すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠中に聞いた音楽が生まれてくる子供に影響を与えるという、うわさを聞いたのですが実際にはどうなのでしょうか。もし実際に妊娠されているかたや経験された方でお勧めの音楽がありましたら教えてください。

• 質問者:2nd
  • 質問日時:2008-09-02 00:33:54
  • 0

並び替え:

妊娠中に聴いた音楽をかけると泣きやむことがありました。また生まれてから初めて聞くはずなのに反応が良かったこともあります。たまたまかもしれませんが胎児も聞いているのかもしれません。一般的にはモーツアルトがいいといわれています。自分が心地よい音楽が一番いいのではないでしょうか。

• 回答者:ママン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん、いろんな要素があるので実際どんな影響を与えたかは分かりづらいですが、お母さんが心地よいと赤ちゃんも心地よい、と聞いてなんとなくそんな気はしましたね。ゆったりしたのがリラックスしますが、ロックでも好きなのは聴きました。

• 回答者:たっきー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はクラシックは苦手だったので好きな音楽聞いてましたよ^_^
HYばかり聞いていたら、生後3ヶ月くらいのとき大泣きしているときにふとHYの歌を聞かせてみたらピタっと泣き止みました。
本当にびっくりしたけど、おそらくお腹の中で聞いたことある!と感じたのではと思っています。
1歳になった今でもHYを聞かせると静かに聞いてますよ★
ママの好きな音楽を聞くのが1番です♪

• 回答者:HY魂 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が好きな音楽を聞いてリラックスするのが一番の胎教と聞きました。
なので洋楽ロックのライブにいたり(席に座って)ガンガンかけて運転したり。今4歳になりますが同じようにのりのりです。胎教というより生まれてからの環境に左右されると思いますよ。

• 回答者:くすり (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

出産したら行けなくなる!と思い、大音量のライブ、ミュージカル、古典芸能、サーカス、演劇やお笑い等、あらゆるジャンルの舞台を妊娠中に観劇しました。
産まれて来た子はすっかり芸達者。
歌や踊りが大好きで、2歳にして地元の演芸会の初舞台で完璧な踊りを披露し、今は地元の民族舞踊をやっています。元々私がそういうのが好きだった事も影響していると思いますので、先天的な物か後天的な物かは計りかねますが。

• 回答者:未来のスター? (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

今現在、妊娠6ヶ月中ごろで、そろそろ胎教を考え始めていますが
とりあえずは、自分が聴きたいときに聴きたい曲を聴くようにしています。
静かな部屋でのんびりしたい時は何も聴きませんし・・・

でも今のところ、音楽に連動した胎動は少なくて
むしろオリンピックや甲子園をTVで観ていた時のほうが
動いてました。

私が興奮状態になったほうが、胎動が激しくなるのが楽しくて
音楽に固執しない、楽しい胎教をしたいなぁと思っています。

• 回答者:もてぃこ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

胎児に良いのかどうか私には分かりませんが
心を穏やかにする事により心身ともによいに違いないと思えます。
とかく精神的に不安定な時期、体内に影響ありうります。
リラックスを兼ねてユッタリした時を過ごす為にも
良い曲をこの時こそ聞いた方がいいと思います。
有名所のクラッシック系 聞く機会が無かったので沢山聞きました。
周りからも胎児に良いからと言われていたので
一番聞いたのがモーツァルト療法 ~音の最先端セラピー ~2.胎児の耳に響
くモーツァルト ~聞き耳を立てている胎児の耳へ贈る
http://www.saddoboxing.com/jp/B00005FGA1/__2._.htm
お役に立つといいんですが 今が大変な事と察します。
頑張ってくださいね。

• 回答者:baby (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

胎教にいいと思いクラッシックを
きいてたりしましたが
寝てしまったりしてたので
あまり効果なかったりしました^^:
本人がストレスにかんじなければ
なんのジャンルでもいいと聞いたことありますよ。
そんなに気にされなくてもいいですね。

オムニバスで 胎教のCDいろいろでてますので
レンタルで1度かりられてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:むおmく (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

クラッシックがいいと言うのは有名な話ですが、実際に胎教が効くという事は立証されていないみたいです。
母体がリラックスできる曲を聴いて気持ちを落ち着かせる事で、お腹の赤ちゃんも落ち着くのでは?と思います。
ちなみに私はHip Hopを聴いてました。

• 回答者:こっこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

なぜ、胎教に効果があるのか?
それは、お腹の中の胎児に、外界のことを知る能力があるからです。
そして、勘違いしやすいのは、親が聴かせたいものだけを認識するのではないということ。
ちょっとした口論や夫婦喧嘩なども影響します。
クラシック音楽を聴かせればいいのではなく、家庭そのもの、生活の全てが、胎児に影響を与えます。
つまり、特に胎教を意識しなくても、常に胎教されてるんですよ、胎児は。。。
生まれてから外界を認識するのではなく、生まれる前から認識してるんです。

• 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はクラシックやら静かな音楽を聴いていましたが、娘たちは、7ヶ月ごろからリズム感のある音楽に身体をゆすっていました。
その娘たちは、レゲェに近い曲を妊娠中聴いていましたが、孫たちは、静かにしないと寝ないくらい。

でも、おなかの中で聴いていた曲を覚えていた。ってこともあるらしいので、まるっきり関係ないとは言いにくいですね。

ただ、母親がすきな曲を聴いて、リラックスすると胎教に一番いいみたいです。

• 回答者:のんばあ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

胎教にはクラシック音楽が良いと聞きますが、私は自分の好きな音楽ばかり聴いていました。
自分の好きな音楽を聴くのが一番良いと思いますよ。
私の感じるままの気持ちや鼓動が子供にも伝わっているようです。

ちなみに私がよく聴いていた曲は昔からファンだったキョンキョンの曲、aikoさんの曲、洋楽ではカーペンターズやマライア・キャリーの曲をよく聴いていました。
私が良く歌を歌っていたからかどうかはわかりませんが、リズム感もあり歌が大好きな子供に成長しています。

• 回答者:さっちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

音楽自体がいいのかといわれると、はて?と思います。
音楽を聴いていて、リラックスしたお母さんの感情や心臓の鼓動が、赤ちゃんにはいいのではないでしょうか。
音の振動がいいんだという説もありますが。

いやな音楽を聴いた時のいらいらした状態は、しっかり胎児に伝わるでしょうし、好きな音楽を聴いたときの豊かな感情も胎児に伝わっているでしょう。

私はオルゴール・童謡・POPSなんでも聴きました。
そうして生まれた子は・・・・・・すっごい音痴です(TT

• 回答者:あれ? (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

よくクラシック(モーツァルトなど)が良いと言われ、私も一時期聞いていましたが、元々好きじゃないと段々義務感→負担→つまらない となり、そんな気持ちで聞いても胎教に悪い、と思い止めてしまいました。
結局自分の大好きなアーティストの曲をガンガン聴き、生まれてきたのはCMの曲でもノリノリに踊る陽気な子・・・。
ママが好きな音楽を聴いてハッピーな気持ちで過ごすことが大事だと思いますよ。^^

• 回答者:Mah (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

音楽は胎教にいいみたいです。
クラッシックを聞かせるのがいいみたいです。

• 回答者:いずも (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る