すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

文句は言わずに除染をせよ、と思いますか。

自宅の除染は個人負担なのか? 福島市の計画に不安広がる

2011/9/28 11:57

福島市は9月27日、市内全域約11万世帯を対象とした除染計画を発表した。公共施設や放射線量の高い住居については行政の責任で除染するが、それ以外の家屋や事業所については個人の対応としたことに対して、市民の間から疑問や不安の声が上がっていると地元メディアが伝えている。

除染にかかる労力や費用もさることながら、放射性物質を含む大量の土をどう処理するかが最大の課題になる。計画では、民家分はその敷地内に埋めて保管するよう求めている。また、面積で6割を占める山林や農地は今回の除染37 件計画の対象から外された。

2年間で生活空間の放射線量を毎時1マイクロシーベルト以下にするのが目標だ。このため、毎時2.5マイクロシーベルト以上と放射線量が高い住宅や、子どもや妊婦がいる毎時2マイクロシーベルト以上の住宅については市が主体となって除染37 件を実施する。線量が比較的低い住宅や側溝の除染は市民の協力で進める、としている。

除染で出た土は原則として各敷地内に仮置きする。容器に入れて数十センチの地下に埋め、地表の放射線量を98%カットすることを目指す。

これに対し市民からは「除染は東電や行政がやるのが筋でないか」という怒りの声があがっている。放射線量を「2年で60%低減」するという目標についても、何もしないでも40%近くは減るという試算がある中で「甘すぎるのでは」という疑問が聞かれる。母子の県外避難がいまも続くなかで、全戸測定、全戸除染37 件をやらないと人口減に歯止めがかからない、と県都の空洞化を心配する声は大きくなるばかりだ。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-28 14:44:24
  • 0

何をさておいても東電が社運をかけて早急にやるべきです。まるで他人事じゃないですか。会社が潰れてもやるべきと思います。

国がやると言うことは、我々の税金でやると言うことです。増税増税と云っているときに冗談じゃない。

若し、国がやらなければならないとしたら、その理由を詳細に説明して欲しいし、そのような原因を作ってきた「自民党政権」の責任を明確にすべきと思います。彼らも他人事のように、自分達の責任を棚に上げて、現政権を猛々しくなじっていることに一番腹が立ちます。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東電には全く期待できませんね。
報告書は黒塗りですし、申請書は、わざと難しくして出せないようにしました。
不公平な停電を繰り返し、利用者を脅し、利用料を値上げして、考えているのは自分たちの給料と年金・賞与のことだけです。

自宅を除染しても、汚泥の処理に困りますよね。

汚泥を全て東電本社前に敷き詰めるのはどうでしょうか?

• 回答者:ホットスポットに住んでいます (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前、だと道路とか公共の場所でしょうか。危険なので、中に引き取ってもらえたらありがたいです。

行政と東電がするのが当然ですが、どんどん手遅れになるにで自分でやった方がましです。
金より体が大事なので。
せめて除染したものをきっちり管理できる施設をそうきゅうに作るべきです。チェルノブイリだって施設が完備されています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電が払ってくれないとおかしいですね。
無責任過ぎる!

• 0
この回答の満足度

> 市民からは「除染は東電や行政がやるのが筋でないか」という怒りの声があがっている。

当然です。
除染は東電と国が責任をもってやるべきことです。
それを市民にやらせるなんて! こんなことではこれから先他の原発で事故が起きても
電力会社や国に都合の良い前例を作ってしまうだけです。
許してはいけません。

• 0
この回答の満足度

除染は東電と国で行うのが当たり前だと思います。
無責任ですね・・・。

• 0
この回答の満足度

国や東電がするべきことなのにおかしいです。 まったく無責任このうえないです。

• 0
この回答の満足度

東電がするべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

議員と公務員の人員削減と無駄をなくすことをしないで

そりゃぁないぜよ…声を大にして叫びたい。

• 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電と国が責任を持って
すべきと思いますね。
無責任過ぎると思いますね。
しかし、自分の周りは、危険ですから
早く自分で除去したほうが早いですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

急いでしたい人は自腹になるかも知れませんが、それでも後から請求して費用を負担して貰うべきですよね。
本来なら行政があっせんして東電にして頂くべきです。
何だかなぁって思うのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電が早くすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

文句は言わずに除染をせよと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

市民がもたもたするな!ですね!

国や東電が責任持って回収するべきだと思います。

ただやらないか、やっても遅すぎるでしょうね。
子どもがいる家庭はいますぐ東日本を抜け出しましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電が責任を持ってやるべきですね。
それから、今の野田政権では、増税ありきと言う姿勢で政権運営していますが、増税する前に、国会議員の定数半減、公務員の給与20%削減、をいち早く実施し、朝霞の国家公務員宿舎の工事中止を決定すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

文句を言うよりも除染に協力すべきです。

国も地方もお金が無いので市民も協力するしかないです。

• 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る