すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

出産祝いを贈りたいのですがおうちに伺っても失礼にあたらないのって退院してからどのくらいですかね~?

  • 質問者:ころちゃ
  • 質問日時:2008-09-01 14:03:08
  • 0

関係によって違うと思います。親戚のような親しさなら病院へ。日頃から行き来している仲良しの関係ならお昼頃の1時間ぐらいなら3週間くらいに来てもらえると気も紛れていいかな。少し親しいのなら2ヶ月後から。それほど親しくないのなら郵送で。
2人目以上の出産の場合の方が尋ねてもらえると嬉しいです。

  • 回答者:みっふぃー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1ヶ月は最低訪問は駄目だと思いますよ。
母体のためにも。
私はいつも、入院中に病院へお祝いを持っていって、渡してしまいます。
家に帰ってきてからだと、やはり生活サイクルもわかりにくいし、家事もあってお疲れだと思うので・・・

3ヶ月くらい過ぎたら赤ちゃんも首がしっかりしてきて、お母さんの余裕も少し出てくるのではないでしょうか?

  • 回答者:にんにく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は里帰り出産だったので、実家の近所の友達や親戚は退院して
2週間目以降でした。
1ヶ月過ぎに家に戻る予定でしたので、みんな早かったです。

  • 回答者:るんるん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退院してから1ヶ月後が目安と聞きました。

退院してのんびり実家に帰る人もいれば、自宅で手助けが無く、てんてこ舞いの人もいますから、予定を聞いてからがいいでしょう。

みんな変に気を使って、赤ちゃんが寝てるかもしれないからって、電話もなしに突然の訪問が多かったです。(年配の人)

夜中も授乳で起きるから、母親の私が寝ていることもありましたけどね。
今なら、みなさんメールかもしれないですね。

  • 回答者:まみこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合は1ヶ月以内で
3週間くらいたったころにしましたよ。
赤ちゃんとの生活もなれるころで
しょうし 退院したてはなれないので
少し時間おくのがいいかと思います。

  • 回答者:お祝いはオムツ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新生児は基本的には夜から活動して、昼間寝ています。
ママはその寝ている時間を有効活用して家事をしたりしていますので、昼間のランチ位が目安の2時間位が妥当の滞在時間ですね。

後は夕方とか…

ママはとにかく授乳とオムツ替えでとても寝不足なので、午前中とおやつタイム位の時間の昼寝はどうしても必要なんです。
まして、授乳中はとにかく『貧血』に近い位に眠気がきます。

新生児は1ヶ月が一番大変な時期です。
ママも育児になれてくるのは2~3ヶ月位たってから、それからですと外出も出来る様になってくるので、出来ればそれ位が一番可愛いですよ♪

ただ、これは初めてのお子さんで、2人目以降は段々扱いが雑になってきますねぇ~

  • 回答者:ちゅん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おうちに伺うほど親密な知人でしたら
いつでもOKだと思います。

お宮参りのころに内祝いの品をお渡しするので
皆さん結構早くにお祝いを下さるようです。

  • 回答者:atomu (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼に当たらないかどうかはわかりません。
が、私の場合
退院直後~親がいた間、30分程度の訪問 が一番楽でした。

親が部屋を掃除してくれてたし
ちょっとの時間でも寝ることが出来たし。

帰ってしまうと、ほとんど寝させてもらえなかったので
つらかったです。

その期間を逃すと、半年以降にやっと落ち着いたかな 

半年にもなったら、出産祝いじゃなさそうですよね(^^;

  • 回答者:毎日こられると迷惑 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

退院して3週間後から1ヶ月後の間くらいが、一番良いと思います。

  • 回答者:ポチポチ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親しさ具合ではないでしょうか。
実家をしってるほどの仲なら産後1か月してから
ママ友なら自宅に戻ってしばらくして
職場の同僚なら3か月はまちます。

  • 回答者:くすり (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る