すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

誰もが陥っている“その場しのぎ症候群”の処方箋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110822-00000001-zdn_ep-sci

世の中ほとんどその場しのぎだと思うのですが・・・
どう思いますか?
反論できない罠記事なんでしょうか。
なんかこんなことをエラそーに言われても・・・
って気分です。

その場しのぎでなかった例をあげてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-22 11:31:47
  • 0

江戸時代初期の社会構築なんぞは「その場しのぎ」からはかなりかけ離れている気がする。徳川家というかなり強力な牽引力と、民衆のかなり限られたのモノの考え方や価値観が背景にあったわけだけど。
今は色んな人色んな思惑が入り交じって幅広く更に先を見据えてなんてのは、昔のやり方では無理。ただ幸いなことに今は情報機器が発達していて拡散した人間や物事を昔より高度に統率する事は出来る。今後そう言う機材に馴れた人間が増えて意外と上手いことやっていく。そう期待する。

  • 回答者:ぐーたら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

世の中は確実に、その場しのぎです。

その場しのぎじゃない ってのは
無いくらい、その場しのぎばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
世の中というのは、その場しのぎですね。
その場しのぎでない例としては、倒産くらいでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。その場しのぎばっかりです。

そうではない例なんてないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中はその場しのぎですよ
><

  • 回答者:あむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場しのぎでなかった例ですか。

漫画の話になってしまいますが悪い例だけど
デスノートの夜神月(やがみライト)は
その場しのぎではない入念な計算の元
行動していましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る