すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

ついに太陽光発電が100万円で届く所も出て来ました。大量購入で200万から130万にまで安くなるのなら、都道府県単位とかで大量購入して都道府県民に安く供給できるようにするとか、国がそういうイニシアティブを取らないのでしょうかね。何か動きはありますか。


太陽光発電導入1千戸募る 群馬・太田市など 費用安く2011年8月12日0時48分

 群馬県太田市と商工会議所が出資する一般財団法人「地域産学官連携ものづくり研究機構」は、太陽光発電設備を比較的安く購入できる制度の利用希望者を、15日から30日まで募集する。今回は一戸建て住宅が対象で、募集は1千戸。

 太田市内のできるだけ多くの住宅や集合住宅に太陽光発電を普及させることを目指す、市の「おおたまるごと太陽光発電所構想」の一環。

 一般家庭用の設備(3.6キロワット程度)の導入には、通常200万円程度かかるが、機構が大量購入することで130万円余となり、さらに国や県の補助金を活用すると100万円余で購入できるという。ただ、建物の構造などによって費用は変わり、受付後に現地調査する。

 申し込みには、24日までに、同機構のウェブページ(http://mro.or.jp/)からの事前登録が必要。問い合わせは同機構(0276・25・5300)。 http://www.asahi.com/eco/TKY201108110401.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-12 23:36:43
  • 0

安くなってきているのには驚きましたね。
採算が取れれば
早く投資額も回収できますから
前向きに取り付けたいですね。

  • 回答者:愛着 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安くなっていて驚きです。
国は何も考えていなさそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治体の庁舎で使って欲しいですね。
うちは賃貸なので、申し込みは出来ないですが、将来的は考慮したいです。(いつになるかわからないですけど)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
借家、無職、精神障害、貯金残り数十万。
今年で死ぬか、生活保護になるかもしれないです。

  • 回答者:匿名   (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機構の財源と採算性がどうなっているか気になります

  • 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構安くなってきているんですね。

国が積極的に使ってほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る