すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

卵を片手で割れる方、どうやったら割れるようになりますか?
出来れば「練習あるのみ!」みたいな回答はご遠慮ください・・・。
コツとかあれば、教えてください。

  • 質問者:卵割り機
  • 質問日時:2008-08-29 23:09:21
  • 0

並び替え:

卵にヒビをいれるときは思い切って。きつく握らないように。

  • 回答者:たか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上手く伝えられないけれど 親指で割れ目を支えて卵を上下に引き裂く感じでやれば きれいに割れます。

  • 回答者:zxc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感覚で実行していることを文章で書くのって難しいですね・・・

下記の方法でできるようになると思います!
(たぶんですけど・・・)
Part①
・指を閉じたパーを作ってください
・その状態で卵を握りヒビを入れます
・ヒビを入れた付近に親指を添えて
・親指と薬指&小指を開きます

Part②
・指を閉じたパーを作ってください
・中指と薬指だけ隙間を空ける間隔を練習してください。
・この状態で卵を握ってヒビを入れます。
・親指と小指で卵を固定し先程練習した中指と薬指を一気に開きます。

私個人ではどっちでもできますが、Part①の方が簡単にできました。
説明ベタですみませんがよろしければお試しください。

  • 回答者:kinono_ken (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に割るときは平らな面にぶつけますが、
片手の時は、
ボウルの縁などで、
少し浅く割れ目を入れるようにして、
親指と小指で殻の隙間を広げるように割ります。

某マヨネーズメーカーの、
自動卵割り気の方法ですね。
アレは刃物で殻をたたいてます。
最新の機械だと、
ダイヤモンドカッターで、
殻を切る物も出てきましたね。

  • 回答者:pukoclub (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手で持った時人差し指と親指で上のほうを持ち
親指の付け根辺りと小指で下の方を支えて中心を叩くと
パカッと割れますよ。
タマゴを握りながらイメトレしてみてください。
イメトレしている間に手がタマゴを握る感覚を覚え
しっかりと手に付くようになるのでやってみてください。
出来たらチョ~~ カッコイイですよ。

  • 回答者:うずら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単です。
片手に玉子を持ち、上のほうを4本指で
下のほうを親指できっちり持ち、玉子の
真ん中あたりを、コツンと傷を付け、
4本の指と、親指を一寸引き寄せれば
綺麗に玉子の中身が出てきます。

  • 回答者:謙信 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵を水平に平らで固い場所に思い切って打ち付けるようにします。
ボウルの上で割れた部分を中指と薬指の間を広げるようにして分けると、中身がポトリと落ちます。
はじめは殻が入るとか失敗するのではとか考えずに思い切ってやると良いです。
その方がうまくいきますし、コツもつかめます。

  • 回答者:ファミレスで修行した (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ステンレス調理台とか、まな板の上にボウル等の容器を置いて割ることがあると思いますが、ボウルの角や調理台の角に卵を当てるのではなくて、平らなところに卵の側面を当てて割るようにしてみてください。慣れない間に角などで割ると、ヒビが大きく深く入ってしまいますから、ぎゅっと握り締めている状態では砕けてしまう感じになってしまいます。

握って卵を硬い平面に当てて、卵をホールドしたままちょっと手を広げる感じにして、開いたところから重力で卵が落ちるようにして見る感じでどうでしょう。

  • 回答者:ミーな (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵を持つ時、卵の下は手のひらの下の方と若干小指も使って持つつもり、上の方は軽く曲げた指で持つつもりで構えます。(卵が割れても、落とさないようにキープできる体勢)

恐れずに、スパッとボールのへりで卵に割れ目をいれたら、最初の卵キープ体勢がとれているのを利用しつつ、卵を開くようにすると良いと思います。

  • 回答者:watashi (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コツってほどでもないですが、利き手の小指と薬指を使って手の平と併せて卵の下半分をつかみます、
親指と人差し指で上半分をつかみます。
卵の真ん中にひびをいれて、あとは指を左右に開く感じに卵を引っ張るだけです。

適当に感覚でやってるので言葉で説明は難しいですね。
わかりにくくてすみません。

  • 回答者:egg (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手の大きさによるんじゃないですかね。
私は比較的手が大きいので、片手で、卵の殻を開いて中味を落とせます。
手が小さいと、卵の殻を充分に開けないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:よしき (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る