すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

なぜ、味噌は、凍らないのですか?

  • 質問者:ミーちゃん
  • 質問日時:2011-08-17 22:45:10
  • 1

水以外の塩分や糖分などの成分を多量含んでいるからです。純粋な水は摂氏0度で凍ります。しかし水に不純物が入っていると凝固点降下という現象を起こして、個体になる温度が下がります(つまり摂氏0度でも凍らない)。家庭の冷凍庫は摂氏-5度~-10度ぐらいです。もっと温度を下げれば味噌でも凍ります。遠足などでジュースを凍らせた経験はありませんか?凍ったジュースを解凍していくと始めは濃いジュース、最後の方になるとどんどん薄くなっていきます。これは甘い成分程凍りにくく(逆に言うと常温に置いておけば早く液体に戻る)、水の成分は最後まで凍ったままだから起こる現象です。ジュースぐらいの濃度だと家庭の冷凍庫でも凍ってしまいますが、味噌ぐらい濃い溶液になるともっと温度を下げないと凍らないのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

北海道で育ちましたのですべてのものは凍った記憶があります。
よくぞあんな寒いところで人間が凍らないものですからたくましかったんですね。
母親が物置から凍った たくあんを出してきて、シャーベット状のカリカリと噛みながら食べたものです。
50年前ですが冷蔵庫がない時代でしたが、冷蔵庫は凍らせるためではなく凍らないようにするためのものでもあります。
相当冷え込めば、味噌も凍ります。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌は凍ります。
インスタント食品の粉の味噌汁は、特殊な冷凍技術(フリーズドライ)でつくられてます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

凍ります。但し家庭用冷蔵庫の冷凍庫は-20℃ぐらいまでしか下がりませんから、普通の味噌は凍らないですね。
理由は塩のせいだけでなく、アミノ酸、乳酸、ブドウ糖などの成分のために凝固点が低いからです。
-30℃以下のの冷凍庫があれば味噌も凍りはじめます。
バナナで釘が打てますのCMをご存知ですか?あれは-50℃だと思ったので、
市販されているような味噌は凍ります。

  • 回答者:ナシゴレン (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に回答された方の内容がテストだと、100点なんでしょうが・・・

私は北海道で育ちました。
昔は今の様な暖かい家ではありませんでした。
台所や風呂場のような“水周り”はとても冷える場所です。
私が子供の頃は今よりも冬の気温が低く、2月だとマイナス20℃は普通でした。
味噌は当然、凍ってましたよ。
我が家では味噌が入った容器(瀬戸物)は、おばあちゃんの部屋で毛布が巻かれてました。
毎朝その入れ物から削るようにして、味噌を台所に持ってきて味噌汁を作ってました。

本当の正解を言わせてもらえれば、「味噌も凍る」が正解です。
私が体験してますから・・・

  • 回答者:いえ、凍るんですよ! (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。 冷凍庫では凍らなくても、もっと温度を低くすると凍るんですね。

昔の生活の様子も教えてくださって、とても勉強になりました。

本当にありがとうごさいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る