すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

扁せきという漢方薬がダイエットに良いと聞いたのですが、
どなたか実体験ある方、体験談をお聞かせ下さい!

• 質問者:ダイエッター
  • 質問日時:2008-09-01 09:22:47
  • 0

並び替え:

ダイエットに効くという漢方はないです
そういうのを謳っているのはそもそも薬事法を疑うべきです

• 回答者:う (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかというと体が弱くて、冷えがあって、便秘気味・むくみ気味の
人向けの漢方ですね。ダイエットというより、便秘でむくんでる状態が
続いているときに使うと、体調が整う感じがします。体重とかではなく、
「からだが軽くなる感じ」です。代謝改善薬というのが、私には
いちばんピタッとくる表現になるでしょうか。

同じダイエット漢方で今一番有名な「防風通聖散」系と、逆の体質の
人向けです。次に有名な「防巳黄耆湯」系は、扁せきと良く似た体質の
人向けです。私はけっこう虚弱系なんで、この3つのなかだと、扁せきが
一番相性がいいようでした。いわゆる「大阪のおばちゃん」みたいな
体型や気質の方には、防風通聖散のほうが合うと思いますが・・・

漢方で大切なのは、効能だけでなく、その薬にあった体質ですので、
漢方に超くわしい薬剤師さんかお医者さんに相談してから選ばないと、
お金の無駄遣いになるし、かえってからだに悪いですから、気をつけてくださいね。

なお、防風通聖散・防巳黄耆湯あたりなら、BMIが高いとか、それなりの
理由があれば、内科等で保険適用処方できます。
漢方薬のほとんどは保険適用処方できるし、処方薬のほうが含有成分が
多くて激安なので、積極的に病院を利用することをおすすめします。

• 回答者:美衣 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る