すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

弱さを見せたら嫌われる?
女性がよく「弱い自分を見せたら彼に嫌われる」と言ったり、
「彼に甘えられない」という悩みを持っている人がいたりしますが、
むしろ女性は弱さを見せても、甘えても、ネガティブな部分を見せても
それが隙だったり、可愛げに繋がると思いますが・・・?
なぜそれを躊躇したり悩むのでしょうか?
男が同じことをしたら侮蔑の対象、冷めたやら幻滅やら本当に
相手にされなくなるので弱さを見せても愛される女性は羨ましく思います。

• 質問者:不思議
  • 質問日時:2011-11-11 00:49:15
  • 3

並び替え:

やはり人によりけりだと思います。
人によって対応を変えます。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

弱さを見せたらウザイと思われるのではないかと怖いんです。
なので私は本当に挫けそうな時だけ甘えます。
ですが人によってはそれで頼りにされていないとか不安に思ってしまう男性も居るようですね・・・。
上手く弱さを出せてそれでも愛される女性というのは私にとっても羨ましいです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度

弱い自分を見せたり甘えたら嫌われると思う女性は、そういう事をしてして相手に重いと思われるのが怖いのかもしれません。
そう感じてしまうようになったのは相手の男性にあまり愛されていない、自分ばかりが相手を愛していると言う状況の時かと。

女性・男性に限らず、普段は自分の力でしっかりいろんな事を乗り切り頑張って生きてる人がふいに見せる弱みなら軽蔑されたりはしないと思いますが、いつでも愚痴や文句が多くすぐに人を頼るような人に対しては軽蔑や呆れ、幻滅の対象になると思います。

また誰にでも弱みを見せる人も理解できないというか、誰にでもいいから愚痴や悩みを聞いて欲しい人に見えて真剣に相談にのる気が起きないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

弱さや、甘えを嫌がる男性・・・
それは、愛していないのか、自分が一番で人をかまうのが嫌いな人?
普通の男性は、弱さや甘えを見せてくれる女性が好きだと思います。
ただ行きすぎは、うざいとか重いと感じる人はいると思いますが
そのくらいの女性のほうが可愛いと思うとおもいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度

隙は見せてもいいと思います。
でも今はその弱さ=頼りすぎ・依存しすぎ・重いってイメージになるんじゃないですかね
弱い自分というのはたぶん、弱音を吐くって意味じゃない?
弱音を吐いて最初はなぐさめてくれたけど、だんだん弱音が愚痴になってしまって相手に嫌になられたとかならよくあるすれ違いだしわかります。
でもそれは男も女も一緒です。
彼氏が弱音吐いたらなぐさめてあげたいけど、ずーーっと愚痴が続くんじゃ疲れてしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もそう思います。甘えると可愛いとか守ってあげたいと思うのが心理だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

そりゃあれだろ愛されるより愛したいみたいな?
母性本能的なモノじゃないかな?
あくまで自分が愛していたいそうすりゃ相手からも愛されるそうゆー所と繋がってそうなるんじゃないか?

• 回答者:のワの (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は女性には弱さを見せて欲しいですけどね。
なんか甘えとかまったく見せてくれない女性だと、どう対応していいか困るときがあります。
手を差し伸べても「それは自分でやるからいい」ってばかり言われると、なんかため息つきたくなります・・・・

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

弱さを見せる女性を嫌う男なんて、いるんですか?

男としての器が小さいんじゃないですか。。。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

>むしろ女性は弱さを見せても、甘えても、ネガティブな部分を見せても
>それが隙だったり、可愛げに繋がると思いますが・・・?
それは一時代前の考え方だと思います。
今は主夫も珍しいと思わなくなってきましたし(余程の田舎、封建的な地方は別として)
女性の稼ぎをあてにしたり、専業主婦を希望する女性は結婚相手として考えられないという男性も多いです。
20年以上前に欧米のニュース記事で見たのですが、高収入の女性がモテている。
理由は彼女と付き合うと働かなくても良い、
会社で出世しなくても良いからラクになれる。というものでした。
つまり、強い女性が求められているのです。これは今の日本でも同じでしょう。
男性が弱くなったのかもしれないですし、
競争やストレスなどが増えすぎて自分を庇うので精一杯なのかもしれません。

弱い女性、というよりも弱い人間であること、それを見せられて甘えられると、
「ウザイ」「重い」「キモイ」と逃げ出す男性も多いです。
自分のせいじゃないからって、何かあった時に自分のせいにされるんじゃないかって思うからです。

今は男性の方が弱さを見せて愛され可愛がられるのじゃないですか?
結局人間の女性は男性を捕まえるまでは踊らなければならないのです。

• 回答者:不思議ではない (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

女性が弱さを見せて嫌われるというのは初めて聞きました。
逆に強がっている女性の方が可愛げがなく敬遠されると私も思っています。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

女の人は、守ってもらいたいんですよ。
だから、守ってあげることが大切だとおもいます。
あと、「大丈夫!!」とか「ありがとう」とか「気にすんな」とか
とか、彼女が喜ぶことをいえば高感度もあがるはずです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る