すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

友達が不登校になってしまいました。

原因は友達と同じクラスの男子が
その子の悪口を言ったことだと思われます。

声をかけてあげたいのですが
なんと言ってあげればいいのかわかりません。
無理に来させるというのは嫌なので
困っています。
こういう時なんと声をかけてあげればいいですか?

ちなみに
自分も友達も中2の女子です(クラスは違います)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-12 13:42:58
  • 0

自分も中1のとき不登校になりました
だいぶ昔の話ですが・・・
経験上無理やり連れて行こうとしたり、「学校いこう」とか「がんばろう」とか励まされると余計に行きたくなくなります

本人は行かなくては行けないと思っているのにいけないというのが本心です

私の周りの友達は学校のことには触れずに毎日のように放課後家に遊びに来てくれました

学校のことには触れずに普通の会話をしました

日数はかかるけどそのうち行ってみようかな?という気になってくるのを待つしかないと思います

メールでも電話でもいいので何気ない会話を続けることだと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そっとして、少しずつ話したらいいと思います。
無理に言うと逆効果なので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しずつでいいので
話しかけてみてはどうでしょうか?
そしたら友達の気持ちも楽になると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そっとしておいてあげた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲間に入れていあげるのが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る