すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

親と一緒に(もしくは二世帯住宅で)住んでいる方に聞いてみたいと思います。
二世帯住宅って便利ですか?
それとも普通に一軒家にしたほうが良いと思いますか?

  • 質問者:住む家は
  • 質問日時:2008-01-18 23:30:20
  • 0

結婚前に主人と義両親が建てた二世帯住宅に住んでいます。玄関、台所、お風呂、トイレは別ですが、家の中がドアで行き来出来るようになっています。
食事等は全く別ですが、子供がいますので義両親が勝手に私たちの部屋に入ってきます。それだけでもストレスが溜まります。郵便受けが一緒なのもとても嫌です。
なので、完全同居ですとかなりストレスが溜まると思いますよ。

出来ればそれぞれ一軒ずつ別に建てたほうがいいと思います。

  • 回答者:うさくま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

うちは2世帯じゃなくて普通の1軒屋です。
うちの場合私(妻)の両親なのでちょっと参考にならないかもしれないですが、
ご飯は当番制。祖母が6じにご飯食べたい人なので6時までに作り、後は親も私たちも共働きなのでごはんの時間がかぶりません。
たまーに一緒に食べるくらい。
夫と父はほとんど顔を合わせることがありません。
仲は良くも悪くもなく、ふつうです。

友人宅の場合ですが、玄関は1つですが、彼女の家族のスペースである2Fにはミニキッチンが付いており、晩御飯以外はそこで済ませるそう。
すっごくいいなーーって思いました。

  • 回答者:アメリ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

今はご一緒にお住まいじゃないんですよね?
一旦別々の生活をしてから、一緒にとなるとものすごくお互いストレスがたまるんじゃないでしょうか・・・ 先日、1週間ほど義両親が私たちのところへ滞在しましたが、はっきりいって本当に疲れました。 これがずっと続くなんて自分が先に病気になるかも・・・と思ってしまいました。
やはりお互いに別々の生活様式になっていると思います。
そんなストレスかかえて同じ屋根の下にいるよりは、気になるときは駆けつけられる距離ぐらいで別々のほうが私はいいと思います。

  • 回答者:もかちょここぁ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

私ならどっちの親とも二世帯住宅は勘弁して欲しいですね!便利の代償って大きいと思いますよ!
とは言うものの自分達もそう言われる年齢が来る事は間違いない訳ですから、お隣同士くらいが良いのではないですか?親が元気なうちは、別々の方が上手くいくと思いますよ!

  • 回答者:ユリア (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

じいが結婚した時、30年以上前になるかな。ちょおっとサバよんで、じいの両親と3年間だけ同居したよ。当然±は当たり前。あなたが男性なら、奥さんの立場に立って味方し両親を3年間敵に回す事ができたら、一生安泰になります。理由を言っても絶対に今は理解できないだろうから言いません。
親は70-80になったら赤ん坊のようなものです。これは特別サービスのおまけです。

  • 回答者:じい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る