すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

子供のころ好きだった本は何でしたか?
私はミヒャエル・エンデの「モモ」が大好きで何度も読んでました。

  • 質問者:文学少女
  • 質問日時:2008-08-31 21:54:32
  • 0

並び替え:

エルマーの冒険がすきでした☆
すっごくわくわくしたのを覚えています。

  • 回答者:小春びより (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらった文学全集ですね
A.デュマが好きだった
フランス興味ないのに

  • 回答者:いあん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「大草原の小さな家」シリーズが大好きです。40代前半ですが、小学校の時
買ってもらった本をまだ大事にもっています。

  • 回答者:ローラ大好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジョンストン・マッカレーの
「怪傑ゾロ」です。

  • 回答者:ぞろぞろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ながぐつをはいたねこです。クラスに本棚があって、みんなが取り合い、本がそじてました。なつかしいです。

  • 回答者:reiko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モモも読んでました。赤毛のアンも好きでした。

  • 回答者:れい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少年探偵団シリーズでした。

  • 回答者:taka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岡田淳さんの「放課後の時間割」が好きでした。
今でも岡田淳さんの作品は新刊が出るたび読みます。

  • 回答者:らいおん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィクションでは「ドリトル先生航海記」「ロビンソン・クルーソー」が
好きでしたが、なぜ、どうして?という子どもの疑問に答える科学の本が
とても面白くて大好きでした。

  • 回答者:雑学 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々で変ったと思いますが、『エルマーとりゅう』シリーズが好きでした。

  • 回答者:つおつお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3匹のこぶた。絵本です。

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピータラビットのシリーズが好きでした。
あの小さい本もかわいい!

  • 回答者:貴 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

百科事典です。

  • 回答者:タカハム (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小公女セーラが好きでした

  • 回答者:yyy (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絵本ですけどいいですか?
「ごんぎつね」と「11匹のねこ」です。
この間図書館で「ごんぎつね」を読んだんですが、涙が出そうになりました。切なすぎます。

絵本以外だと「赤毛のアン」かなぁ…

  • 回答者:miemie (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

推理小説やSFを読んでました。

  • 回答者:ゆうま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

江戸川乱歩シリーズです。

  • 回答者:おう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度も読んだのは
「高安犬物語」です。

  • 回答者:ten (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トムソーヤーの冒険。
読み終えるのが惜しいと感じた本です。

  • 回答者:ニャジラは15kg (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ありがとうティモシー」です。
「モモ」が話題になった頃はもう大人だったけど読んでみました。
文学少女さんアレを何度も読めるなんてさすが文学少女~

  • 回答者:航海は飛ばした (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「赤毛のアン」は大好きでした。

  • 回答者:きよみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なつかしい気持ちにさせてくれるお題ですね。

私は、誰も知らないちいさな国と
空色タクシー(名前まちがってるかも?)が好きでした。

  • 回答者:ひろみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エルマーの冒険が大好きでした。
みかんを沢山食べる話があるのですが、
子供心にお腹を壊すんじゃないかと心配していました。
少し大きくなってからはムーミンシリーズです。
両方とも幼稚園の文庫や図書館で読んだので、
大人になってから購入して時々読んでいます。

  • 回答者:空木 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

佐藤さとるさんの「誰も知らないちいさな国」と「ムーミン」シリーズが大好きでした。
「ムーミン」はご存知かと思いますが、「誰も・・・」はアイヌ民族の神様の「コロポックル」が出てくるお話で今でも大好きな話の一つです。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレヨン王国シリーズが大好きでした。
モモは当時図書室で誰かしら借りていて、ちっとも借りられなかった記憶があります。

  • 回答者:のぎす (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャーロック・ホームズシリーズが好きでした。
あとアルセーヌルパンも。
ミステリっ子でした。

  • 回答者:純 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「赤毛のアン」「スプーンおばさん」が好きでした。

  • 回答者:フォーク (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ほら吹き男爵の冒険」
「真夏の夜の夢」
「嵐が丘」
「赤毛のアン」
「秘密の花園」
「怪傑ゾロ」
などが好きでした。

「赤毛のアン」は図書館で司書さんにすすめられて村岡花子さん訳のものを読んでいたのですが、アンとギルバートが婚約したあたりで子供だった当時そこから先があまり面白そうに思えなくて読むのを止めてしまったので、大人になった今、読み直したいと思っている本です。

  • 回答者:ティー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「秘密の花園」「若草物語」

何度も図書館で借りて読んでいました。
内容は半分以上忘れていますが・・・・

  • 回答者:ぱす太 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さとうさとる だれも知らない小さな国

何度読み返したかわかりません。今でもたまにページをぱらぱらしたりします。

  • 回答者:うふ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ズッコケ3人組」シリーズは独特の世界観が好きでした

小学生向けのルパンシリーズも夢中で読みました

  • 回答者:虫 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンドグレーンの作品が好きでした。
『長くつ下のピッピ』以下のピッピシリーズ
『やかまし村の子どもたち』以下のやかまし村シリーズ
『名探偵カッレくん』以下のラスムス君シリーズ etc.

夢があってドキドキもので大好きでした。

  • 回答者:葛もち (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナルニア国物語、指輪物語です。
ファンタジーが好きだったってことですね。

  • 回答者:真奈美 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生くらいの時は、アルセーヌ・ルパンのシリーズにハマってました。
こども向けに訳されたもので、ワクワクしながら読んでました。
なぜか、シャーロック・ホームズにはそんなにワクワクしなかったのが、自分でも不思議です。

  • 回答者:はね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作者不詳の「鉢かづき姫」。日本版・シンデレラと言われてます。
モーリス・ルブラン著の「怪盗・アルセーヌ・ルパン」シリーズ。怪盗なのに探偵したり、変装が上手だったり、部下を上手に使ったりするところが良かった。
江戸川乱歩著の「名探偵・明智小五郎」シリーズ。特に好きだったのが小林少年。
横溝正史著の「名探偵・金田一耕介」シリーズ。好きだったのですけど、ある本の表紙に目が4つあったの(猫の目と人間の目が一対ずつ)が、正直怖かった・・・!

他にもあったはずだけど。思い出せない。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃に読んだ絵本で「幸福の王子・わがままな大男」が大好きで、何度も読み返してました。
引越した時に、なくしてしまったのですが今でも大好きです。

  • 回答者:つばめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ザッパーの「愛の一家」が好きでした。
テレビでドラマを見て本を買いました。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も『モモ』は、大好きで、今でも2冊持ってます。
子供の時、親に買ってもらった1冊と、
高校の時、初めてのBFからのプレゼントの1冊です。

もっと小さい頃のお気に入りは、
中川 李枝子さんの『いやいやえん』です。
大好きで、何度読み返したか、わかりません。

  • 回答者:rin (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃は推理小説にはまりました。
江戸川乱歩シリーズ、
シャーロックホームズシリーズ、
などです。

  • 回答者:みみこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ドゥリットル先生アフリカへ行く」で始まるヒュー・ロフティング
の傑作。動物とお話が出来るなんて夢でしたね。
沼の上のパドルビィからの出発でしたっけ。
それ以前では少年ケニヤ...(~_~;)歳がばれますね。
アシモフ先生の「緑の地球の丘」がSFの読み始まりでした。
マンガではアトムやリボンの騎士、あえら...ももこ探偵帳etc
劇画ではカムイ伝。

  • 回答者:読書初老 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はいけい 文学少女さま

中学、高校のころは推理小説が

好きで、江戸川乱歩や横溝正史、

コナンドイルなどを読んでいました。

おじさん小説でゴメン!

けいぐ

  • 回答者:シャーロックおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃は「シンデレラ」が好きでした。
カボチャの馬車とガラスの靴に憧れていました。

「小公女」も好きでした。
この本は今でも大切に持っています。

  • 回答者:ミナミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「小公女」が好きでした。何回も読み返して、数ページは暗記してしまいました。

  • 回答者:セーラ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エンデの「モモ」もいいお話ですよね。私も好きです。
でも、読んだのは大学生になってからでした。

子どものころ好きだった本は、「いやいやえん」「りんごの木の上のおばあさん」「ぞうのドミニク」の3冊です。
何度も繰り返し繰り返し読みましたが、一向に飽きませんでした。

  • 回答者:もこぺん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若草物語が好きでした。
何度も読み返した記憶があります。

  • 回答者:男ですが・・・ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「赤毛のアン」シリーズです。
装丁も白と薄紫でキレイで何度も読み返していました。
今でも実家にあります。

  • 回答者:m (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「エルマーの冒険」でした。子供に買ってあげたけど見向きもしない。リアル
なゲームがあるからなのでしょうね。

  • 回答者:チビ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もモモが大好きで、何度も繰り返し読みました!
あまり本は買わなかったのですが、図書館で借りて気に入ったので、購入しました。
ネバーエンディングストーリーも、本を読んで映画も見ました。
懐かしいです。

他には、星の王子さまですね。
あの本も何度も読み返しました。

  • 回答者:さくら (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「モモ」は私も大好きでした!
あと「長くつ下のピッピ」シリーズとか好きでしたねぇ。
小学生の頃は毎日学校の図書室や、近所の図書館に入り浸ってました。
「落語全集」が大好きでよく読んでました(笑)

  • 回答者:目黒のさんま (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海底二万海里です。わくわく、どきどきしながら読みました

  • 回答者:けいせいた (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・くまのプーさん、プー横丁にたった家

・星の王子様

小学生6年の時に、大好きなお兄さん(たぶん20歳くらいだったと思う)にプレゼントされた2冊です。

大人になった今でも、一番大切で大好きな本です。

  • 回答者:もも (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おおっ、奇遇ですね。モモ、愛読してました。
でも私は、エンデの「はてしない物語」の方が気に入ってました。今でも童話の最高峰だと思っています。

  • 回答者:材木 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大草原の小さな家、
赤毛のアン、
ピーターラビットのシリーズ、
モモも好きでした!

そういえば親戚のお姉さん(おばさん)から
少年少女文学全集!?をいただいて嬉しくて読みまくったモンです。

  • 回答者:本の虫 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドリトル先生のシリーズです。
動物と会話できるドリトル先生の冒険が大好きでした

今でも全館そろえたいなぁとお盛っていますが・・・・
息子が読んでくれるかどうか

  • 回答者:やぶ医者先生 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『のんたん 泳ぐの大好き』
『カラスのパン屋さん』

この本が大好きでした。

  • 回答者:ノンタソ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めて買ってもらった本が、「家なき子」でした。

嬉しくて、何度も読んでぼろぼろになってました。

その後、
カルピス劇場だったと思うのですが
テレビでアニメ放送があり、毎週楽しみにしていました。

  • 回答者:remi (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はモンゴメリ著の「赤毛のアン」の世界が大好きでした。
今でも大好きで全巻持っています。
いずれは舞台となったプリンスエドワード島へも
行ってみたいと思っています。

「モモ」もかわいいお話でステキですよね♪

  • 回答者:karie (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネバーエンディングストーリーの作者さんですね。ミヒャエルエンデ。
こちらは子供のころは本の虫でした。
ひたすら歴史モノばかり読み漁りました。

  • 回答者:さる (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る