すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カレーライスを上手に作るコツなど、ありますか?

  • 質問者:トト
  • 質問日時:2008-08-29 22:51:26
  • 0

並び替え:

煮込む

  • 回答者:む (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スパイスを自分好みに使い分けること、肉をケチらずよく煮込むことです。

  • 回答者:たか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時間をかけて煮込む事です

  • 回答者:c (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色んな所で隠し味にこれを入れるといいなど耳にしますよね。
少しでも美味しく作ろうと、聞いたものを、全てを入れて作っていたのですが、
どうも納得いく味にはなりませんでした。

ある時、余計なものを一切いれず、カレールーの箱に書いてある通りの分量の
肉と野菜のみを入れて作ってみたら、「あっ、美味しい」と思えたんです。
正直言って、今までで、1番美味しく感じました。
隠し味を入れてうまくいく時もあると思いますが、
納得の行く味がでないなら、1度、余計なものをいれず、
箱の分量どおりで作ってみることをおすすめします。
シンプルですが、美味しいと思える味になると思いますよ。

  • 回答者:りさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早めに作って一旦火を落とし、ルーと具をなじませる。
食べる前に火を入れて一晩寝かせた風味にする。

市販のルー、自家製ルーどちらの場合も、肉は(鶏、豚、牛、羊何を使うにしても)必ず下味をつけて、唐揚げ用の配合の衣をまぶし油でサッと揚げるか、炒り焼きをして旨みを閉じ込めやわらかく仕上がるようにする。お肉からだしは出ませんので煮込まないように。一回目の火を落とす直前に入れて(市販ルーもこのとき一緒に)ルーが溶けてなじんだら火を落とす。

甘くてこくのある味にする・・野菜を煮るときパイナップルジュースやオレンジ、りんごジュースなどフルーツジュースを加える。途中でチョコレートを入れるのも良い。

大人の味にする・・七味をフライパンでからいりして野菜を煮るときに加える。仕上げのときインスタントコーヒーパウダーとからいりしたカレー粉を加える。

量は何れもお好みで。

  • 回答者:ハロー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏手羽元など骨付きのお肉を使ってカレーを作ると、いいだしが出て美味しくできますよ。

  • 回答者:うまい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずルーに書いてる通り作ってから、最後にマヨネーズを入れて溶かします。余り大量に入れるとダマになっちゃうんで少量で。
ちょっと重みが出ておいしくなります。

  • 回答者:まる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3・4種類のルーを混ぜて使ってます。
バーモント(甘):バーモント(中):ゴールデンカレー(甘)などはんぱのもの=9:1:2
ぐらいの割合で味付けしてます。

  • 回答者:ドラゴ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タマネギとジャガイモは、普通の大きさに切ったものの他に、
すりおろしたものを用意しておき、それぞれの過程で加えると、
液体に馴染みやすく、ジャガイモの場合はとろみも出るので、いいと思います。

わたしは、めんどくさい&時間短縮のため、
タマネギは、通常の大きさに切ったものは用意せず、
炒める時間も短くて済むため、すりおろしだけにしています。

  • 回答者:ert (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎはたくさん(3個くらい)入れて、炒める時はあめ色になるまでよく炒めます。
カレールーは違うメーカーの物を2種類使います。
私はハウスのバーモントカレーとSBのゴールデンカレーを使っています。

  • 回答者:カレー屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉葱をみじん切りにして、飴色になるまで良く炒める。
しょうがのみじん切りとにんにくのみじん切りを加え炒める。
肉、ナス、にんじん等を加えて炒め、水とルーを入れる。
最後に、チャツネの替わりにはちみつ、もしくはジャム、ある
いは摩り下ろしたりんごなどを入れる。

  • 回答者:み (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いカレールーを使うと美味しくできますよ。
スーパーのチラシに日替わり特売品として登場するようなルーは全部ダメです。
ルーのタイプとしては、固形のルーよりも粉末やフレーク状のルーの方が美味しいですね。

また、市販のカレールーはそれ自体でバランスの取れた味に調整されているので、むやみに自己流の隠し味を加えるのは禁物です。
初めてのカレールーを使うときは、とりあえず説明どおりに作ってみることですね。
もしも物足りなさを感じる部分があれば、二度目から少しずつ試してみればいいことです。
特に、生姜や月桂樹の葉などの香りの香辛料やウスターソースをやたらと入れるのは慎重に・・。

  • 回答者:ガラムマサラ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠し味で一番お勧めなのは「昆布つゆ」です。
そばやうどんに使う市販のものでかまいません。コクがぐんと上がりますよ。

ほかにはヨーグルトとかコンソメとかトマトとか。この辺は好みかな?

  • 回答者:あーなんだ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後にインスタントコーヒーを少し入れると、1日寝かせたカレーのようにコクがでます!
コーヒーがなければ、ブラックチョコレートでもいいですよ。

私は少し甘めも好きなので、ミルクチョコレートを1かけら入れます。

ケチャップも好きなので、少しいれますよ。
トマトの風味がほのかにして、美味しいです。

  • 回答者:あか (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油やヨーグルト、珈琲などを使っていますよ。

そういえば、先日テレビを見ていたら、
漢方胃腸薬をほんの少しだけ混ぜるそうです。
カレーに入っているものとほぼ同じ内容で、
隠し味、あるいは香りをつけるなどの効用があるそうです。
まだ試してませんが、今度やってみよう。

  • 回答者:リズ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・玉ねぎをよく炒める。
・必ず圧力鍋を使う。
・一日置くと味が深くなる。
くらいです。
一日置こうと思ってもすぐに食べちゃって半分はなくなってますが。

  • 回答者:マッキー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠し味にちょっとだけ林檎のすりおろし、牛乳、コーヒー、チョコレート、バター、生クリーム、ウスターソースなどどれかお好みのものを入れるだけでもずいぶん違ってきますよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のルーの箱に書いている通り、基本に忠実に作れば美味しく出来ます。
ルーは必ず一度火を止めてから入れることを忘れないようにしてください。
玉ねぎを飴色になるまで炒めた物を加えると美味しくなります。

  • 回答者:ジャワ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に、にんにくと生姜のみじん切りをよく炒めてから作り始めます。ルゥは市販のもので十分です。
たまねぎは、とことん炒めた方が美味しいです。
わが家は、安いお肉を使うので、お肉だけ2日前から煮込んでおきます。(すごくやわらかくなります)

  • 回答者:☆☆☆ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、一晩寝かせるってのは。
後、家は辛いのが好きなので、鷹の爪いれてます。

  • 回答者:よしき (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る