、区職員や区から委託された人たちが路上で喫煙者に対して注意を始めましたが、その様子をテレビで見てとても驚きました。 多くの喫煙者が逆切れだったからです。 中には若い女性が、財布から札を取り出して職員に投げつけ、どなるという場面もあり、なんと恥ずかしいことだろうと思いました。 千代田区の罰金制度が始まるずっと前から私は路上喫煙は禁止されるべきだと思っていました。 日本のような先進国でこれだけ公共の場で喫煙を許されているというのは驚きです。 アメリカではもう80年代から公共の場では禁煙が始まっています。 そして建物何メートル以内でも禁煙、というのも多いです。 これはどうしてかというと、建物内は勿論、禁煙、でもそうなると吸いたい人は建物の外に行って吸う、ということになります。 でもそれが建物のすぐ外、つまり出入り口のドアのすぐ外なんです。 これではドアを通る人たちがこの喫煙者の煙を丸々吸わされることになり、大変、不愉快です。だから建物20メートル以内でも禁煙、などの規則があるのです。 

今の日本はまだまだ喫煙者に寛大です。 これでも以前よりは規則が作られ、喫煙者にとってはつらい状況のようですが、たばこが嫌いな人にとっては今の状況でさえつらいです。 レストランも分煙になっていても、何の意味もない。 私は喫煙席から一番遠い禁煙席に座っていても、十分、煙が渡ってきて嫌な思いをします。 喫煙ができるレストランなどは避けています。 それにしても日本は喫煙者が多いですね。

たまにテレビドラマの再放送を見ると、ちょっと昔のドラマ内では俳優たちがたばこのポイ捨てをしています。 あんなことを放映しても許される時代だったのですね。 今だったら必ず視聴者が苦情のメールを送るところです。 そしてそのポイ捨てのシーンがかっこいい、などというイメージを与えかねないのです。かっこいい俳優にやらせれば、煙草のポイ捨てシーンもかっこよく見えてしまうのです。 

それにしても煙草のポイ捨て、多いですよね。 マナーを守って吸っている方はこんなこと言われたら不愉快に思われると思いますが、喫煙者は特にマナーが悪い人が目立ち、あるいは吸っている時はマナーが悪くなるのでしょうか。 同じ喫煙者としてマナー違反の喫煙者を見て不快に思われませんか? 吸わない人にとってはその何倍もの嫌な思いをしています。 でも缶やごみのポイ捨てをする人間もいるのだから、喫煙者だけがマナーが悪いとは言えません。

私は手と手首に歩き煙草でつけられたやけどのあとがあります。 女性なので、これを見ると憤りを感じずにはいられません。 私も、全国的に公共の場では禁煙措置を取ってもらいたい、と願っています。

• 回答者:健康主義 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

もうすぐ成るんじゃない。政府もしっかり罰金とって、財政再建すれば良いのにね!

• 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは。
まったくですねぇ…マナーを守らない喫煙者は困り者です。
煙を吸わされる!という、あまり神経質な捕らえ方をしないほうが良いと思いますが、確かに傍若無人な人を見るとひっぱたいてやろうかという気になります。
また、火は怖いですよね。

喫煙者も、全面禁止される前に、自分で我慢をする意思を持ちたいですね。
それから、ことに女性の歩きタバコは絵にならなくて、がっかりします。

• 回答者:桜草 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る