すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

「ウィンドウズXPのサービスパック3」のインストール案内がマイクロソフトから来ましたがどうするか迷っています。
「メリット」と「デメリット」があれば教えてください。
ちなみに、現在は「サービスパック2」です。

• 質問者:ヒゲオヤジ
  • 質問日時:2008-08-31 14:02:59
  • 0

並び替え:

自分もSP2を使用しているときにSP3の更新の案内が着ましたが、
「不具合多いらしいし・・・」ということで見送っていたのですが
先日、「そろそろ不具合も解決しただろう」と思いインストールしたところ
システム的には問題なかったのですが、
以前にインストールしていたアプリケーションの更新や
構成ファイルの編集が出来なくなり、
更新したことを今では後悔しております。。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

質問者さんがそんなにアプリケーションを多用する方でなければ問題無いと思うのですが、
そうでなければ注意したほうが宜しいかもしれませんね・・・
(´-ω-`)

• 回答者:kuru (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
SP2で不満も無いのでSP3導入は止めようと思います。
不具合が出ると対処できないので。
忠告ありがとうございます。

マイクロソフトからSP3のインストール案内なんて来ますか?
それはウイルスメールではありませんか?
そう言うウイルスメール多いので、
決してリンクはクリックしないで下さい。

SP3を適用する時は、必ずスタートボタンの全てのプログラム内のMicrosoft Updateから行って下さいね。
私はSP3にし、特に何の問題も起きていませんが、
Windowsが起動しなくなる方もいるようです。
http://y.lifemile.jp/qa37669.html
PCメーカーのHPで情報収集してから行う方が良いでしょう。

• 回答者:微美君 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
言葉が足りなくてごめんなさい。案内とは、自動更新でインストールの通知のことです。
他の方の回答にもありましたが、SP3で不具合が出ることもあるようですね。
SP2で不便を感じていないのでSP3導入は止めます。
不具合に対処できないパソコンオンチなので。
ご指摘ありがとうございました。

SP3は即適用しましたが、問題ありませんでしたよ。
ただ、IE7は対応していないWebサイトがたくさんあると聞いていましたので、現在も頑なにIE6を使い続けています。

• 回答者:みーさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
たまに不具合が出るようですね。パソコンオンチなので不具合が出ると困るので止めます。
IE7は以前にこの相談室で相談したら止めなさいとの回答をたくさんいただいたので、使っていません。
ありがとうございました。

ヒゲオヤジさん?こんにちは。メリットはセキュリティーの強化!デメリットはブラウザがまだうまく表示されない事です。わたしもセキュリティー対策ソフトの関係やブラウザの表示が欠けていましたが今は直りました。適用されるのが無難かと思います。参考にまでに。

• 回答者:mso (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。
私もウィイルスソフトを入れていますが不具合の対処ができないパソコンオンチなので導入で不具合が出ると心配です。
プラウザの表示が欠けるなどした時の対処が分りません。(恥ずかしいです)
今のままで問題がなければ止めようと思うのですが迷います。

当方はSP3適応済みです。
特に何も問題は発生しておりません。
メリットとしては、今までアップデートで上書きされまくってたOSが1つにまとめたものに変更されるため、アップデートを重ねたものに比べ起動時間が若干速くなったことと、エラー終了がほとんど出なくなったことです。

• 回答者:さる (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。
特に問題は無いようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る