すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

次は自民?民主?・・・
国民不在の政権運営でもうかなわん!
朝倉総理みたいな人いないかな?
どう思います?

  • 質問者:ぽいぷ
  • 質問日時:2008-09-02 12:13:06
  • 0

議院内閣制の日本は個人の力ではどうにもなりません。
可能性があるとすればかなり大きな政界再編しかないでしょうね。
自民にしろ民主にしろ一枚岩ではないので何をやっても中途半端、官僚を黙らすことはできそうにもないですね。
共産は未だに空想の世界から抜けきれないし他の政党は・・・。
現実問題厳しいと言わざるおえないでしょうね。

  • 回答者:naikaku (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね。
カリスマを持った人もいないし、官僚を敵に回す人もいないですよね。

並び替え:

現実は厳しい。人材不足です。

  • 回答者:斎藤しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民、民主どちらがなってもそんなに違いはないです。
民主党は今は都合のいい政策を言っていても政権を担当したら、実際にはできないと思います。
もっと信念をもったリーダーシップのある人(英国の元首相ブレアさんみたいな)がいるといいんですけどね。

  • 回答者:ぽん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝倉総理みたいな志の人はたくさんいると思いますが、そういう人はまず議員になれない。
万が一なっても、大臣になれない。
ましてや総理などもってのほか。
っていうのが日本の現状でしょう。
あと個人の志と政党政治は両立しづらいですね。仕組み的に。

  • 回答者:クラーク (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代したほうがいいと思いますが、民主党も信用できませんね。
共産党は財源を全く考えていないので論外です。
日本にはまともな政治家はいないので、いっそのこと外国から有能な人(シラク元仏大統領とか)を招いて総理をやってもらうのもありかなと思います。

  • 回答者:ろん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の国会議員ではどこが政権を握ってもまた同じことの繰り返しでしょう。
朝倉総理のような人を偶然見つけ出すしか策はないと思います。

  • 回答者:キムタ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民の事を本当に考えて活動しているのって日本共産党だけな気がします。
一度、志位委員長にトップに立ってみてもらいたい。
朝倉総理みたいになるかも。

  • 回答者:リベル (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る