質問

終了

蜜蜂…放っておくのがいい?

一軒家で裏の数M?数百Mか解りませんが、川を挟んで山です。

その裏(山がある方)に物干し場と花壇のできそうな庭があるのですが、今日の朝から蜜蜂が何匹かうろついていて怖いんです。

昨日もその前も洗濯物を干したり取りに行ったりしましたが居なかった気がします。

ですが今日になって花壇のできそうな庭の辺りをうろうろしてるんです。
庭には草がちらほら生えてるだけで花とか何もないのに…

何もしなくてもいずれどっかに行ってくれるでしょうか?

何もしなければ攻撃とかしてこないですよね?
虫事態大嫌いで怖くてたまらないんです。

何かアドバイスお願いします。

===補足===
地面すれすれを飛んでます。隣の家には生い茂る?垣根みたいな草木が生えてますが…早くどっかに行ってほしい…((((;゜Д゜)))

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-10-12 09:24:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございます。皆さんには申し訳ないのですが実は質問の前に怖くて数匹殺してしまいました(ゴメンねって言いながら…)しばらくたってまたきてたんですが放っておくのがいいと言う回答をいただいたのでそうしました。数匹殺してしまった蜜蜂には申し訳ないことしたなって…夕方には一応いなくなってましたし…
虫全般嫌いなので蜜蜂も側にいると嫌ですが、スズメ蜂とかより恐ろしくなさそうだし何もしなければ襲ってくることはないみたいなので…今後はそっとしておきます。皆さんどうもありがとうございました。
数匹殺してしまった蜜蜂ゴメンね

並び替え:

こういうときは放っておいた方がいいと思います。
刺されると大変だし・・・
それか、専門の人にとってもらうかしてみてください^^

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうします巣は近くにないみたいなので大丈夫ですが…明日も来ちゃうのかな…((((;゜Д゜)))

手を出さなければ攻撃されることも無いと思います。
放っておいてあげるのがいいのでは?

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうします。怖いですが… 夕方にはいなくなってました。明日も来ちゃうのかな

ミツバチを退治するのは重大なな自然破壊だからやめて欲しいです。
それから、蜂は巣を襲われなければ、積極的に攻撃してくることは少ないです。
ですから、遠くからやってくる蜂はそこに巣がないので割合安全です。

と言っても怖くてたまらないんでしょうね。蜂は殺虫剤かければイチコロです。ゴキブリみたいに逃げ去ろうとしたり反撃してきたりすることはないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
退治はしたくないのでしないですけど、あまり長居はしてほしくないな…
裏の山からきてるのかな?今は分離とかで移動してたり新しい巣の場所探ししてたのかな?そうなら余計怖い…まぁそっとして居なくなること祈ります…

ミツバチは何もしなければ攻撃はしてきません。
花がなければあきらめて余所に行くので
大丈夫です。
だけど近くに巣があれば話は別ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
巣らしきものは見当たりません。ですが地面すれすれを飛んで同じところうろうろしてます。何もしなければ何もしてこないにしてもそこに居てるだけで怖いので…今まで何匹も居たことなかったのに…今年は何で??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る