すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

相談室の画面、みづらくないですか?

太字でなくしてほしいなと個人的には思いますが、みなさんはどの変が使いづらいと思いますか?

  • 質問者:ぱりぱり
  • 質問日時:2008-08-31 00:00:20
  • 0

相談の編集(追記)ができないこと。
相談の下書き保存ができないこと。
お気に入りのような機能で相談を保存できないこと。
回答の編集枠が見づらく、使いにくいこと。
まとめての返信ができないこと。
カテゴリー指定で相談しながら、トップでは一覧。
キリガナイカモ…。

  • 回答者:向上委員会 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うんうん、それは思います!忘れちゃいました…;
やっぱり大本の相談自体も編集できたほうが、回答者にも親切な場合が多々ありますよね。

委員会結成されてるんですか?^^

あ、わたしもお気に入りほしいなーって思いますし、IE7なので、
このお返事欄や追記時に編集欄でどこまでもいってしまって、めちゃくちゃ困ります。

並び替え:

太字みづらいですね。
他の方も書かれていますが、太字じゃなくても困らないです。

この回答枠、横に長すぎるので書き込む時には
なるべく1行の文字数に気をつけています。

ぱりぱりさんの書き込みがきっかけで
よくばり相談室のサイトが使いやすいように
改善されるといいですね。

  • 回答者:ゆーた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も太字はすごく読むのに疲れますので、やめていただきたい。

あと、出来れば通報件数も表示していただければ納得しやすい。

  • 回答者:うーん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とくに疑問なく使っていましたが。
下書きができたらいいです。

  • 回答者:くすり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに見づらいですね。
でも、ただ太字でなくすのは反対です。
今でも質問者が自分で書いた文章と回答者が書いたものを混同し(信じられ
ないが)噛み付いてくるので、同じにしたら益々過誤が起こりそう。
フォントを変えるなどして読み易くするか、太さ大きさ共に同じにするなら
どちらかの色を変えるなりの方策をとって欲しいですね。

質問に追加書き込みが出来ないので、そこを改善して欲しいです。
それから質問が終了しても削除だけは出来るようにして欲しい。
後から自分の回答を読み直し大事な部分が「間違った!」と気付く場合があり
後々のことを考えると削除したいので。
ポイントは削除の時点でマイナス処理を行えば良いでしょうし、その方が
質の良いサイトになると思いますよ。

  • 回答者:水辺 遙 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字のサイズが小さくて漢字によっては読めないことがあります。
もう少し文字のサイズが大きい方がいいと思います。

  • 回答者:さくら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

細かい機能が多すぎて
もっと操作しやすいといいですね。

  • 回答者:細かい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的に、どの変が細かいですか??

相談にしろ、回答にしろ、太字の漢字は見づらいですね。

相談内容と回答内容以外の文字は、普通に見やすいです。

  • 回答者:なとり (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なとりさまありがとうございます。

そう、そうなんですよー。回答者のところとかは普通なのに回答の文字は太字なのです。
なぜ??

・太字は見づらいかもしれません。

・横の文字数が今50文字ちょっとあるみたいですけど
40文字程度に設定してくれるともっと読みやすい気がします。
(相談者さんの文で言うなら「思い」のあたりで)

・お礼の返信をする時に枠の大きさが縦にもう少しほしい。

・書き込みフォームに追記する時に右の方が消えて
何を書いているのか分からなくなるのが不便です。
今追記して気づきました。
ぱりぱりさん、回答メールがダブってすみません。

  • 回答者:IE7.0 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもIE7です。ちなみに追記しまくりの気ありです(^^;
まだメール見てないので大丈夫です(笑)

あーなるほど…確かにどこで改行されるのかよくわからないときがあります。
このお礼や追記のフォームも縦は短いし横はスクロールバーでないくせに
どこまでも行くしいつも最悪×2と思いつつ追記してます。(メモ帳使ったりして)
未確認なのですがどうも、「IE7だと」横スクロールがないらしいですね。

太字でなくても良いかもしれないですね。
回答件数が多い相談に答えることが使いづらいですね。

  • 回答者:のび太 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょ?ですよね??

このとんでもない重さも使いづらいし、おまけに文字数多いと太字で目がちかちかだし…

漢字が読めないときがありますね。
僕はなるべく難しい漢字はつかわないようにしています。
ふくざつな漢字の場合は平仮名で書いてもいいんじゃないかな、

  • 回答者:あぽ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー◎それもひとつの「はいりょ」笑・思いやりっていうやつですよね。
まったく気づきませんでした…

あ、今表示の文字サイズを【小】にしてみたら、げげーー!!て感じでした…

太字の必要はないですねえ。

  • 回答者:らふら (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!ここが回答だよ!っていうアピールでしょうかね?

確かに太字は見づらいです。

個人的にはキーワード検索のアバウトさにイライラしています。

  • 回答者:らち (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は今のところ便利に利用していますが、アバウトなんですか?たとえばどんな感じですか?

自分もボールド体見づらいと思います
ズームアウトしたとき字が潰れて見えにくいんです
ここはタグ使用可とし、強調の必要に応じて各自文字パラを設定できるようにする方がいいと思います

 -追記-
フォントパラメータです
例えば、ボールド体、イタリック体、
他にフォントサイズ・カラーもタグで任意に選んで使用できるようになるともっと見易さが向上していいと思いますね

  • 回答者:● (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文字パラって何でしょうか?パラメータ??

追記ありがとうございます。まるさんは同じかたですよね?いろんなところで拝見してます^^

フォントでしたか、ありがとうございます。
なるほど、、使い手によってめちゃくちゃにならないのなら、
カラーやサイズ・ボールド体などで強調 も見易さ向上に一役買いますね。

自分が一番最初に回答したとして、その相談の回答数が結構多い時
下も方にスクロールするのが大変な事と、一番下まで行った時に上へ戻るのが凄く大変な事です。
下の方にボタンで、上に戻る。ってボタンが欲しいです。

  • 回答者:リバース (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リバースさんは、パソコンからアクセスされていますよね?

ノートでもデスクトップでも、ワンプッシュで上下できますよ??^^
数字キーの横にあるボタンの中から【Page Up】または【Page Down】を押してみてください。
ノートパソコンにも同じボタン探せばあるので、お試しあれ☆

※もちろん他のサイトでも有効に使えるわざ(?)です。
それでもできないとなると、確かに不便ですね。たまにものすごい回答数のうえに、ものすごく重いので…

-追記-
ページアップとダウンと表現しましたが、
一発ボタンは、【Home】と【End】でした;すみません。
【Up】は1スクロール分上に、【Down】は1スクロール分下に進みます。

相談、回答両方見るとき読みづらいです。
画数の多い漢字はともかく「変」とか「個」なんて漢字も、読みづらいですよね。
何とかして欲しい物です。

  • 回答者:よしき (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文字サイズ【小】だとつぶれてしまいました…わたし、最近は常に【中】表示なので、
文字自体が見づらいっていうこと、まったく気づいていませんでした。

過去のQ&Aをカテゴリで見れないコトです。

  • 回答者:あじぽん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えー!?そうなのですか??あとで確認してみたいと思います。
それは確かに、初めにカテ決めているのに変な感じですね

追記。
意味がわかりました◎^^
【相談検索→絞込み】はできますが、カテゴリごとにずらーーっと見ることは
できないんですねー!答える時間のあるときは確かに不便かもですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る