すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

24時間テレビのお金の運用にはかなりの疑問を感じるのですが・・・不正流用とか馴れ合い、スキャンダルとか。。。24時間テレビはタブー扱いになっていませんか

  • 質問者:けいせいた
  • 質問日時:2008-08-31 22:16:54
  • 0

並び替え:

募金が福祉・障害者施設に行き渡り、助かっていると信じています。日テレHP見ていませんが、収支詳細を公開して欲しいと思います。

  • 回答者:tv (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

24時間テレビは偽善の極致だと思います。
チャリティーに見せかけていますが、他局のテレビ祭りと同じです。

全国からの善意は多少役立つでしょうが、出演者はギャラを貰っています。
作るための番組制作費をそのまま役立てた方がよいです。

だから、24時間テレビの日は、日テレを見ない日です。

  • 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タレントとスタッフがノーギャラでしているのならまだしも、
莫大な費用をかけて寄付を呼びかけられてもしらけてしまいます。
そもそも昨今のテレビ業界の不祥事の多さやその体質を考えると、
寄付されたお金がちゃんと恵まれない人々に贈られているのかすら
怪しいですし。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある海岸端に24時間テレビで寄贈されたクルマが無残に捨てられていたと聞きました。
24時間もあることですし、タレントの歌を流したり、芸人のほかの番組と変わらない芸を披露する時間があるのであれば、それまでに寄贈した車椅子や移動入浴車がどのように使われてどうなっているかのレポートを最後の1台まで報告して欲しいのですが、こういったものを報告しない、それとこの番組に出演するタレントは人件費を支払っているのかいないのか、も告知しない、この番組に入ってくるスポンサー料はいくらで会場費はいくらでその他の費用はいくらか、だからこれだけ寄付しますよ、といった収支報告が無いので自分では寄付しません。
ただし、家族が1円玉をためて持っていっているようです。

  • 回答者:maayan (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

番組の制作費(ギャラを含め)が
募金額の数倍という話は有名ですよね。
そんなんなら制作費をそのまま募金に回してくださいよっって
思ってしまいます。

不正な流用の話なども、もちろん聞きますし
24時間テレビにはたくさんのタブーがあるらしいので
善意の気持ちを預かってる番組として私は信用しておりません。
第一回目の欽ちゃんが立ち上げたばかりの24時間テレビには
へんな思惑もなく、派手さもないけど、ただみんなノーギャラで
一生懸命ですごく感動したのに。残念ですね。

  • 回答者:こころ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深夜にほんの少しだけ観ましたが
あれはチャリティーとまったく無縁の内容だったのでは…と思います。
例えば、世界記録を更新したからどうなのさ?ってことだったり、
昔のバラエティ番組のコーナーを再現だったりと
その趣旨が良く分かりませんでした。

反対に別の国営的放送局ではもっと有意義な番組が放送されていました。

時の人にマラソンをさせてお涙頂戴や募金頂戴なものよりも
深夜の視聴率が低い時間帯であろうが
本来の番組の趣旨に沿った内容が放送されていれば
もう少し説得力があるのに…と感じました。

有名人を沢山出せば良いものではないでしょうし、
放送時間が長ければ良いものでも無いと思います。
すでに放送の転換期を迎えているのでは…と感じますけどね。

  • 回答者:KE (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなのどこでもあるでしょう。
募金しなければいいだけ。

  • 回答者:どーでもいい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。紅白と同様で。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボランティア無償の原則と、チャリティー事業は違うんです。
大規模なチャリティーは、社会福祉「事業」ですから、当然、必要経費は差し引きます。
経費を差し引いた上での純益が、福祉に使われます。
芸能人等の出演料も、一般番組よりかなり低額になります(チャリティー出演料という
設定がちゃんとあるんですよね)。
しかし、有名御長寿番組ですから、スポンサー料は(時間によって違うけれど)
チャリティー設定ではなく、優良番組・ゴールデン番組と同じくらいの請求になります。
このスポンサー費用(広告収入)も、番組制作費のうちに入ります。

そのへんの収支決算をきちんと公表しないで募金総額だけアピールするから、
こういうことに詳しい人ほど疑問を持つようになるんでしょう。
収支決算をしっかりしてくれれば、チャリティー事業としては継続して大規模だし、
実際、近くの社会福祉施設のいくつかで福祉自動車の寄付を受けているので、
純益が実際に出ている、かなり優良企画のほうだと感じます。

武道館は、1日貸切で300万円くらいだったかな。都内の大規模会場としては、
けっこうというか、かなり安い部類に入ります。
前日の準備と24時間TVの2日間と、撤収用に1日か半日。1千万〜1200万程度。
準備と撤収の段階にはアリーナ以外の観客席使用はないですから、実質これより
若干安くなってるはずです。
TVの制作費でいうと、会場料はゴールデン枠じゃないバラエティ番組30分〜
1時間1作分ですから、ほかの会場を使うよりも経費の節約になってると思います。
タレントの出演料も、同様に考えると人数使ったわりには通常よりかなり安い
はずです。中には飛び入り(個人判断)で来る人もいますが、これはボランティア扱い
なので、出演料なしでも大丈夫。メインキャスターなどプログラムに組まれている
出演者や局アナたちは、登場時間にかかわらず、チャリティー出演料1回分
(または2日分)という計算になっていると思います。

24時間TV等で一番得をしてるのは、電話や募金受付のアルバイトさんたちですね。
一応ロケ弁付くし、時給1000円くらい出ます。

そうやって細かく収支決算を出すと、純益があの程度(紹介された自動車の数とか)
であっても、みなさん納得すると思うんですが、日本はボランティアは認知度高くても、
チャリティー事業の仕組みを知らない人が多すぎるんじゃないでしょうかね。

  • 回答者:甲斐 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実は私も口にするのはためらっていましたが、最近同じように疑問を持っている人が多いことを知って安心しました。

「なれ合い」「スキャンダル」は定かではありませんが、少なくとも子供をはじめとしてあれだけ多くの人に協力してもらったのならば、収支明細は明らかにすべきですよね?
あの派手なセット、タレントの出演料、武道館の貸し切りにいくらかかっているのか?
それがどこから捻出されているのか?
募金の総額は明らかにされますが、結局それがどこにどう使われたかもハッキリしません。
「ロゴの入った車を見かけた」という声もありますが、募金額の100分の1程度の金額で買われた物かもしれませんしね。

番組開始当初はそうでもなかったのですが、最近かなりチャリティの意味合いが薄れ、年に一度のお祭り騒ぎに成り下がってしまった感があります。
まあ、最近は民放のスポンサー料収入もかなり厳しいと聞きますから、皆さんが上記のことに早く気づいて、来年からは一人でも多くの方が「見ない」「募金しない」「話題にも挙げない」という選択をされるよう、切に希望していますが。

  • 回答者:ぱおーん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も24時間テレビのロゴが入った車を見たこと,あります。なので,正しく使われているお金もあるとは思います。でも,他のテレビ局が昔桜を海外に植えるといって集めた募金を流用したりしたこともありましたし,赤十字の募金も全てどう使われているかというと疑問が残ります。どうも日本では募金の使い道となるとあやふやになったままのことが多い気がします。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の近所に障害者施設がありますが、24時間テレビのロゴが入った車が
走っているのをよく見かけます。

全額が正しい使われ方をしているとは思いませんが、
一部でも必要とされている人へお金が渡るなら、と思って私は募金しています。

  • 回答者:mami (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違いなく、募金からギャラや経費に支出されています。24時間テレビほど使途不明金だらけの募金はありません。ですから私は一切24HTVに募金や協力をするつもりはありません。

番組自体も品位がありませんし、命に関わるようなことを「がんばれ!」の一声で強制でやらされている人もいます。

ふざけています。

  • 回答者:ZGO (質問から24分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信用するしかないですね。

  • 回答者:謙信 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い方には納得できない点はありますね。
全部きちんと寄付にまわすのなら
賛成ですが 結構後々でてきますよね、毎年。

  • 回答者:ゆうう (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

募金からタレントへのギャラが出てるといった噂もありますよね。
去年もそれですごく批判されてましたね。

深夜に訳の分からない芸能人をたくさん呼んでバカなことしてるのってチャリティとは関係ない気がします。
それこそエコに反します。
そんなこと止めて放送自粛してる方がよっぽど地球にいいことなんじゃないかと。
タレントも出演するならボランティア精神でノーギャラで出演してほしいもんです。

人の善意の募金が悪意に使われてるとしたら・・
いや、きっと使われてるんでしょうねー。

  • 回答者:絶対クロだよね (質問から14分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯金箱ごと募金する子ども達・・・
きっと疑うことなんてしないんでしょうね。

疑う子どもばかりになっても
日本の未来が心配ですが・・・

お金の運用にも疑問を感じますが
主催者であるテレビ局の社員は募金しないという話を耳にして
一気に不信感が強まりました。

  • 回答者:rei (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャリティーなら出演者全員ノーギャラでやれよ。って思いますね。
スポンサー企業のCM見せる為にアイドル
視聴率を取るためにアイドル起用のテレビ局
起用されたらしっかり金取るJ事務所

そして募金のお金は見ている僕たち。

なんかお金を騙されて取られているみたいです。詐欺みたいですよね。

  • 回答者:詐欺で地球を救う? (質問から6分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る