すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

マンションの押し入れの木の柱に子供がボールペンで落書きをしてしまいました。
落書きといっても線が数本ついたような感じの物です。
何か上手に落とす方法はないでしょうか?

  • 質問者:大変!
  • 質問日時:2008-09-01 15:56:30
  • 0

並び替え:

オイル仕上げの木のテーブルのお手入れと
同じ事をしてみてもいいかもしれません。
参考までに 順序だてて書いてみますね。

1、まず用意するもの サラダオイル(匂いの無いもの オリーブオイルでもいい)
  サンドペーパー500番ぐらいから~700番ぐらいの目の細かいもの
  アイロン 霧吹き 水 タオル。

2、まず サンドペーパーで木の柱を丁寧に こすります。
  目の細かいペーパーで念入りに。

3、ボールペンの字が消えたら 木の凹凸があるかないか?見ます。
  それから有る場合は タオルに霧吹きで水を含ませて
  アイロンを当てる感じで 木の凹凸部分にアイロンをかけます。
  一箇所に集中せず、当て過ぎないように動かす事。
  そうすると膨らみます。

4、そしてもう一度細かいペーパーでこすって 毛羽立ちを取ります。
  それで平らにします。

5、そして タオル(水を含ませたものではないもの)にオイルを含ませて
  柱全体を軽くふきます。気になるようでしたら二度塗りがいいですね。
  (アイロンをあててこすった部分を先にします。)
6、5までをして1日目は終わり。

7、2日目に乾いたタオルでからぶきをして 
  木にしみこまなかったオイルをふき取ります。

8、これで完成。

おそらくこれできれいになるとおもいます。

参考になればとおもいます。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:まっちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る