すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

人と話すのが苦手です。
先月面接を受けました。
面接の練習のときは話し方に関しては特に何も言われませんでした。
ただ、本番の面接では頭の中が真っ白になり質問には一応答えましたが、自分の考えてた内容がうまく言えませんでした。
集団討論でも発言は3回ほどし相手を話を聞いて頷くなど徹底したつもりでしたが、また頭が真っ白になってしまい話している途中自分で何を言っているかわからない状態でした。
結果は不合格で集団討論でも同じグループで自分だけ不合格でした。
結構ショックが大きく、どうしたら克服できるのだろうかと悩んでいます。
勉強が忙しく人とあまり話さないのが原因だと自分では思っています。
そこでお聞きしたいのですが、話し方を変えるにはどういう方法がお薦めでしょうか。
バイトとか話し方教室とか何でも良いのでアドバイスいただけると助かります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-11 01:23:30
  • 1
ソーシャルブックマークに登録する:

要するに、あんたは聞き上手と思われるような話しベタやな。

頭の中が真っ白に…とか、頷くことに徹底するとか・・・

話すことを「試験」と捉えてる時点で無理やで。

考えてみ?
おばちゃんとかが世間話してるけど、
たいていは「何にも考えてへん」わ。

そらそうやで。
自分の頭の中で整理してから話してたら
もう、別のおばちゃんが別の話題振ってるもん。

頭の中は、いつも真っ白でええねん。

あんたは、何を話すかを考えて、さらに言葉をよって(選んで)まうから
「あ~どうしよう!?」ってなるねん。

例えば外人に話しかけられた日本人のたいていはそうなるのと同じや。

討論で話すことが苦手やったら、「理詰め」に徹してみ?
この場合の理詰めっていうのは、まず「結論」から言う。

そして、「理由」はその後に言う。

試験用やったらこれが一番インパクトがあるで。

話の流れがあって、ふられた時にまずイエスかノーかを言う。
それから、それについての理由を言う。

こうすると、始めに答を出すことで「自分の意見を持っている」と主張できる。
さらに、理由を後から言うことで「話す間に考えたりまとめたり」出来る。

もっとも、これはチョッとスキルが必要やから、あんたが質問に書いた、
>勉強が忙しく
ということで、知識があると解釈してのことやで。

この方法で話すには、「知識」か、「しゃべりのセンス」がないと
グダグダになるからな。

関西人はテレビとしゃべってる人が多いんと、
いつでもどこかしらのチャンネルでお笑いやってるから
センスが磨かれる・・・と、(勝手に)思ってる^^

がんばり。

  • 回答者:Sooka! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
頑張ります。

並び替え:

ショックを受けなくてもいいですよ。
面接だけで人を見ることは不可能ですから。
私は反対に面接受けは良くて倍率何十倍の面接に一人だけパスしたことが2回あります。
たぶん面接であまり緊張しない性格なのと
ユーモアを交えたのが良かったのかな。
就職をした後で「暗い雰囲気の職場なので明るい風をと思い採用しました」と言われました。
でも仕事については・・・・でしたね。
面接官であった上司は心底がっかりしたと思います。ただの宴会部長でした。

だから面接で落ちたからと言って
あなたのすべてが否定されたわけじゃないですよ。
あなたの持ち味が活かせる職場が必ずあります。

バイトは喫茶店とかファーストフードはいかがですか?
自然に笑顔になり、挨拶も上手になりますし
やたらと話かけてくるおじさんおばさんもいますので会話に慣れてくると思いますし、
変な客への免疫も就職後に感じる理不尽な仕事に対しても
「お客様があってこそ」と言う気持ちも育ってきます。
いかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

流暢に話が出来る人間は怪しく、
たどたどしい方が人間味があり、信頼できますよ。

あなたも一人のお客として、いろんな店員さんと接する機会があると思いますが、
そんな風に感じたことはないですか。

話し上手でないことを長所だと思います。

集団面接で一人だけ落とされたとのことですが、
似たような人間集団に埋もれなくて良かったと
強気でいきましょう。

話し上手よりも聞き上手になることを心がければ
おのずと人の言葉ではない、
自分の言葉で語れるようになるはずです。

私も喋りベタで、人の話を「なるほどなるほど」と聞くことしかできませんが、
8年間営業職やってますよ。
悩んだ時期もありますが、これが相手に安心感を産むようです(^^;

大丈夫です。
あなた自身の良さを見抜いてくれる、
フィーリングの合う企業があるはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そういう考え方もあるんですね。

そういうのも自分の持ち味だと思います。

私も集団面接の時はうまく話せなかったですが採用されました。

あとで聞いたところによると、人の話を聞くときの態度が良かったということでしたので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

自分も最初質問者さんと同じでしたよ。

自分でも何言ってるかわからなくてメチャクチャ恥ずかしかった事があります。

でも最終的には面接でスラスラ受け答えできるようになりました。

まず、「どんな質問をされるのか?」とか、「面接官がどんな人物か?」などの

余計な事を考えるのはやめましょう。

頭のどこかで、それらのことを意識しすぎると

せっかく練習ではうまく話せても実際の面接ではうまくいきません。

次に練習方法ですが、質問者さんはもうすでに企業の面接を受けているとの事ですが、

その面接の時どんな質問をされたのか覚えていますか?

その時の質問を思い出せる物だけでいいので、その質問に対する受け答えを

考えて見ましょう(メモ帳or手帳に書くのをお勧めします)。

受け答えを考え書き出したら、自分の部屋で声を出して練習しましょう。

このとき実際の面接を意識してやりましょう。

最初のうちは書き出したメモ等を見て練習しても構いませんが、

徐々に見ないでも言える様にしましょう。

その受け答えが自然に言えるようになればOKです。

一人で面接練習をするメリットは時間を気にせず、いつでも出来ることです。

自分が納得するまで練習しましょう。

ちなみに質問者さんは「ハローワーク」にご登録されていますか?

もし登録されていないのであれば質問者さんが住んでいる地域の

ハローワークに行き登録することをお勧めします。

ハローワークと聞いたら失業者の方が利用する場所だと

勘違いしてる方が多いのですがハローワークの中には、

ヤングハローワークというのがあり、新卒者募集の求人等を扱っています。

面接の練習もしてくれます。場所によっては予約制のところがあるので

利用したいのであれば、詳しい詳細を聞いてみてはいかがでしょうか?

後はどれだけ実戦を積むかです。

1社受けて駄目ならまた次に。それが駄目でも次にとやっていくしかありません。

今はうまく話せなくても練習や実際の面接をやって数をこなしていくしかないです。

そうすれば、質問に自然な感じで答えられるようになります。

地道なことですが諦めずに受け続けることが大事です。

長文になりましたが、質問者さんのお役に立てれば幸いです。

就職活動頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
頑張ります。

はじめはそうですよね!
でも、それは色々な人と接しているうちに 自然と人と話せるようになると思います。
私も前は、誰とも話すことができませんでした。
でも、今では接客業が向いてると思うようになりましたよ~
大丈夫です!きっと変わることができますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

人と話す機会を増やして、話すことに慣れるしかないのでは。
一人でいる時間が多いと難しいですよね。

面接や討論があるときは、事前にしっかり練習してから行きましょう。
親や先生に頼んで、練習台になってもらって。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る