すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

私の住んでいる地域では、開店祝いなどで店頭に出ている花輪から花を待って来て良い事になっています。花輪に花が残るのは縁起が悪いみたいな理由らしいのですが、他の地域ではどうなんでしょう?

  • 質問者:猫母
  • 質問日時:2008-08-31 12:11:41
  • 0

関西方面はだいたい同じシステムではないでしょうか。
どこへいっても大体見かけます。
でも、梅田の中心街などの花輪には手をつけていない事もちらほら見かけますね。
恐いお兄さんが出て来たら困るからかも???
一般的に造花はとってはいけない、生花は早くとって行くというのが
縁かつぎの風習のようですね。
他の方のご意見を拝見していたら中部、近畿方面限定の風習なんでしょうかね。

  • 回答者:カラコロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、そうみたいですね。でも私、北なんですよ、どのように伝わってきたんでしょうね。カラコロさんの返信上からで失礼しますが、(カラコロさんすみません)皆さんありがとうございました、大変参考になりました。

並び替え:

以前住んでいた地区ではコンビニの開店祝いの花をみんなでとっていたので私も頂いて帰りました。
今住んでいる地区ではそうゆう事はないようです。

  • 回答者:だりあ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関西出身ですが、私の子供のころはたしかにそういう習慣がありましたね。
お花をもらって帰った記憶があります。
でも最近はその習慣はもう薄れてきたみたいですよ。
花輪から花を取って帰る人はもうだれもいないですね。

  • 回答者:ruru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

大阪でも名古屋でもそんな感じでした。
早くなくならないと言う事は店が出来た事をみんなが知らないんだから、お客が来ない、儲からないって感じの考えですね。
ただし造花は持ち帰り絶対禁止です。レンタルだったりするからお店の迷惑になるからです。生のお花はずっと置いておくと枯れるだけなので持ち帰ったほうが良いという感じでも有ります。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

西にはあるんですね。ありがとうございました。

東京はそういった話を聞かないので、花輪からお花を頂戴する事はないですね
あれば嬉しいかなって思います

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、嬉しいんです。

愛知県にきて初めて車の中から見ただけですが実際に遭遇しました。
まさにTVで見たとおりの風景。
お店側にとっては早く無くなったほうが嬉しいみたいですね。
もと関西ですが、見たことはありませんでした。

  • 回答者:商売繁盛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店側も嬉しいのは、うれしいですね。

鳥取です。
私もテレビで見たことがあります。
私の地方ではお客さんが花を持ち帰ることはありません。

  • 回答者:うらら (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか、んー、地方じゃなくて地域なのでしょうかねえ。

テレビで見たことあります!
持って帰ってるのをみて本当にビックリしました。
私たちの地域では考えられないことです。
羨ましいです。
お花も綺麗なうちに貰ってもらえていいですね。

  • 回答者:まりん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

造花はダメでしょうけど、生花は一応断って持って帰ってますね。
関西方面では、開店前になくなっていたりするってのも見かけます。

  • 回答者:OKS (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

造花は私の地方でも持ってきません。関西激しいですね。
ありがとうございました。

東京です。
花輪は見かけますが持って行くということはしたことがありません。
開店祝賀パーティーのあとに、小分けにしたのをいただいたことは何度かあります。

  • 回答者:ぽん太 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

!小分けしたのをいただいた事はあります!

もしかして愛知県の方ですか??

私の地域では見かけたことがありません。
そういう風習のない地域です。

  • 回答者:まるめ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北なんですよお。どんな分布なんですかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る