すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

米軍の放射能部隊(シーバーン)は、横田基地にずっといたのでしょうか。支援要請はしなかったのですか。3月22日時点では渡辺喜美代表が、米軍が放射能対策専門部隊を待機させていることについて、「なぜこの期に及んで支援を求めないのか。福島県内の首長からは悲鳴に似た声があがっている。菅(直人)内閣は米軍への支援要請を即刻決断すべきだ」と強調していましたが。結局、放射能関連で彼らは活躍したのでしょうか。

米海兵隊の放射能専門部隊、来週帰国へ
 東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、米政府が日本に派遣した「海兵隊放射能等対処専門部隊」(CBIRF)が来週中に帰国する見通しとなった。

複数の日米関係筋が19日、明らかにした。東電が17日に事故の収束に向けた「工程表」を発表したことなどで、同部隊の対応が必要な緊急事態に直面する可能性は低くなったと判断したものとみられる。

北沢防衛相は19日の閣議後の記者会見で、「不幸中の幸いでCBIRFが出動しなくていい状況が続いてきた。(事態収拾の)見通しが立てば帰ることになる」と語った。同部隊が待機する東京・米軍横田基地を23日に訪れ、謝意を伝える予定だ。
(2011年4月19日18時07分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110419-OYT1T00894.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-14 23:39:48
  • 0

そうみたいですねぇ、今となってみれば、マジに必要な部隊でした。
もう一度戻ってきて手伝って欲しい位です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際には、手伝ったのかどうか・・・。

並び替え:

そのようです。
要請がなかったようです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

活躍できずに終わったのでしょうか。もったいない。。。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

放射能関連で彼らが活躍したことはないと思います。
それもこれも自己保身しか考えない売国奴のせいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

なにも手伝ってないと思います。
もったいないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

事故?事件発生してすぐの報道からなぜ?って考えてました。
余計な指示、不必要な訪問をするくせに、必要な指示(行動)ができないボンクラがトップだから本当に困ったこと。

• 回答者:あほうかん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

事故?事件発生してすぐの報道からなぜ?って考えてました。
余計な指示、不必要な訪問をするくせに、必要な指示(行動)ができないボンクラがトップだから本当に困ったこと。

• 回答者:あほうかん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る