すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書の秋になりました!
私は、ミステリー系の本が好きです。
まだ読んだことのない著者の本に挑戦したいなと思っていますが、
みなさんのオススメの本を教えてください。

  • 質問者:カオちゃん
  • 質問日時:2008-09-01 11:59:43
  • 0

並び替え:

和久俊三の法廷ミステリーですね。「仮面法廷」江戸川乱歩賞受賞作でデビュー作品ですが、きっと彼の虜になるはず。

  • 回答者:赤カブ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既出ですが、東野圭吾がお勧めです。
10月からドラマも始まる「流星の絆」はいかがでしょうか。

  • 回答者:T (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東野圭吾さんの本は、面白いですし読み応えがあります。
あとは宮部みゆきさんや乃南アサさんも好きです。

読書の秋ですね。

  • 回答者:秋子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天野節子の「氷の華」がオススメです。
ドラマよりも、楽しめますよ。

  • 回答者:ミミ子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

森博嗣さんはどうでしょう。
おもしろいですよ。

  • 回答者:貴 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石持浅海オススメです。「アイルランドの薔薇」「月の扉」「水の迷宮」「扉は閉ざされたまま」と文庫化されていますが、どれもタイプが違ってそれぞれ面白いですよ。シリーズ物ではないのでどれか試しに読んでみては!

  • 回答者:kenken (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

創元推理文庫で出ている北村薫『円紫さんとわたし』シリーズ。
日常の不思議な出来事を探偵役の噺家・円紫師匠が解いてゆくお話です。
初めて読んだときは背筋に電気が走るくらい衝撃の面白さでした。

  • 回答者:黒猫ぽわろ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

綾辻行人の「どんどん橋落ちた」は短編ですが、面白いですよ。
館シリーズももちろんオススメですが、「霧越邸殺人事件」も傑作ですね

鯨統一郎の「邪馬台国はどこですか?」なんかは、一風変わった歴史ミステリなんですが、面白いです。

  • 回答者:456 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

連城三紀彦「戻り川心中」
泡坂妻夫「亜愛一郎の狼狽」

作風は異なりますが、
どちらも日本ミステリ史上、屈指の名短編集だと思います。

  • 回答者:幻影の城 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も京極夏彦さんをお勧めします。
ただ、とても分厚いので時間がある時に読むことをお勧めします。
個人的には、毎日少しずつといった読み方をする人には向かないように思います。

  • 回答者:KK (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミステリ好きなら読んでると思いますが、
京極夏彦が一風変わってて面白いです。

私は鉄鼠の檻がすきです。
日本の思想史に興味があるならおすすめです。

  • 回答者:本格 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマス・ハリスの『レッド・ドラゴン』『羊たちの沈黙』『ハンニバル』
映画もいいけど、原作は圧倒されました。

  • 回答者:マイナーか? (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新堂冬樹「カリスマ」
どんでん返しがあるミステリーですが、随所に笑える表現もありお勧めです。

  • 回答者:遅れてきたルーシー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「阿寒に果つ」
渡辺淳一です。

高校時代に読みました。
切なく、いとおしい文学です。

  • 回答者:ラマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乃南アサさんの本はいかがですか?

大学生の時に、何冊か読んで面白かったので、また読み始めています。
いま「凍える牙」を読んでます。
なかなかおもしろいですよ。

ほかには、東野圭吾さんの本はけっこう読みます。
最近は「さまよう刃」を読みました。
考えさせられる内容でした。

  • 回答者:K (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミステリー好きなら読んでるとは思いますが・・
宮部 みゆきの「火車」はす気ですね。

  • 回答者:えん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

伊坂幸太郎さんがオススメです!
「鴨とアヒルのコインロッカー」「ラッシュライフ」「重力ピエロ」などなどおもしろい作品がたくさんありますよ。

  • 回答者:mogu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東野圭吾さんはベタですかね。
鯨統一郎さんは下準備を重ねている感じでおもしろいですよ。

  • 回答者:くすり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミステリー系がお好きなら森博嗣さんの本がオススメです。
「スカイクロラ」の原作者です。
あたりはずれなく、どれも楽しめます。
私が好きなのはS&Mシリーズです。登場人物が魅力的です。
よろしければ読んでみてくださいね。

  • 回答者:まろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リリアン・J・ブラウン著の「シャム猫ココ」シリーズ。
高里椎菜著の「薬屋探偵」シリーズ。
柄刀一著の「天才・龍之介がゆく!」シリーズ。

面白いですよ。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮部みゆきの
レベル7がおすすめです
文庫本でそうとうな厚さですが
あっという間に読んでしましました
とういか読まずにはいられないんです
世界観に引き込まるし
文章も読みやすいですよ
お勧めです!

  • 回答者:ゆゆ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジェフリー ディーヴァーが好きです。
まずは、『静寂の叫び』がオススメです。

  • 回答者:kiri (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乃南アサが好きです。
私の読んだ中では、「水の中のふたつの月」が一番面白かったです。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは、私も読んだことがあります。面白かったです。

すっごい「ミステリー作品」って感じではないのですが、ほんのりミステリーで
女性向けのサスペンスロマンスミステリーっというところで、
佐々木丸美さんの作品はいかがでしょう。「雪の断章」、「花嫁人形」、「崖の館」などがオススメです。

  • 回答者:きらら (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んだことがないので、楽しみです。ありがとうございました。

結城五郎 の 『心室細胞』

面白くて、一気に読んでしまいました。

結城五郎が医師なので、医療に絡んだ内容にぐんぐん惹きこまれました。

  • 回答者:かつ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んだことがないので、楽しみです。ありがとうございました。

やっぱり東野圭吾さんでしょうか。

使命と魂のリミテッドが一番お勧めです。

  • 回答者:ドラコン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東野圭吾さんの作品は大好きですが、これは読んだことがないので、楽しみです。ありがとうございました。

ケン・グリムウッド「リプレイ」

  • 回答者:みるくる (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んだことがないので、楽しみです。ありがとうございました。

舞城王太郎「煙か土か食い物」
くせがある作風ですが、はまる人ははまると思います。
読んでる時の疾走感がたまりません。

  • 回答者:おーじろう (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んだことがありませんので、楽しみです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る