すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

吹奏楽部でフルートを吹いています!

現在、フルートは5人いるんですが、
フルートが目立つメロディーのところなどが、
どうしても音程が合いません!!

個人でチューニングして、そのあとその曲に出てくる音域のロングトーンを、
音程があうまでひたすらやってから、パート合奏しています。

チューニングやロングトーンは合うのに、合奏をすると
どうしても音程が合いません><

どうやったら上手く音程が合うのでしょうか?
それから、B♭の音以外のチューニングがあってなかったら、
頭部管を抜かずに音程を合わせなきゃいけないんですが、
どうやって合わせたらいいんですか?

  • 質問者:ミレイ
  • 質問日時:2011-08-29 12:59:43
  • 0

コントラバスやってます。
それぞれの楽器によって、音程の合うツボがあると思います。
基礎ではツボにあたってても、曲になるとアンブシア?が崩れたり、
息が上がってしまうのではないでしょうか。
音程はロングトーンだけが合ってても意味はないので、
インターウ゛ァルや他の基礎でも合わせてみてはどうでしょうか。

管楽器はわからないのですが、参考にしてくれたらうれしいです。

  • 回答者:Yさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る