すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達が出産したとの連絡があったので出産祝いを渡したいのですが、入院先が分からない場合は?
こちらが、直接友達に連絡し入院先をきくべきでしょうか?
ちなみに、友達は同居していて友達の家には行きずらいです。

  • 質問者:ハナ
  • 質問日時:2009-03-09 07:56:45
  • 0

友達に連絡がとれるのならそれがいちばん良いとおもいますよ。
今は面会も名前など書かなければいけないところも多く、
先週近所のおばさんが入院したので代表でお見舞いに行ったら
「患者さんのお名前」といわれ名字しかわからずめんどうでした。
入院日がわかって住所もわかってやっと面会できました。

時間もかぎられているので友達にそのこともきいてからお見舞い伺ったほうが
良いかと思いますよ。

  • 回答者:お見舞い (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

入院中はドラマのようにメイクバッチリでオシャレしているわけではないので、
親しいお友達であっても会いたくないという人が殆どだと思います。
現金や金券であっても、手紙を添えて書留で送ればいいと思います。
一番良いのは、ご本人に連絡をとって、実家とおうちどちらに送ればいいか、
いつぐらいまでご実家にいらっしゃるかなども聞くことだと思います。

  • 回答者:今夜はカレー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは友達に聞きましょう。
それが手っ取り早いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達に聴くのが一番いいですが、私はいつも実家に里帰している時にお祝いを持って行ってます。
病院だといろいろすることもあるし(授乳など)、時間的にもゆっくり話せますし気をつかわなくてもいいからです(個室でなければ他の人にも気を使います)。
もし里帰をしないのであれば病院に行かれてはどうですか?
私なら病院はノーメイクなので家の方に来て欲しいです(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直接友人に入院先を聞かれた方がいいでしょう。個人情報保護の問題もありますし、その友人の方の都合もあるでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人に聞いて確認したほうがいいと思います。

退院後に実家に帰るようであれば実家に行ってもいいと思います。
私は、退院ご実家に戻ったのですが、産院にきてくれた友人には申し訳ないですが、あまりゆっくりも出来ずにいたし、ずっと立ちっぱなしで話をしたので結構つらかったですtt
もし出産後、実家に戻るのであれば、退院して実家へお邪魔した方が産後のママもゆっくりのんびり、リラックスできると思いますよ。

まずは一度お友達に連絡して確認するといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も連絡を取って、本人が会える状態か確認した方がいいです。
私は、子供がいますが、病院で友達とは会いたくなかったです。
出産後は、体力が落ちています。授乳を3時間ごとにするところも
あり、私が出産した病院は夜中も3時間おきに起こされました。よって、
なかなかゆっくり休んでないので、そんな状態、友人に会える顔をしていなかったです。気持ちは、もちろん嬉しいですけど。
でも、病院に来てもらって、気分転換にもなるし、いいという方もいると思います。
ご友人の意向を聞いてあげてくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の都合もあり、友達に連絡をして、病院に行くかどうかを決めるべきですね。
また、お祝いを贈るなら、お友達に何が欲しいかを聞いた方が、他の人からの贈り物と重複することがないので、喜ばれると思います。

  • 回答者:mukuno (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず友達に連絡を取って入院先に行っても良いか確認してから行くのが良いでしょう
いくら友達でも相手の都合をきてからですね
病院が判らなくても友達の住所は判っていると思いますので
配達してもらっても良いのではないでしょうか
出産祝いが何か分からないものですので
もしかさばる物でしたら退院時に自宅に帰られる時に荷物がかさばりますので

  • 回答者:と (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も経験あります^^
聞いていきましたよ^^ついでに、都合のいい時間も聞くといいかも^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そぅですね。 友人が同居してて家に行きらい難い
この場合ですと友人に入院先を聞いた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る