すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どこから料理をしたって言いますか?
市販のものを少しお皿に載せて出す。これは料理と言いますか?

  • 質問者:雪桜
  • 質問日時:2011-10-07 10:22:19
  • 0

並び替え:

言いません
自分で材料を切ったり焼いたり煮たり味付けしてこそです

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いえないと思います。
その場合、料理したのは店の人。
土を耕して、野菜を作り、収穫し、・・・とはいいませんが、
そのままでは食卓に出せない状態の食材を
食べられる形に加工することが料理だと思います。
最低限、切る、味付けするなどの過程を経るものだと思います。

あるいはすでに食べられる状態のもので、
たとえばクラッカーに何かをはさむとか、
その程度でも一応料理といってもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%99%E7%90%86#.E6.96.99.E7.90.86.E3.81.AE.E6.96.B9.E6.B3.95
大きさの変更(おおむね切ること)
加熱
調味

このいずれかの過程を経れば料理と言うんでしょう。
市販のモノをカットしたりレンジでチンすれば料理って事になっちゃいますねぇ。ただそれを否定すると刺身は料理でないって事になりますが。

  • 回答者:バカ舌 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煮炊き・揚げ・焼き・炒め
カット
皮むき

最低どれか一つがないといえません

ただ並べるのは配膳です

  • 回答者:秘匿 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは調理じゃないでしょ。

自分で食材(原型の野菜、肉、果物など)を買ってきて何らかの作業を加える
というのでなければ料理とは呼ばない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それでは料理したとは言えないと思います。

何か食材を追加するとか、飾り付けを追加するなど
ちょっとでも手を加えれば料理になると思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

料理とは言わないです。
材料から作った場合を、「料理をした」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

料理とは言わないです。
材料を切って炒めたり煮たり手をかけて作った物を料理というと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煮たとかというのが入るなら、レトルトカレーを温めても料理になるやんけ。

じゃあどこからが料理か・・・

それは、「常識」と同じで人それぞれなのよ。

レタス買ってきてちぎって盛り付けたサラダを料理という人もいれば
違うって言う人もいるでしょ?

インスタントラーメンにネギを切ってそえたら料理だとか、
プロからすればスープから作らないと料理とは言わないとか・・・

だから、あなたが市販のものをお皿に載せて「料理!」って言っても
間違いというわけじゃあないのね。

まぁ、個々の回答で多くの人が違うって言ってるから
「大多数の人が考える料理」ではないということかも。

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る