すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今年をあらわす漢字一文字は何になると思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-10-07 05:18:47
  • 0

並び替え:

「災」だと思います。
日本のみならず、各国で地震・洪水などの天災が起きています。
福島原発での事故は人災の最たるもの。
世界経済に目を転ずれば、日本の地震被害、ヨーロッパのPIIGS諸国救済、アメリカの財政赤字激増で、円高が進み、地震から立ち直ろうとした日本産業にとっては災難。
まさに、「災」の年です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイナスイメージな漢字は
もうコリゴリなので「絆」や「光」や「希」が良いです。

災とか震は使いたくないですね。

20代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「災」だと思います!
今年は震災や自然災害などいろいろなことが起こった年ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「震」は1995年に「災」は2004年に選ばれてますね。
そこからしたらこの二つ以外、命も愛も既出だし、やはり「絆」か「助」でしょう。
絆はすでに回答されてるので、
私は「助」にします。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「絆」かなと思います。
今年はとてもこれを感じましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「災」だと思います。
地震・津波・台風・豪雨などありましたから。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

『絆』だと思います

 この震災で1人1人が絆を生んだからです

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

『絆』だと思います。

今回の大震災でひとりひとりが出来ることをしていき助け合い、協力し復興を誰もが望んでるように思えました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ズバリ・・・震 だと思います
 頑張れ東日本!

この回答の満足度
  

災 ですね。
原発は、人災と思いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「難」
ですかね。

東日本の復興ためにもいろいろ難しいことがたくさんあるので・・・

  • 回答者:みーちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  


とかかな?
個人的気持ちが強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  


とかかな?
個人的気持ちが強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「災」だと思います。
災害が多かったので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「耐」

だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「命」です。
これだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

災害の「災」になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  



しかし最近悪い辞を選ばない傾向な気がしますが、さすがに今年はそうも行かないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

『 絆 』

いいニュース(なでしこの活躍)も、悪いニュース(天災・人災)も、
今年は「絆」なしでは語れないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「絆」 でしょうね。 かなり可能性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「災」が思いつきました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  



とても考えさせられました。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  


だといいなあと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「絆」が選出されると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絆だと思います。
津波があってのことだかっら。

  • 回答者:SOODA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「揺」ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり「絆」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「復」です。
本当は災が今年の漢字かもしれませんが、震災後の復興にかける時間の方が長いので、今後復興することの願いも込めて。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絆ですかねぇ、もうあの絆って漢字一文字に出てきてましたっけ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  




これじゃないかな・・・
今年は、助け合いが大事な年だったから

この回答の満足度
  

「禍」

救いようが無い事態

  • 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絆です。
実際被害にはあってませんが、
かなりの地震とかがあってそのたびに人とのたすけあいが求められるので。

  • 回答者:雪桜 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「迷」です。
災害にしろ、政治にしろ、混迷の一言です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「災」です。
地震・原発・台風による災害・災難が多い年なので。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る