すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

両親の仲が悪くて嫌な思いをしたことはありますか?

私の両親は非常に仲が良いのでそのような事は殆ど無かったのですが
友人に「親が喧嘩した時、妹と一緒に隠れてた。怖かった」と聞きました。

それで私は妹が結婚した際、
義弟に「絶対に子供が見ている前で夫婦喧嘩はするな」
と言っておきました・・・。

• 質問者:理想の夫婦、理想の親とは限らず
  • 質問日時:2011-09-29 19:19:38
  • 0

私の両親も仲が悪く、別居していました。私たちの目の前で父が母を殴ることは頻繁にあり、私たちは子供部屋で隠れて泣いていました。
子供の力ではどうにもできないと思っていたし、本当に怖かったので。。

子供の目の前で両親が喧嘩してたりすると、子供が親の機嫌を伺うようなことになってしまいます。それは嫌なので、私も親になった今、子供の前で喧嘩しないように気をつけています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の家は、DVなんかもありました・・・
怖いというよりもただ見ていることしかできない自分に腹が立ちました。
子供に見られないところで喧嘩したところで、子供がそれに気づいたときに
とても悲しい思いをすると思います。

私の家の場合は、家族を家族と思っていないような父親と、常識外のことばかりする
祖父母のせいでお母さんは壊れそうになっていました。

いまでは母と二人で暮らしています

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変でしたね・・・。
現在は他の家族(元家族と言った方が適切でしょうか?)が
手出ししてくることはなくなりましたか?

あります喧嘩を目の前でされるといやですね

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いつも母が父に言い負かされて泣いているので、それだけで自分も悲しくなります。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

強圧的な父親って嫌ですね・・・。
私の父も自分が間違ったことをして母に注意されても絶対に謝らないんですよ・・・。
話聞いてちょっと反省するだけで。

なお、妹夫婦は妹が主導権を握っているのでいつも義弟が言い負かされます。

普段は仲良かったですが、喧嘩すると凄い喧嘩なので「離婚になったら・・・」と心配した事は何度もありました。
やはり子供の前ではしたらだめですね。子供は不安になりますから。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

うちも仲良くほとんど記憶にないですが、ちょっとした言い争いでも落ち込みますよね。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

母が父に 偉そうに言ってて 父が何も言わない

とても見苦しい

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

仲は良かったです。
でも時々ケンカしていました。
怖いということはなかったですが、家の中の雰囲気がピリピリとしていて嫌でした。
目の前で何かしているというわけではないですが、
父が一切喋らなくなるので静かになりました。

• 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

両親は仲は悪くないですが父と祖母の親子仲が悪くて
目の前でケンカされるのが凄く嫌でしたね。
中学くらいまでは怖くて泣きそうになってましたが今ではイラっときます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

特にないです。
あまり喧嘩は見た事はなかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の子供の頃も、両親の夫婦仲が悪くて、
しょっちゅう目の前でケンカをしていました。
居合わせた子供の気持ちとしては、凄く気まずいし、怖いし、
両親がケンカしている事自体がショックでした。
今はなくなりましたが、手を出す事もしばしばあったのですが、
幼かったので、どうする事も出来ず、ただ気がつかないフリをして小さくなっていました。
「子供の前でケンカするな」は、とても良いアドバイスだと思いますよ!

• 回答者:nani (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

姪はパパもママも大好きです。
もし2人が目の前で喧嘩したら、怖さと悲しさで大泣きするでしょうね・・・。

ありますね。
本気で喧嘩すると怖かったですね。
それで、私たち夫婦は喧嘩はしないですね。

• 0
この回答の満足度

あります。嫌な気持ちになります。

• 0
この回答の満足度

私の家では、こないだ喧嘩があって
もう少しで出ていきそうでした。

すごく怖かったです。

この回答の満足度

両親が離婚して、私は捨てられたことです。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どちらも引き取らなかったのですか?

両親は仮面夫婦でした。
私たち兄弟が結婚、独立を機会に先日離婚しました。
母は30年以上も子供のためにと我慢し続け夜中に殴られる姿を耳をふさぎ。

私も今子供の前では大変なことが起きても絶対顔には出しません、泣くときは夜中です。

でも質問者さんが経験したことないことを妹さんにアドバイスしたことが不思議でなりません、ごめんなさい。

===補足===
なんといったらいいのでしょう・・・。

ここで経験者の意見を聞いて「こうなるらしいよ」「ああなるらしいよ」と妹さんたちに話をふるであろう姿が、経験者からいわせてもらうと私たちが見世物になっている気分でした。つらいのは大人になっても変わらないんです。

両親が不仲なのは原因が私たちにあったとしても子供のわたしたちにはどうしようもありません。まだ生まれてもいない姪や甥の心配ほどバカらしいことはないですし、妹夫婦もその小姑根性が迷惑だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いや・・・。私や妹は経験せずに済んだので
将来産まれてくる甥や姪にも経験して欲しくないと思ったんですよ。

<追記>
この質問で回答して下さいましたことを妹夫婦に今更言うつもりはありません。
既に結婚して4年経っていますし・・・。
ただ、友人から両親の夫婦喧嘩の話を聞いた時は凄くショックでした。
私と妹が友人みたいな立場だったらどれだけ怖かったろうと思って・・・。
あの時ほど両親が殴りあったりしなかったことを感謝したことはありません。
だから義弟に言ったんですが・・・。

もっとも、実際には喧嘩に発展するようなぶつかり合いはないようです。
その前に妹が押し切ってしまうことが多いので・・・。

それと子供は既にいます。
もうすぐ2歳になる姪と、性別はまだ分かりませんが妹のお腹にもう一人。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る