すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしくカレーライスを作る方法を教えて下さい。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-22 00:24:01
  • 0

並び替え:

にんにく、珈琲を隠し味にいれています。
あと、最後に牛乳をおたま1杯分いれるといいみたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のルーを、銘柄や辛さの違うものを3種類混ぜて使います。
お肉はカレー用ではなく、牛の薄切りを使います。

コクを出すために、インスタントコーヒーを使います。
まろやかさを出すために、牛乳を使います。

あとは、じっくり煮込むことです。

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕上げに砂糖を入れます。
ミスター味っ子で紹介されてました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じっくりたまねぎを焦がさず炒めること=甘みを出すためです。

隠し味に乳製品を入れるとおいしいですよ♪

  • 回答者:おいしく作ってくださいね (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKのためしてガッテンという番組で紹介していた作り方が気にいっています。
とうがらしを炒め、にんにく、玉葱を焦がすまで炒めて、市販のルーを煮溶かし、砂糖少々、バター少々混ぜ入れます。
辛くて、こくがあって、とても市販のルーとは思えないお味です。
詳しくはホームページを見てくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では、豚肉(豚肩ロース切り落とし)とじゃがいも、たまねぎをバターで炒めます。
じゃがいもが少し透きとおってきたら水を入れて、そこにコンソメキューブと白ワインを入れて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。あとは市販のルーを入れて最後にケチャップを入れます。ケチャプを入れると酸味がありますが、量はお好みで加減してください。
以前は、にんにくのみじん切りとしょうがの絞り汁を煮込むときに入れていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じっくり煮込むことです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんなサイトがありました
http://housefoods.jp/data/curry/eat/secret.html

これで隠し味の効能を押さえておけば、自分の目指す味に近づけるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やさいを油でいためてから煮る、2種類のルーをまぜて使う、できて1日寝かせる等は同でしょうか。ありきたりのこととは思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌を隠し味に入れるとコクがでて美味しくなりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トリガラとプレーンヨーグルト、いためたたまねぎを圧力鍋で煮込んでスープを取ります。ダマができるので気になるなら濾します。スープをとった場合市販ルーだとくどくなることがあるのでカレーパウダーで手作りした方がおいしくなります。

  • 回答者:dynoz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを通常の通りに煮込み終わったところまできたら、具の半分をミキサーにかけてみてください。舌触りのよいカレーになりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数種類のカレールウをミックスしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕上げにソースを、たっぷり入れてます。
ソースは色々な野菜が入っているのでコクがでますよ。
あっさりしたカレーが好きなら天つゆか醤油もオススメです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎを多めに入れて水分を飛ばしカラメル色になるまで炒める。牛肉は赤ワインで炒める。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまねぎをしっかりあめ色になるまで炒めて入れれば、それだけでおいしくなりますよ。
隠し味にガラムマサラなどをいれてもぐっと本格的になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャワカレーの中辛をおすすめします。 基本、箱の分量と説明通りで。。。

*茄子・人参・玉葱・ジャガイモ さいの目切りを挽肉と炒め 分量の水、大豆の水煮を加えて (ほうれん草を加えてもOK 気分はインド!)  

*野菜と一緒に炒めないで、好みの肉、シーフード等をにこんがりと焼き目をつけてから作る。

*蓮根、茄子、人参、ジャガイモをちょっと大きめに切って(蓮根の食感が良いです) 

*ちょっと高めのソーセジ(4~5本入っていて長い。。。)を斜に切って、好みの野菜で
 (ルーを入れる前に煮すぎないでね) ソーセージのスパイスとW攻撃で結構いいです

こんな風なカレーを作って喜んでもらっています。 たまに、パイナップルを入れたカレーも作ります。(缶詰や、生のパイナップルを買った時に芯を冷凍してとっておいて使ったりしています。)

カレーの時の御飯は硬めに炊くのもポイントですよね



この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎは多めに、じゃが芋、人参、豚肉、きのこ類そして芽ひじき。
最後にインスタントコーヒー小さじ1と焼きそばソースの粉末を入れます。
芽ひじきはミネラルが取れるから入れてるだけで、味には影響してないと思います。
食べる時には千切りキャベツとごはんを半々で、ゆで卵をトッピング。
ラッキョウと福神漬けも忘れずに~
少しのごはんでもキャベツでお腹はいっぱい、ビタミンミネラルもバッチリです。
焼きそばソースの粉末は作る量によって、調節してください。
うちは一回作る量で二袋いれます。ピリッと味が「立つ」感じがたまりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまねぎをしっかりいためるとおいしくなりますよ☆

あとは圧力鍋で料理すると
びっくりするくらい味が変わりますよ!!!!

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんにくをひとかけいれるとおいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜・肉を炒める時にカレーパウダーを使ってます。
後はルーを煮込む際にソース・チーズなどを入れると美味しく出来上がりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャマイカ料理の、ジャークチキンの元のソースがあるのですが、
それを入れるとかなりおいしいです!
ちょっとアジアンテイストになります。

輸入食品店などで売っています、おすすめです!

  • 回答者:cocona (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのカレーにはにんにくを入れてます。
他にいためるときに、塩を少しと、酒を入れてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんにくは多めに入れると美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮込むときに蜂蜜やソース・ケチャップなどいろいろ入れたほうが深い味になって
おいしいと思っていたのですが、箱に書いてある作り方で作ったほうがおいしいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は牛肉ですが、私はチキンカレーが好みなので、鶏肉の骨付きぶつ切りというのを入れてコトコト煮込みます。ブイヨンが出ておいしくなります。
トマトを入れるのもおいしいです。
カレールーで作るのでなく、カレー粉でつくるなら、投入する前に一度フライパンで炒ると香ばしくできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水の代わりにすべて日本酒で。試したことはありません。やるとしたら煮切ってアルコール分を飛ばすべきでしょうね。料理酒(不可飲処理として塩が入ってます)を使うとしょっぱくなると思うのでお勧めしません。
他の方が仰られている1日置くと言う方法、必ずきっちり10℃以下にさまして保存下さい。それ以上で放置すると食中毒菌がはびこる可能性があります。

  • 回答者:ばか舌 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

隠し味をいれる。
一度冷まして加熱したら2日目カレーのようなコクがでます。
ぐつぐつ煮込むのが一番おいしくなるんじゃないかな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏手羽元など、骨付きの肉を使ってつくるといいダシがでて美味しくできます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのカレーには、カスピ海ヨーグルトいれます。 マイルドでおいしくなると思います。
それと、りんごのすりおろしと蜂蜜も欠かせません。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレー1箱に
コンソメ1カケ、
コーラ100くらい
チョコ、ジャム 少し 入れたら、とってもコクが出ますよ~

  • 回答者:2児ママ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は玉ねぎを多い目に使います。
野菜はとろけて無くなっているのが好きなので、圧力鍋でしっかりスープをつくってからルーを入れます。この時に月桂樹の葉も入れます。
ルーは辛口と中辛を混ぜます。
最後に赤ワインを少し入れます。
市販のカレールーは いろいろ混ぜずにシンプルに使うのが一番おいしいかも・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

圧力鍋でつくるとおいしいですよ。
ご飯も圧力鍋です!!

ルーにはお酢をちょっといれるととてもこくが出ます。

  • 回答者:なお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏がらを買ってきて、まず熱湯をかけてアクや脂を落とした後、最低30分は煮出します。
そしてタマネギを弱火で茶色になるまで炒めてから、チャツネ(オリエンタルから出ている瓶入りが安くてよいです)をカレースプーンで3杯くらい入れて煮ます。
これで美味しいレストラン風の味になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々入れてます。
ルーは2種類以上使って、
一口大に切ったトマトを入れて、
うずらの卵を入れて、
ひよこ豆、レッドキドニーなどお好みの豆を入れて・・・。

ちなみに
子どもの頃、給食のカレーがとてもおいしくて、
なぜだろうと思っていたら、
「ルーは3種類以上使っている」
とのことでした。

あとは、その都度違う作り方に挑戦してみるといいかも知れません。
・野菜の切り方を変えてみる(例:じゃがいも3cm角→5cm角)
・お肉の種類を変えてみる(例:豚肉→牛肉、バラ肉→ひき肉)
こんな感じで開拓していくと、
自分好みのカレーを追求できると思います。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も昨日からカレーです。
たまねぎはあめ色になるまで、じっくり炒めてください。
ルーを入れた後、牛乳をお好みいれたら美味しくなりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎのみじん切りを良く炒めて使うこと。茶色になるまで炒めます。それから少しがラムマサラを足したり、チャツネ(無ければジャムでも)を足すと美味しくなります。
また、煮込みに圧力鍋を使うと短時間で一晩置いたようなこくのあるカレーがつくれます。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちではりんごジュースと赤ワインを入れています。
いりいろと試されていると思いますが、野菜や果物、スパイスなど少しアレンジしてみて相談者さんに合う隠し味を見つけるのが一番です。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はとろけるチーズを入れてます。コクがでておいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎをたくさん入れて、あめ色になるまでよく炒めると美味しくなります。
あめ色になるまで30分くらいかかります。
肉はカレー用の肉と合びき肉を入れます。
カレールーは違うメーカーのものを2種類入れるといいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美味しいカレーを食べてもらいと思って作ればよいのでは?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉葱は弱火でじっくり茶色になるまで炒めます。
にんにくとしょうがも一緒に炒めると、尚いいです。
そして、カレールーを入れる前に、すりおろしたりんごを入れます。
ルーを入れて15分ぐらい弱火で煮込んだら
火を止めて、冷めるまで置いておきます。

夜食べたいなら、朝作るといいですよ~
(夏場は腐りやすいので、気をつけてください)

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しっかり煮込む。
調理法ではなくて、食べる人の空腹感を最大にしておく。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの場合は、何種類かのカレールーを混ぜ合わせます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中農ソースとチョコレートを入れると、コクが出ます。
あとは、数種類のルーを混ぜて使うと本格的な味になります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜をたくさん入れる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、相談したときにおしえてもらった、試してガッテンの番組のレシピ
どおり作ると、めちゃ旨かったので、ページ記載しときますね。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html
マジで試してみて、旨いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖を大さじ一杯入れると美味しくなるらしいですよ。
トッピングにオリーブオイルでいためたナスをのせるのが
家族に大好評です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒマな時にオニオンをブラウンからブラックになるまでよく炒めてストックしておきます。
冷凍しておくと便利です。
カレーを作るとき、この焦がさずに上手く作ったオニオンがあれば、70%は美味しくできます。
あとは、皆さんが書いてあるような、ニンニク、豆板醤、コーヒー、チョコレート、牛乳、チーズ、コーラ、バナナ、味噌、トマトetc.をお好みで入れて煮込めば美味しくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炒めたたまねぎの効果と愛情と言う隠し味が一番かなと思います
あとはりんごの摩り下ろしたものや野菜ジュースとかトマトジュースを入れると結構美味しくなります

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既出ですが、隠し味にコーヒーを入れるのがお勧めです。
あと、お好みでにんにくも良いですよ。

  • 回答者:ヒデキ感激! (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によって好みが違うので、一概に言えないのかもしれませんが、私は野菜は人参・じゃがいも・たまねぎを入れますが、人参とじゃがいもは割りと小さくカットして煮込みやすいようにします。もちろん食べるときも柔らかいので食べやすいです。たまねぎもなるべく薄く切り、じっくり甘みが出るくらいに充分煮込みます。

お肉はできればカレー用角切りがおいしいと思いますが、なければ他の料理でも使う薄切のものでもいいと思います。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じっくり煮込むことでおいしくなります。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、NHK「ためしてガッテン」で美味しいカレーの作り方を特集してました。
市販のカレールーを使う場合は自己流でアレンジせずに
箱の裏側の説明をきちんと守って作るのが
メーカー側の目指した一番美味しい味に出来上がるんだそうです。
(火を一旦止めてからルーを混ぜる等)
調味料を加える場合は砂糖・唐辛子・にんにくがオススメだそうです。
番組ホームページにレシピも載っているので参考にしてみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 カレーライスって 日を置くとコクが出てきておいしくなるんです。
 たとえば 一日置いたカレーより 一週間毎日火を通したカレーの方がこくが出てきて おいしく味わえると 思います。 後は 月並みに 玉葱を茶色くなるまで 念入りに炒めるなど・・・!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タマネギを多めに炒めて入れる事。
コクを出すにはハチミツがお勧め。
隠し味には味噌を少々。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの隠し味はコーヒーです。
インスタントコーヒーをスプーン1杯入れるとこくがでますよ。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

SB食品のスパイスフェスタ ケララカレーを使っています。
じっくりいためたスパイスと、こだわりブレンドのカレールーとで
リッチなカレーが作れます。

  • 回答者:無知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分なりのこだわりを持つことです。
本格的をやる場合は、ジャガイモを一切使いません。
タマネギと、豚の角肉と、こだわりのルーだけでじっくり作ります。

量にこだわるなら、ジャガイモごろごろの、おふくろの味もいいと思います。
私の実家では、すりおろしたリンゴを入れています。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高いカレールーを使うのが一番確実です。
特売のカレーでは無理ですよ。

  • 回答者:☆ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その家々で流儀があるし、味やその他もろもろの好み(とろみなど)があるので一概に言えませんが・・・

和食が好きな人相手であれば、コクを出すために赤味噌を入れたりダシの素(液体)を入れたりしますね。
あと、さっぱり風味が好きな相手だったら、ヨーグルトを入れたりセロリの薄切りを混ぜたりとか。

最もオーソドックスなところでは、例えばバーモンドカレーの甘口とジャワカレーの中辛を混ぜるなど、種類の違うルーを混ぜることでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコレートを一かけ入れるとコクが出ると言われています…

あとは、味に深みを出すと言う意味では…
炒め玉ねぎ…市販でもペースト状になって売っていたりしますよね…

ただ、炒め玉ねぎやおろし玉ねぎを入れると全体的に甘めになります…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳を少し入れて煮込むとまろやかになります。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜は大きめに切る。特にジャガイモは大事。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳を入れると良いですよ。
あとはやっぱりご自分のお好きな具をたっぷりと入れる事ですね。でも家族で具の好みが違う場合は・・・う~ん、ごめんなさい、その場合の解決策はわかりません。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作った当日は食べないで、翌日に食べるとおいしくなりますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんなルーを混ぜます。
あとは、コンソメチップスもパリパリ砕いて入れるとよい味に。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べるのは、作った翌日にする。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉葱が茶色くなるまで
よ~く痛めるとコクがでます。

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る