すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

海外ドラマ好きのみなさんにお伺いします。
ズバリ、日本のドラマに足りないのは何だと思いますか?

  • 質問者:メレディス
  • 質問日時:2008-08-31 22:18:57
  • 0

日本とはシステムや環境、背景などが違うので難しい問題ですが、
予算、俳優の質、制作側の必死さ、辺りではないかと個人的には思います。

それと、日本のドラマの主人公はアイドル系のカッコイイ・可愛い系ばかりですが、
海外には普通っぽいオジサンやオバサン、ブサイクな人(ごめんなさい(笑))が主人公になっているヒットドラマも多いですよね。
そういうドラマを作成できる土壌があることが羨ましく、また、視聴者層の厚さに圧倒的な差を感じます。

多くの方のご意見であるアイデアやリアリティについて個人的見解ですが、
これについては似たようなものだと思います。
アニメやテレビゲーム等で日本人も世界に通じるアイデアを持っていることは実証済みです。
残念ながら実写ドラマ/映画では全く活かせていませんが。
リアリティで言えば、例えばCSIシリーズの死体は確かにリアルっぽいですが、
事件そのものや解決までのプロセスにはあまりリアリティはなく、かなり強引だったりします。
ついでに、この質問のスレ主さんの名前はグレイズ・アナトミーからとったと思うのですが、
このドラマの登場人物の多くが兄弟(笑)だったりして、それがリアリティがあるかと言われれば、
NOと言わざるをえないと思います。
あんなに同僚と関係を持ちまくる病院があったら、就職してみたいです(笑)。

あと、日本人が外人にコンプレックスを持ちすぎているため、
平凡な海外ドラマも「良く見えてしまっている」ということもあるのかもしれません。

  • 回答者:ディーン (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

話が単純なかんじがしますね。

  • 回答者:toy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

海外ドラマは吹き替えで声優さんがやっているので役者自体、大根役者でも
日本人にはわからないという利点があると思います(特に子役など)
あとテレビ局がジャニーズに媚を売ったキャスト、企画が多すぎます。

  • 回答者:オザキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

役者。ジャニーズばかり。
演出。型にはまってレベルが低い。
サービス精神。決定的に欠如している。
以上ですね。

  • 回答者:ten (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「足りないものは?」で書き出そうと思ったのですが、海外ドラマにこそあるものは?とした方が説明しやすいのでそうさせていただきます。
無駄のないせりふとシーン、かゆいところに手の届くカメラワーク、役者が役になりきっていること、などなど。
上演中はスクリーンに引き込まれ、見終わってからなるほどと感心させられ、思い出すとまた見たくなる。
要するに、それと比較すると日本のドラマは無駄なところが多く、構成もお粗末で、製作者の独りよがりが見られ、中途半端な演技がまかり通っていて、二度と見たくなるような映画が少ないということを言いたいのです(時代劇は別格とさせていただきますが)。
物作りでは職人技を誇る日本ですが、映画(ドラマ)製作に関してはお粗末の限りです。アダルト物でさえ(失礼)完全に負けています。
関係者に産業(実業)としての自覚があるのかを疑いたくなります。思いつきで製作して当たったら儲け物くらいの意識しかないのでないか、大衆をなめていないかと思いたくなります。
とはいえ、最近少し流れが変わったかなと思わせるドラマを散見するようになりました。がんばってください。

  • 回答者:利根川長治 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリジナル性が足りないのと
3ヶ月という短いクール

  • 回答者:デレク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出演者が決まっていて、面白くないですね。
どのドラマでも、主役は同じですね。

  • 回答者:ミミ子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話が単純すぎる気がします
恋愛ドラマも人がついたり離れたりの繰り返しで・・・
飽きてきますね

  • 回答者:ゆうたん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話の先が読めてしまうことじゃないでしょうか。いつ最終回って決まっているので。
それに比べて、アメリカなどは、失敗したらいきなり打ち切り、成功したら何年も続く。これは製作者にしたら必死になる条件でしょう。(お金が絡みますからね。)

あと、日本のドラマは原作がありますよね。これもストーリーがわかってしまうってことじゃないでしょうか。ハラハラドキドキ感がないです。

それから、役者の層の違い。
アイドルが主役になる事が多い日本のドラマ。役者として主役を務めて欲しいですねぇ。

渡る世間...はある意味、海外ドラマのような感じでしょうかね?

  • 回答者:Kei (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1クールがきっちり決まっていることが、
安易なドラマを粗製乱造させているのではないでしょうか。
つまらなかったら、2~3週で打ち切りという覚悟も必要でしょう。
1クール10話程度という縛りもないほうがいいでしょう。
初めから20話、50話といった長期スパンの物語が計画されてもいいでしょうし。
例えば、某有名な24話で1クールのドラマは、日本では枠がないと思いました。
内容でなくて、24話のドラマの放送枠がとれなさそう。
毎週、放送というのも作る側には大変なんじゃないでしょうか。
アメリカみたいに隔週で製作したほうが濃い作品が作れそうな気もします。
アニメもそうですが、毎週作ってると質が低下します。

  • 回答者:ぴかーど艦長 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本は単一民族なので、社会的背景からいっても
話の筋立てに海外ドラマのようなグローバルさに欠け、
しかも日本の視聴者の大半がそういう内容を望んでいない以上、
スポンサーも望まない。
それと、かけられるお金と時間。

演技力と、リアリティという意見も多いですが、
それは海外も日本も変わらないと思います。
いいのはいいし、ダメなのはダメ。

  • 回答者:グレー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりリアリティだと思います。

日本のドラマは、どうもウソ臭い。
そんなこと言わないだろ!とか、
こんな設定ありえない!とか多すぎて。

海外物はその点、潔いよ思います。
リアリティを追求するものはどこまでも、
ファンタジーなら徹底して。

この姿勢の違いだと思います。

  • 回答者:ドラマ好き (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

情感でしょうか。
心に訴えかけてくる物が足りないような気がします。
見た目重視の配役より演技力をもっと磨く事と、脚本力もどうかな・・・という感じです。

  • 回答者:韓国ドラマ好き!! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

韓流が受けたのは、コテコテの設定と勢いだと思うのですが、
もう今更まねしたってねえ。

  • 回答者:と (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ズバリ、製作陣の冒険心のなさ。
それがキャスティングに現れ、視聴率のとれるお馴染みさんしか
起用しないという現象を引き起こしている。
またプロデューサーがドラマに成りうる小説を探そうとしていない。
結果、コミック原作の安っぽい脚本になる。

タレント崩れのドラマはもうたくさん、見たくない。
本物の役者と優れた脚本のドラマが見たい。

  • 回答者:評論家 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

繰り返しの宣伝と、映像を綺麗に撮るカメラ以外何もありゃしません。要するに、一番大変な、ドラマを作る人の報酬は安くて、それ以外の楽な仕事をする人のコストが高すぎるのだと思います。それと、視聴者の厳しい目も足りないのかも知れません。

  • 回答者:ポーリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予算とアイディア,それに演技力のある俳優でしょうか。アメリカのドラマってお金かかってそうですものね。

  • 回答者:あっ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スピード、スリル、ロマンス、リアルさがないと思います

  • 回答者:うらん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外ドラマ大好き。

日本のドラマにはリアルさが足りない。
現実離れしている。
特にサスペンスに関しては一般人が事件を解決することなどはありえない。

  • 回答者:mimi (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「テンポ」「意表を突く展開」「粋な台詞」「洒落た会話」「お金の掛け方」

同じストーリーでも舞台が日本だと身近な分、細部にまで目が行き作り物が
見えて仕舞い易いことも、いま一つのめり込めない一因かも。

  • 回答者:フーイヌム (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はいけい メレディスさま

ロマンスです。

けいぐ

  • 回答者:ロマンチストおじさん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

演技が上手く見えなくて安心して見れません。

  • 回答者:kuma (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

特に純恋愛ドラマを見て思うのが、
展開の遅さ、スピード感のなさです。
もじもじいじいじぐずぐずうじうじするのが日本風なのかなあと思っています。
もちろんそれが悪いわけではないのですが、
海外ではあまり受けないかもしれませんね。

アイドルタレントさえ使わなければ・・・
別の役者がやっていればもっとよかったのに~というドラマも目に付きますね。

  • 回答者:どらまん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

殆どのドラマが漫画がドラマ化されている・・リアリティがないな~と思う。漫画好きには今のドラマは殆ど知っているものばかりです・・はぁ~

海外ドラマのメイキング場面を見ているとよくわかる

  • 回答者:ガンガン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

SF系(中国のSFの域に達しているカンフーものも)の海外ドラマなんか好きだけど、日本のドラマも悪くはないと思う。別に足らないとは思わないが・・・

  • 回答者:シティー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日本のドラマの足りないと思うもの。
米ドラマと比べて、役者層の厚み。
韓国ドラマと比べて、脚本の誠実さ。
(ジャニーズを中心とした、アイドル中心の配役に限界を感じます)

  • 回答者:hiro (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャラクターの大人度あるいは深さのような気がします。
恋愛ドラマを始め、日本のドラマは精神的に未熟な「子供」ばかりが出て来るのに対して、海外ドラマ、例えばLOSTであれば主人公達の背負っている過去の描写や現在の行動の選択については、大人でなければ耐えられない程の重さがありますが、日本のドラマではそこまで深刻な、あるいは大人向けの深みのあるキャラクターや状況の描写にはあまりお目にかかれません。
日本のドラマでも面白いものもはありますが、その辺はハリウッドに鍛えられた国のドラマには及ばない部分かなと思います。

  • 回答者:もりもり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スピード感。
緊迫したリアルなサスペンス。

  • 回答者:大日本人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る