すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

極めて朝お腹を下しやすいのですが、
何か良い対処方法ってありませんか?

  • 質問者:パパ
  • 質問日時:2007-12-26 01:36:26
  • 1

下痢気味の方の場合,それが子供の頃からの体質なのか,或いは食生活や職場の過度なストレスによる物だとか,本当は『主な原因』をご自身で家族と一緒に先ず調べて見られる様にお勧めします!
夜寝る前に冷たい飲料をがぶ飲みしていないか?とか,普段から消化の悪い脂っこいオカズが多過ぎるとか,良い歳した大人の癖に好き嫌いの「偏食魔」(笑)だとか,客観的に自分自身の生活態度を見詰なおして観られる様にお勧めします!『食物繊維』は胃腸の働きを増進しますが,出来るだけ冷たいサラダなどより『温野菜サラダ』にするとか料理にも一工夫しましょう!
又,職場の人間ドックや『健康診断』は定期的に行かれる様に!

基本的には今の季節でしたら,内臓からも外気からもお腹を冷やさぬ事が大切ではないでしょうか?

  • 回答者:ホロドクター (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

恥ずかしいほどあてはまります。。(涙)
アドバイス、ありがとうございます!

定期的に人間ドッグ行くことにします。

というわけで、ベスト回答に選ばせてもらいました~
他のみなさまも回答ありがとうございました!

並び替え:

私も一時期、毎日下痢を繰り返し、何も手に付かなかったため医師に相談しました。
起立性調節障害(簡単にいえば朝に血圧が低いという病気です)と過敏性腸症候群だと診断され、薬の服用を開始したところみるみるうちに回復しました。
もしかすると何らかの病気が原因かもしれませんので、一度相談してみてはいかがでしょう。

また、治療を開始したあとでも、普通の人に比べれば下痢の頻度は多かったため(もともと弱いようです)、今度は食生活を見直し、胃腸に優しいものを中心に食べることにしました。
ヨーグルトも毎日食べるようにしました。
そうして現在下痢は1ヶ月に3、4回程度に抑えられています。

あと牛乳は未だに飲めません。(「乳糖不耐症」というそうですよ。)
ホットミルクでも乳糖は分解されないため、「乳糖不耐症」の人は飲まない方が良いと思います。

  • 回答者:Lif (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

対処法以前に、健康状態に問題はないですか。お酒の飲みすぎで肝機能が落ちていたり、胆汁が不足したりしていて、慢性の下痢なんてことはないですか?「保団連」(保険医の団体)の健康チェックでもお試しになった方がいいような気がします。http://v-doctor.doc-net.or.jp/vdu/user/U0101.jsp

  • 回答者:いわしまん (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

自分も時間がないときに限ってよくお腹を壊しますが、整腸剤に頼ってしまいますね。腹筋鍛えると良いって聞いたことありますが、効果の程はどうだか…。

  • 回答者:ビリー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

通勤電車に乗車中に催して途中下車し、
遅刻したことがあります。
朝に出る症状は辛いですね。
私はダノンビオヨーグルトのお世話になっています。

  • 回答者:ponyrider (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もやや腸が弱いのでその辛さは良く分かります。意外とお腹壊しやすい人って割りとがぶ飲みする傾向がありますね。
なのでどんなものでも少量ずつゆっくり飲むこと。牛乳は暖めれば良いという考えは間違いです。あれは飲み方を工夫してもダメですので避けましょう。
どうしても飲むならお茶がよいです。朝は濃い目に淹れて飲めば目が覚めますよ。
あと、意外と自分で気にしていないのは、夜寝る前や遅い時間に飲食していませんか?夜遅く食べることによって胃腸に負担をかけ機能を低下させるので下痢もしやすくなります。
仕事も残業が多かったりしたら規則正しく食事を摂るのも難しく思われますが、残業はよほど上司が意地悪でない限り、工夫次第で早く片付けられます。
そうやって少しずつ夜は早く休む習慣を付けるのが胃腸を正常に保つ秘訣です。
長文&駄文、失礼しました。

  • 回答者:抑揚の無い声 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝食後にすぐ、下ってしまうのか、
時間が経ってからお腹が痛くなってしまうのかが分かりませんが
規則正しい生活と食事時間に気をつけてみてはいかがでしょう?

私も冬になるとよくお腹の調子が悪くなっていましたが、
朝は早めに起きてコップ一杯のお白湯水を飲んで、朝食をしっかり食べて、
トイレに入る時間を決めて便を出す。ということを体にクセづけをしましたら
通勤時などに困ることはなくなりました!

冬は『貼るホッカイロ』などをお腹と腰に張っていると調子が良いですよ♪
お腹を暖めるのは効果アリだと思います。

日頃のストレスからお腹を下してしまう方もいらっしゃるようなので
調子が悪いのが続くのなら一度、受診されるのも良いかも?

お大事に。

  • 回答者:ココ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

実はホットミルクも大人では良くない場合があります。乳糖が駄目な方は避けましょう。少量ビフィズス菌を摂取する方法も向き不向きがあります。少量から始めてくださいね。
主人が同じ症状なので根本的に直したほうが長続きします。玄米、魚中心の食生活。身体が温まる根菜類を多く取る。また、生姜や唐辛子、ニンニクを少しずつ食べ物に取り入れてみてはいかがでしょうか?冬場は葛湯やゆず茶を飲み、焼きニンニクを食べると身体が温まります。漢方では冷えが水を溜め、その水を排除しようとお腹を下します。飲むものは暖めて、いっぺんにたくさん飲んではいけません。人参湯などの漢方も体質改善に効果的です。
最後に免疫を上げるキーワードはスポーツです。難しい事とは思いますが、主人はお腹をこわさなくなりました。ちなみに、私も冬の外食はカレー、タイ料理、韓国料理にしております。

  • 回答者:hiralim (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、少量ビフィズス菌を摂取し寝る前などに腹式呼吸でリラックスできるようにしています。気のせいかもしれませんが、お腹の調子も良くなってきましたよ!

  • 回答者:kai (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もホットミルクをおすすめします。
ミルクは胃の粘膜を保護するからいいですよー。
でも下痢のときはよくないという説もあるみたいです。

やっぱり冷やさないように気をつけて、
食物繊維の多いものはとりすぎないようにしてください。
私もよくおなかをこわすのでよくわかります・・
お大事に><

  • 回答者:もこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も胃腸が弱くて、すぐお腹を下してしまいます。
特に朝は、眠っていた内臓がいきなりガタガタ動き出したような痛みがあります。
人と接するのが苦手なので医者にも行けず・・・。
朝食に胃に優しいものを摂るのが一番だと思います。特にホットミルクは良いですよ。

  • 回答者:ROVA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る