すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

言いたい事は、ハッキリ言うべきですか?
言ってはいけないことは何でしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-09-27 23:46:16
  • 0

時と場合によると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言いたいことはハッキリ言っていいとおもいますよ^^
だけど・・・、チクチク言葉など人が傷つくことは言ってはいけませんね。

  • 回答者:みーちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いたい事は、相手に伝わるように
ハッキリ言うべきですね。
言ってはいけないことは、
相手の推測での
誹謗中傷ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないと分かってもらえないので、
基本は言うべきでしょうね。
ただ、相手を傷つけたり、不利益になることは、
避けるべきでしょうね。

ハッキリ言えなかったら・・・
遠まわしに言ったり、一部だけ言ったり・・
使い分わけることも必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要なことは言わなければなりませんが
人を傷つけるようなことは言ってはいけません

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 必要なことは、ハッキリ言うべきです。

2 人権侵害になるようなことです。差別用語など。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 時と場合による
2 相手を傷つける内容であって、かつ、その人のためにならないもの

  • 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いうべきですね。
いけないことは、その人の体のコンプレックスなどでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言いたいことというより、言うべきことはハッキリ言うべきです。
言ってはいけないのは、人を悲しませるような事です。

その何でも言うキャラで『斎藤さん』っていう観月ありささんが演じてるのは
すごくわかりやすいと思うので良かったら^^

  • 回答者:雪桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言いたいことが適切であると思うのなら言ったら良いと思います。
言いたいという事は相手があることなので相手の身になって考えてから、
言うか言わないか、言うならどんな言葉で言うのかを考えたら良いです。
言いたいからって奥さんの居る人に「結婚してくれなきゃ死ぬ」と言うのはだめです。
「うるせえな!くそばばあ」、「あんたくさい」などは言ってはいけない言葉です。
人から恨まれたり嫌がられたりする言葉を言うと自分に返ってくるそうですよ。

  • 回答者:ソロモン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手を傷つけるような言葉でなければ言うべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

言いたい事は、ハッキリ言うべきですが、
その結果、相手を傷つける言葉だけは避けるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきり言うべきですが、必要もないこと、相手を傷つけることは避けた方がいいでしょうね。
たとえば、太めの人にデブというとか。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言いたいことはもちろんはっきり言うべきです。


言ってはいけないことは人を傷つける言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る