すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

自動車の場合ですが、家電製品のように新モデルが出ると、旧モデルが安く販売されるようになるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-09-27 09:37:29
  • 0

並び替え:

ありますよ。
ことに店頭やショーに展示した車は
モデルチェンジ前でも狙い目です。

交渉次第で格安になることもあります。

• 回答者:満月 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

自動車は流通在庫を作らないのが普通なので、新型が出たときには旧型はほとんどない状態になっています。ですから旧モデルの安売りと言うのは基本的にないです。
ただ売れ残りがまったくないとは限らないので、ないこともないです。ただし家電製品のような大きな値引きは期待できません。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

大幅に安くなることはないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ディーラーに旧型の在庫があれば、値引き額は通常の値引きより大きくなります。
ディーラーはメーカーから仕入れて販売しています。
新型発売前に売れ筋の車であれば、値引き額を大きくする事で登録台数を増やすことができるチャンスです。
この新型移行の時期を狙うのも、チャンスですよ。
旧型も少なくとも4年は製造しているので、細かな部分はグレードアップしています。
なので、旧型の最終型はその車が熟成している状態です。
新型になれば、細かな部分のクレームがメーカーに上がり、生産ライン上で少しずつ改正されて行きます。

下の方が言われているのは、メーカー在庫という事です。
メーカーは直販しませんから、ディーラーの在庫を狙いましょう!
常に最新型でなければ絶対にイヤ!という事でなければ、売る側としては旧型の最終タイプを強くお勧めします。

あくまでも、ディーラーに在庫があればですよ。
なので、色・メーカーオプション等は限定されます。
メーカーは新型発売が決まると、旧型の生産数を計画的に減少させて行きますので、新型発表後にメーカーに発注することは出来ません。

===補足===
皆さんあまりご存じないようなので、ちょっと裏話を・・・
同じメーカーの車を扱っていてもディーラーの系列というものがあります。
そのディーラーは陸運事務局で書類を発行し、ナンバープレートを付けて「登録」となります。
この登録台数の多い所にメーカーから「販売対策費」といういわゆる助成金が出ます。
新型発表後の旧型車は当然、売り上げは落ちますから、言い方は悪いですが「処分」したくてたまらない車となります。
つまり、利益を極限まで下げても売り上げても、登録さえできればメーカーから助成金が出ますので、新車発表後の旧型車は利益度外視する商品となります。
今までこのタイミングで「うわぁ~凄く安くなった!」という経験をされてない方々はこのあたりの仕組みをご存じないので、セールスの利益に巻き込まれていますね。
私は、こういう時期を最大限利用して顧客の方々に極限値引きの営業をさせてもらってます。
例えばAという車が新型になった時は、発売直後はどんなに頑張っても車両本体から5万円値引くのがやっとの車でも、旧型は80万円引きとかもやろうと思えばできます。
なので、私のお客様にはモデルチェンジ時期と情報を常に発信していますが、今の(旧型)車の使い勝手のよさや性能のよさやアフターサービスやメインテナンス情報をしっかりと伝え、「来月の○日頃が最大の山です^^」と一言だけ言って早々に引き上げて来ます。
皆さんも今気に入った車があれば常に次のモデルチェンジの時期を調べて営業マンとヒソヒソ話しをしてみてください。
きっと、「えっ!?」と満足できる数字を引き出せる可能性もあります。

• 回答者:某ディーラーマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

新モデルの発表月日の目安は、車雑誌で確認することができます。
その発表前には、ディーラーへ情報が行っているはずです。

この正式発表前のタイミングで購入交渉すると、旧モデルで、
色やグレードなども選べて、一番安く購入できると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

格安になることもあります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

プリウスの場合は大々的にニュースになりました

ニューモデルが不人気の場合以外はそうなるでしょう

• 回答者:秘匿 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

モデルチェンジの前当たりから、値引き幅が大きくなります(値引き交渉での)、モデルチェンジ後は、格安販売しても、新車に得影響が出ないように、新古車扱いにして、大幅値引きする場合もあります、新古車、一度登録された新車や、展示品などで中古車扱いになるので、新車への販売の影響が無い形です、その代わりメーカーオプションは現車のまま、対応してくれるのはディーラーオプションだけです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

安くなることはないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ある程度は安くなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

安くはなりますが、家電製品と違って、
出回る車両数は少ないです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

安くなることもあります。

交渉次第でかなり格安になら場合がありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る