すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

放射線除染土、汚泥の処分で画期的なアイディアを思いつきました。
すべてを宇宙へ追いやる、というのはどうでしょうか!!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-02 12:33:15
  • 0

昔『スペース1999』というSFのTVドラマがありました。
地球上で発生した核廃棄物を月に持って行ってそこに廃棄するというもので、
ある日その廃棄物が宇宙からの大量の放射線に反応して、大爆発を起こしてしまい
月が地球の軌道から外れてしまう。という内容です。

そのドラマにもこういう言葉がありました。
「いやな物に蓋をしても、必ずその蓋が開く時がある。その時に気づいても遅い。」と・・・

人間の愚かさで、地球の衛星まで失う可能性も・・・

===補足===
月があって今の地球の引力バランスが保たれているんですよ。
潮の満ち引きを起こす潮汐作用は、月のと地球の引力のかけ引きで起きています。
月が無くなれば、地球の重心が自転の中心と等しくなりますので自転速度が上昇することにより1日が8時間になり、強風の吹き荒れる世界になってしまうと考えられます。
それと地球に四季があるのは、月があるので今の状況になっているんですよ。
学校で習いませんでしたか?(私は高校の時にテストに出ましたよ)

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月がないとなんか不都合あるでしょうか。

並び替え:

無事に宇宙に持っていければいいのでしょうが
途中で爆発したら地球上にばら撒くことになってしまいます。
とても危険な賭けのように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのための技術です。安全に打ち上げましょう。

福島県だけで東京ドーム23~80個ぶんですから
どうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東電にやってもらいましょう。

地球全体へ放射能が降りかかり
世界中から反論されるでしょうね。

富士の樹海を国営で開拓して雇用を生み
広大な処理場にすることを提唱します。

  • 回答者:満月 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 降りかかり
 現在撒き散らしています。だから追いやるのです。太陽系の外へ。
それなのに降りかかるのでしょうか?

宇宙へ追いやるというのはいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界中から非難されます。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

途中で爆発したらどうするかが問題ですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土は爆発しないと思います!

名案ですね!!
その技術を開発している会社や研究機関ってないんでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の技術水準では、あれほど大量の土砂をしかも外宇宙に運ぶのは難しいでしょう。
できなくはないですが、莫大な費用と長い長い時間(何度も何度もロケットを打ち上げるので)がかかります。

また別の方も書いてあるとおり、途中での爆発や大気圏への再突入等、かなりリスクもあります。

どうせやるなら、コンクリートで固めて日本海溝のような「深海」に沈める方が無難な気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても良い考えです。
実行できるといいですよね。
ブラックホールに宇宙船を飛ばしたらいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロケットに積んで
宇宙の遥か彼方へ
追いやるというのは
よいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙ゴミが増えるだけでしょう…

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
できるのなら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

地球を守ろう!

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成ですが、日本にその技術があるのかが問題ですし、地球にまた戻ってこないかが心配です。

  • 回答者:ダイソン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る