すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

お墓にお骨を収める前に、墓石の名前を書き換えるのにひつような費用ってどれくらいですか?
地域で値段がちがうかもしれないので、教えてください。

• 質問者:納骨まじか
  • 質問日時:2008-09-02 01:10:04
  • 1

並び替え:

他の方がおっしゃるとおり、墓碑にお亡くなりになった方を書き加えるということですよね?
今年父が亡くなりその手続きをしました。事前に調べましたが、やはり地域差・石屋さんによる差がある様です。
私が住んでいるのは九州・佐賀ですが、彫刻料として3万円でした。それに加えてお寺さんへの
ご参考として。

新たにお墓を作る時、以前亡くなった方を改葬する場合は、お墓代に加え、1霊につき1万円だそうです。こちらもご参考までに。

• 回答者:佐賀錦 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合は建てた石屋さんに頼みました。
石屋さんの費用、お寺さんにおさめるお布施で
8万円くらいだったかと思います。

• 回答者:ソロー (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書き換えるのでしたら何とも判りませんが
書き加えるのであれば20000円でした
墓地に彫刻機を持ち込み1時間弱ですみました
文字数は20文字あまりです
墓石をお願いした石屋さんに頼みました

• 回答者:なお (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのぉ~、名前を書き換えるのではなく、書き加えるではないですか?
それなら、だいたいが3~7万程度だと思います。
我が家が一昨年しましたが、4万5000円でした。
夫の義姉妹たちが我が家だけに負担させるのは申し訳ないと言ってくれ
1万ずつ負担してくれました。

お寺さんならば石屋さんと懇意なので、それとなく聞かれてみれば良いのではないかと思います。

• 回答者:葛もち (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

今年身内が亡くなり納骨しましたが、地域にもよると思いますが、戒名を彫ってもらってだいたい5万円くらいでした。

霊園で作業できないので、墓石をはずして彫るのだそうです。

そのほかにも墓石が欠けていたり、汚れていたりしたので清掃や補修をお願いしましたが、清掃で1万もしなかったと思います。(もちろん清掃は自分でもできます。)補修はその場所にもよります。(前に彫っていた字が薄くなったり欠けていたので直してもらいました)

お墓が霊園にあるのでしたら、霊園の管理事務所の方に聞いてみたらいかがでしょう。もしかしてお墓の資料など残っているのではないかと思います。

あと納骨手数料や名義変更手数料(変更するなら)。お炊き上げ(骨壷が入っている木箱?などを処分してもらいました)の費用がかかりました。(全部で1万もしませんが…)

あくまでも我が家の場合なので、あまり参考にならなければごめんなさい。

• 回答者:秋子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

書き換える?
今ある墓はどのようになっているか分かりませんが、法名(戒名)などを彫ってもらうことでしょうか。
一般的な墓石には、正面に○○家之墓、背面に建立した人の名前と建立年月(日)、向かって右面に納骨してある人の法名、没年月日、俗名、没年齢が彫られています。つまり通常の場合右面を彫ってもらうことになります。現地に於いてあらかじめ彫刻するゴム製の文字盤を当てて、詳しくは知りませんが超高圧水を用いて彫刻するそうです。硬い砂粒を吹き付けるサンドブラストかも知れません。
金額は忘れましたがそれほど高いという記憶はありません最近の墓石には目立たない後ろ側下部などに電話番号等連絡先が分かる墓石屋さんのプレートが付いているはずです。なければお近くの業者さんをお捜しになったらいいと思います。それほど遠くの業者でないことは確かです。

• 回答者:あいあいさー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

墓石の名前を書きかえるのって、
メインの名前を彫りなおすということでしょうか?

地域差は確かにあるかもしれないですが、
これは業者さんの差が大きいと思いますよ。
へたしたら、墓石全部を買い替えたほうが安くつくかもしれません。
だって、そのような工事を 霊園の中でするわけにはいきませんものね。

ベストなのは、最初の墓石を作ってくださった業者さんに
相談することだと思います。
ちなみにうちは 納骨堂のふたに 新たに掘ってもらった時、
10万もかかりませんでした。
(墓石料は別でしたが)

早急に、最初の業者さんと、
ほかの複数の業者さんに見積もりを取ってもらってください。

• 回答者:ベロニック (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
最初の石屋さんがわかりません。
納骨の法名とそれをする者の名前といれないとだめだとおもっています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る