すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

貯金について。26歳です。現在約600万ほど貯金をしていますが、最近になって何のために貯めてるかわからず意欲がないです・・。欲しいものとかも特にないです。
皆さんは貯金についてどう考えていますか?
また、モチベーションが下がった時はどうしていますか?

• 質問者:コーン
  • 質問日時:2011-08-30 21:28:09
  • 0

600万!若いのに偉いですね!

欲が無い、ほしい物が無いってるのはそれなりに安定してるんでしょうね。

貯金は結婚後もそのまま持参しましたが、趣味とかオフ会の交流など好きなことに使っています。当時は何となく貯めてましたが、今になってもっとあればって思います。

目的の無いまま貯めるのって難しいですね。

今、物欲が無いのなら、鉄道貯金は如何ですか。
  600万は据え置きにして、、、
在住地から在来線に乗る予定を立て、目的・行き先を決めてみます。
ソコまでの金額をまず貯めてみて、新幹線・飛行機など乗り物の種類を変えてみます。
行き先は海外にでも。
勿論、溜まったらリアルで行かれても良いでしょうね。

私は結婚してからは、子供の養育資金用に貯めましたけれど。。。
 幼稚園に幾ら、義務教育に幾ら、高校は高めに私学にして幾らって。
在籍中の高校までの授業料はクリア出来そうです。

モチベーションが下がった時は、後、幾らで幼稚園満額って目標金額(学期事の月謝代)とかを細かく書いておくと頑張れましたよ。

変なのに引っかかって貯めたお金を無くす事が無いよう、普段からお金に気を使って、用心なさってくださいね。

• 回答者:貯めた養育資金 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

将来子供が出来たときの学費とかになると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月1割とかを寄付するとよいです。社会の役に立っているのだとうれしくなります。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

買いたいものがあるときはそれが目的と考えますが、
それがないときはいざというときの備えと考えています。
備えであれば多ければ多いほどいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

ほしい物が無いなら、色々なイベントに行ったらどうでしょうか?、それとか海外旅行とか、意外と得ている情報はたいしたことはなく、元津に行くと全然違います、自分を磨くために使ってみては?
モチベーションを上げるのは、驚きと、新鮮さ、現実感が必要です。
アウトドアが嫌とか、出かける時間がないなら、楽器とか、作曲とか、MMD(ミクミクダンス)とかとりあえずやってみる

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

いざと言う時のために貯金はしていますよ。

あなたは、よく貯められていますね。すごいですよ。
欲しいものがないのでしたら、
投資をされたらどうですか。
その600万円に働いてもらうのです。
将来値上がりのしそうな
マンションや
高配当や
株主優待などのある値上がりが見込める
優良上場企業に
そうすれば楽しいですね。

モチベーションが下がったときは、
温泉や旅行に行って、気分転換しています。

• 回答者:暑い (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

病気になったときにお金が必要になります
家を買うのなら、できるだけ初期費用を出した方がいいのでもっと貯めた方がいいですよ

この回答の満足度

やっぱり病気になったときに迷惑かけたくない一心でためています。
モチベーションが下がった時は、病気になった時のことを想像します。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

心の支えです。
下がったときは買い物したらいい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今後やりたいことが出来た時の資金にするとか・・・
後は老後の為ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

病気になった時や失業したときに備えるのが貯金です。
住宅の見取り図を眺めてあと○○万と書き込んでモチベーションを維持しています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金は期限もないので欲しいものがない時でも無理のない範囲で貯金しておくといずれ欲しいものが現れた時や病気した時など役に立ちますので、意欲喪失せずに継続した方がいいと思いますよ。

わたしは毎月いくら貯金したか表にして管理しています。
その表をみると去年より少しでも多く貯めたいと目標ができるのできちんと継続して貯金する事が出来ています。
ある程度の金額が貯まってくると、何かを買うために貯金というよりは、貯めること自体が楽しくなりますし、こんなに貯めれた!と言う満足度が得られ継続できています。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

早く仕事を引退したいので貯めてます。
モチベーションが下がった時は、無理に貯めようとせず、
その月の給料の範囲内で贅沢をするようにしています。

• 回答者:ケトラー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

投稿者さんは独身ですか既婚者ですか?
それによって大きく目標が違ってくると思います。

私は独身の頃は結婚資金、失業した時の為にと思ってました。

結婚して子供が産まれる前は妊娠、出産
もしくはなかなか授からなかったのでいずれは
必要になるかもしれない不妊治療の為
マイホームの資金

子供が産まれて家を購入した今は
子供の大学用資金、ローン完済の為の繰り上げ返済資金ですね。

子供が手を離れたら今度はすぐに老後用の資金といつの時代も目標があるからこそ
貯金しなくちゃ!という感じです。

モチベーションが下がった時は好きな物(高級ブランド品とかではなくケーキとか普段着れる服とか)を買って、自分にご褒美を与えてますね。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もコーンさんと同じで特に目的もなく、なんとな~く貯金してます。
別に欲しいモノなどありません。

私は、20歳ですが老後の生活の為にでもなるのかなとも思ったりしてます。(年金だけじゃ苦しいみたいなんで)
でも、こんな貯金して使うまでに死んだらどうしようとか考えたりもします。

モチベーションが下がったときは、周りの人と貯金額を比べて、この年齢でこれぐらい貯金してる人、そんなにいないだろ~と自分に言い聞かします。

ちなみに、私は20歳で280万です。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

将来の為って思って貯金してます。
今後、どんな人生を送るかわかんないけど、お金があったらって思うことはあります。
なので、何かあったときのためって思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る