すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

母が「オリゴ糖を温めて使用すると太る」というのですが、真実なのでしょうか?いろいろ検索してもそのような記載は見当たらないのに、何かの番組で見たといって信じきっています。わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

• 質問者:yu-
  • 質問日時:2008-09-01 17:14:44
  • 0

聞いたことがないので問題ないと思います。

ちなみに

オリゴ糖は、ブドウ糖や果糖といった分子が2~10個ほど連なったもので、タマネギやゴボウ、きな粉などのたくさんの食品に含まれる糖の一種です。甘みがありますが、人間の小腸にはオリゴ糖を分解する酵素を持っていないため、食べても消化、吸収されずそのまま大腸まで到達します。このようにオリゴ糖は難消化性なので、食べても血糖値を上げませんし、血中のインスリン濃度も変えません。オリゴ糖を摂っても太る心配はないため、ダイエットに最適の甘み成分です。

■オリゴ糖のさまざまな効果■
1. 腸内の善玉菌を増やす
2. 便秘を解消する 3. 便やおならの悪臭を消す
4. カロリーは砂糖の半分 5. 血糖値やインスリンを上げない
6. ミネラルの吸収を促進する
7. 虫歯になりにくい
8. コレステロールや中性脂肪を下げる
9. 免疫力を高める
10. アトピーを改善する
11. 肝臓疾患を持つ人の栄養を改善する
12. 肝性脳症を改善する

• 回答者:もんち (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく勉強になりました!ありがとうございます。早速、母に教えてあげようと思います。

並び替え:

結局は糖分なので何でも食べ過ぎれば太ります。温めると吸収が良くなる事はありえますが、余計に太るという事は無いと思います。
食べ過ぎなければデメリットよりメリットの方がはるかに多いので、適度に使用して下さい。砂糖使用よりは絶対良いと思います。

• 回答者:真奈美 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る