すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

トイレ掃除って、どのくらいの頻度でしていますか?

私は、専業主婦で子供が2人なんですけど、
週1回するかしないかです・・・

みなさん、どのくらいでしているのか知りたいです。

できれば、仕事の有無や、家族構成も教えて欲しいです。

  • 質問者:ao
  • 質問日時:2008-09-03 17:45:17
  • 0

主婦業お疲れ様です!

自分は一人暮らし、会社員です。
くすんできたな~、と思ったら歯ブラシとトイレハイターできっちり掃除します。
なので、普段から汚れがつきにくいようにして掃除期間を延ばしてます。

具体的には水受けにトイレ・マジックリンみたいなコーティング剤を置く、
1~2日に一回、100円SHOPのトイレ掃除剤を振りかけ、5分位で流すようにする、
目立つ汚れが付いたら落ちやすいうちに速攻でふき取る、
普通はこんな感じで、3週間~1ヶ月にいっぺん、本気の掃除をするのがパターンになってます。

もちろん人数や生活形態でヨゴレ具合は変わってくると思いますが、
「汚れは落ちやすいうちに速攻で落とす」
これはどこのご家庭でも同じだと思います。

  • 回答者:recs (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~
いつも、こまめにしとけば、きちんと掃除するのが、楽なんですよね。
見習おうと思います。
とっても、詳しく、ありがとうございます

並び替え:

10日

  • 回答者:旬 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4人家族の専業主婦です。
汚れが目につくようになったら掃除することにしています。

  • 回答者:お掃除ママ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三人家族で週に一回です
専業主婦です

  • 回答者:なな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫、子供1人の専業主婦です。毎日しています。運気が上がると何かにかいてあったので。自分が使った後、ササッと簡単にやってしまっています。

  • 回答者:アラフォー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
トイレ掃除をしたら、金運が上がると聞いたことがあります。
私も毎日やろうかしら☆

ありがとうございます

基本は1回/週ですがあまりにも汚れている場合は都度します。
4人家族です。

  • 回答者:またあした (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも週に一回する程度です。私も専業主婦で子供が2人ですが育児に手を取られてなかなかできませんね。あまりひどい時は主人がぶつぶつ言いながらしてます・・・・・

  • 回答者:名無し (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~
子供が小さいので、やろうと思っても、できない事が多いですね。
ぶつぶつ言いながらでも、やってくれる旦那さん、素敵ですね

3日に1回程度です。

  • 回答者:KISS (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。家族は夫と幼稚園児の娘。
1日おきに掃除しています。
3日位掃除しないと、汚れが目立つようになるので。
汚れが目立つ時にはその都度掃除します。

ちなみに共働きの時は週1で掃除してました。

  • 回答者:けいらん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も専業主婦の子供1人と旦那です。
一緒の週1くらいです。

  • 回答者:yyy (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻は週一回程度で掃除しています。

共働きです。

夫婦と娘が二人利用しています。

  • 回答者:タカハム (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人3人ですが、
便器は毎日汚れたなと思ったときにチョイチョイと洗っています。
ついでに便器周りもチョイチョイと拭いている程度です。

床も拭くのはトイレマットを掃除したときについでに拭きます。
2週間に1回している程度です。

  • 回答者:のぎす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には週1回ですが、便器は汚れたなと思ったらその都度軽くブラシで落とすだけでも随分後がらくです。ちなみに、おふろの残り湯とかで流すと黄ばみもせず、ほとんど洗剤なども使わなくてもきれいに保てます。

家族は、夫婦2人、子ども2人の4人です。

  • 回答者:megumi7 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂の残り湯で、流すと、綺麗さをたもてるんですかぁ~

ありがとうございます

一人暮らしをしています。仕事もしています。
何かの本に書いてあったように縁起を担ぐ意味でも毎日便器を磨いています。

  • 回答者:ギラドラス (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも週1ぐらいです
子ども2人の専業主婦です

  • 回答者:ゆうたん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦、夫婦と子供3人です。

掃除は2日に一回。

あとは汚れているのが気になったとき、その都度拭きます。
男の子がどうしても汚してしまうので・・・

マットを洗うのは週一です。

  • 回答者:ビオレ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事なし、子供なし、家族3人です。
毎日、トイレ掃除はしています。
しないと、落ち着きません。

  • 回答者:美美 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日の大の後にしています。
便座の裏を拭いたり、便器をブラシで掃除してますが、洗剤なしでざっとです。
おしり洗浄のノズルは気づいた時にチョコチョコします。(週1とか?)
床は掃除機を掛けるタイミングで一緒にするので週に1回くらいです。
立ってする人がいないので、掃除は楽ですよ。

私は自宅で仕事していて、オットはサラリーマン。二人暮らしです。

  • 回答者:蓋に埃は溜まるかも (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事なし。
子供なし。
毎日便器だけはブラシでこすったり、液をかけています。
毎日やらないと、汚れがこびりつくので。

  • 回答者:ヒアシンス (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工場勤務 妻と二人
トイレ掃除は週に三回です。
私が休みの日① 妻が休みの日① お互いの休みが週に1回しか合わないのでその時は交代制で①
計③です。 トイレ、完全個室で邪魔されないのでたまに引き篭もりますので綺麗にしていたいのです。
携帯をいじり出したら30分はいますので、部屋になっています。

  • 回答者:toto (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性なのに、ちゃんと家事を手伝っていて素敵ですね。
うちの旦那にも、見習って、少しくらいは手伝って欲しいです

毎日です

  • 回答者:every day (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週1くらいかなぁ。
ただ誤って汚してしまったときはその場で拭くようにしています。

  • 回答者:りん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人の息子と夫婦の3人です。
床は2日に1回位ですが、便器はその都度(お腹の調子できれいに流れない時)掃除し、便座部分は毎日1度です。

  • 回答者:ママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間に1回です。

  • 回答者:おう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2日に一回は掃除しています。フルタイム勤務、子供は二人です。

  • 回答者:まんぼー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦で子供が1人の3人家族です。

トイレ掃除は1日置きにしてます。

男性陣が結構汚すので、本当は毎日のほうが良いのでしょうが・・・

  • 回答者:いいたん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。 夫婦と小学生の子供2人です。 

ウォシュレットつきのトイレなのですが、どうしても気になるので2日に一度は念入りに、毎日、トイレクイックルとブラシで軽く掃除しています。

お客様が来ると、あら~きれいなトイレと言われるとついうれしくなっている私です。

  • 回答者:ローラアシュレイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族で、正社員で働いています。
掃除は、我が家も週一です。あとは、各自汚した時に掃除するようにしています。

  • 回答者:なーっさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦で、夫婦2人です。
汚れが気になればその都度しますが、特に汚れが気にならない時は
1週間くらいしないときもあります。

  • 回答者:りり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きて用をたした後(リアルでごめんなさい)ウェットタイプで床含め拭き拭きし、流れたお水が落ち着いた頃、泡スプレータイプの洗剤をぷしゅっとして、
しばらくして流す。を毎朝。

ちゃんとしたお掃除(ブラシを使って)は2週間に一回です。

  • 回答者:keikota (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出勤前に毎日軽く掃除してます。
でも、きちんと掃除するのは週1です。

  • 回答者:BOO (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦2人です。
徹底的にきれいに掃除するのは週1回くらいですが、ブラシで磨くくらいの掃除は毎日しています。

  • 回答者:およよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フルタイム勤務で主婦です。
嫁に出るときに親から「トイレを毎日そうじすると美人になる。いつまでも老けない」と言われて送り出されて、その癖で・・毎朝必ずします。
せずには家を出られない感じで。
親の洗脳恐るべしです(笑)

  • 回答者:甘夏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らしですけど、1日2回掃除をします
マット類は最悪でも週に1回は洗濯します
派遣の仕事が今はメインなので、毎日いる時と朝7:00~20:00頃までいないときと極端に分かれますけど、朝起きて掃除をして置かないと、何か帰ってきてにおうような気がして、何となく気持ち悪いので、1日2回します
換気扇がないトイレなので余計においます

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人暮らしの専業主婦です。夫のトイレの使い方がヘタクソ(笑)なので汚れに気が付くたび(2、3日に一回くらい)に簡単な掃除ですけどしています。

  • 回答者:ちぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族4人です。
一日おきくらいですね~
子供の友達がよく遊びに来るので、週一だと汚いのです。

  • 回答者:みにみに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週一回、パート、家族4人です。
少ないかと思いましたが、そんなもんなんですね。

  • 回答者:あんしん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有職主婦です。
汚ければその都度しますが、週1ですね。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。
家族構成18歳20歳42歳の女+中年男1名です。
汚れが気になったときに洗います。
平日は学校・仕事で私以外居ないのでそんなに汚れません
週一回ブラシで洗う感じです

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に一度洗剤を使って洗っていますが
それ以外は気がついたときに、洗剤なしでブラシでこすっています。
便座は毎日拭きます。
6人家族で自営です。

  • 回答者:gaba (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便器は毎日たわしでこすっています。
床掃除は1週間に一度です。

  • 回答者:さくら (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便器をあらうのは3~4日に1回くらい。
マットや床は週2くらいですね。

小さい子供が1人トイレつかうので
気になったら掃除してます。
子供2人夫婦です。
仕事はしてませんね。

  • 回答者:もっとせねば (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦のみの共働きです。
トイレその他汚れやすいケ所は毎日やっています。
毎日やっていれば、洗剤をあまり使うこともありませんし
年の暮れに大掃除することもありませんよ。

  • 回答者:きいちゃん (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に1~2回です。夫婦二人暮らしで専業主婦です。あまり掃除が好きではないので、汚れ具合によるので特に何曜日にするとか決めてませんよ。

  • 回答者:レトロサン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦なので仕事はしていません。
家族構成は主人、私、小学生の子供の3人です。
トイレ掃除は2日に1回ずつしています。
特に汚れている感じはありませんが、日課になっています。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族です。
仕事してます
土曜が休みなので、まとめて掃除してます
週1ですね

  • 回答者:ゆり (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週1回くらいです。

夫婦だけで、私は週4日パートをしています。

水あかが気になり始めたらする感じです。

  • 回答者:あゆこ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共働き夫婦のみです。週1でします。
あまり汚れてるようには見えませんが、ホコリがペーパーホルダーにうっすら積もっているので。

  • 回答者:DAKE (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に1回するかしないかです。
汚れ具合で掃除してます。

  • 回答者:はる (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1人暮らしで、週1回です。

  • 回答者:ひだ高山 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5人家族の主婦です。
うちは、私が掃除嫌いですので2週間に1度くらいでしょうか・・・(^_^;)
2日に1度くらい、トイレクイックルで便座を簡単に拭いたりしますが、その他はなかなか面倒で。
もっとしなきゃいけないですよね。。

  • 回答者:ぽん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事持ちの一人暮らしですが週1回くらいです。

  • 回答者:loi (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい一日おきです。夫婦だけなので、共働きです

  • 回答者:そうじ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレ掃除は毎日すると金運が上がると聞いたので、それに期待を込めて毎日念入りに掃除しています。

今は育児休暇中で子供が二人(2歳と9ヶ月)います。

  • 回答者:ルーシー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る