すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

天然パーマは遺伝するのでしょうか?

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2008-09-03 17:58:31
  • 0

両親にくせ毛がある場合は90%遺伝
父親だけの場合だと33%
母親だけの場合だと18%くらい遺伝するそうです。
http://www.hal-corp.co.jp/mr/tisiki2.htm

  • 回答者:天然 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

遺伝すると思います。

  • 回答者:DrK (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

体質だから、遺伝するんでしょうね。

  • 回答者:イオ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学術的なことはわかりませんが、ご近所の家族では親子で天然パーマのと言うのはよく見かけますね。するとはいえませんが、『しない』とも断言できませね。

  • 回答者:ううーん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒人とハーフの友人はちりちりな感じです。遺伝ではないでしょうか。

  • 回答者:卵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは祖母、祖父、両親と天然パーマなので、
私も天然パーマです。(^^;
ここまで天然パーマがそろうと、さすがに遺伝するでしょうが、
片親だけが天然パーマだと、子供は兄弟で天然パーマとストレートと
分かれる場合もありますよね…。

  • 回答者:道明寺 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

劣性遺伝します。

  • 回答者:てんぱあ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

するのでしょうね。

私と私の父が、ゆるいクセがあるのですが、二人いる息子のうち
片方はクリンクリンのきつい天然パーマです。
片方は、主人に似てつんつんの直毛です。
だからそれぞれの遺伝なのでしょう。

  • 回答者:umi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝すると思います。
私もゆるめの天然パーマですが、父もゆるめの天然パーマです。

  • 回答者:ポピー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

します。
母親から遺伝しています。
後々、父方のおばあちゃんも天パだったと聞きました。

  • 回答者:lkj (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝すると思います。
そういう家族」を知っていますので。

  • 回答者:清美 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝すると思います。
実際うちの家族は全員天パーです。

  • 回答者:ももたろう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝します。
天然パーマの強弱はあると思いますが
母親はクルクルですが
私はナチュラル天然パーマって感じです。
天然パーマの親から
ストレート髪の子は産まれないでしょ

  • 回答者:ナチュラル天パー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

すると思います。親も私も子供も天パです。

  • 回答者:K's (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり自分の遺伝子ですので遺伝します。
鼻の形や目の形も遺伝します。

  • 回答者:K (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝しやすいです
他にも
二重なども遺伝しやすいそうです

  • 回答者:ミルク (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝すると思います。

現に私も、祖父の血を受け継いで?天然パーマですし、弟も生まれつきの天然パーマです。

私のいとこ(祖父の孫)もそうですし、その子供(祖父のひ孫)もですので確率は高いのだろうと思いますね♪

  • 回答者:凛 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝する確率は高いと思います。
うちは両親がくせ毛で、子供が全部くせ毛です。
ただくせ毛の程度は兄弟でも違いますけどね。

  • 回答者:ruru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

髪の質は遺伝すると思います。母がくせ毛なので,私もくせ毛です。髪の量が多いのは父からの遺伝のようです。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝すると思います。うちは親は天然パーマでわたしも天然パーマ。妻の親も天然パーマで妻も天然パーマです。方親でも天然パーマであれば、天然パーマの子供が生まれる可能性が高くなると聞いた事があります。

  • 回答者:憧れのストレート (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝すると思いますよ。
私の父が天パで私も天パです。

  • 回答者:天パ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の親が天然パーマで、自分にも弟にもしっかり遺伝しています。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝しますよ。全部天然パーマの子になるわけではないですが、親がストレートヘアよりは絶対確率が高いです。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは遺伝しました
でも女2人で妹の方には遺伝していません
だから、遺伝するけど、全員に遺伝する訳ではないです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝すると思います。
お父さんかお母さんが癖毛だとたいてい子供も癖毛です。

  • 回答者:うらら (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は天パーですけど親はストレートです。
でも若白髪はしっかり遺伝しました。
髪質とか遺伝するのですから天パーも遺伝がありそうですね。

  • 回答者:不思議ちゃん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の場合、主人は天然パーマで私は直毛なのですが、娘は生まれたばかりの時は髪の毛がちょっぴり長くてカール気味だったのですが、一度髪の毛をばっさりと切ったらクルクルカールから、少しうねってる???感じに変わりました。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すると思いますよ
天然パーマの子供は、多少なりともそうなってますね。

  • 回答者:ゆり (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対にとは思いませんが毛のくせって遺伝しますよね。
髪質も親と似てる子供多いと思います。

  • 回答者:はる (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所の子供たちの頭髪を見ていたら、子供が天然パーマであれば
やっぱりと言葉が出てきます。
親もしっかりと天然パーマです。

  • 回答者:さすらい人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝はしますが、親が天然パーマだから子供が必ず天然パーマとは限りません。両親ともに天然パーマの場合、子供も天然パーマの確率は高くはなりますが、それでも100%ではありません。
親の片方だけが天然パーマならその遺伝子が表に出て来ない場合も多いし、兄弟姉妹のうち天然パーマとそうでない人が両方いる、という例もあります。

  • 回答者:joker (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すると思いますよ~。

兄弟でも、個体によってぜんぜん出方は違いますね~

うちは両親ともに天然パーマでしたが、子供たちは、
1番目は、くりくり、
2番目は、少しウエーブ、
3番目は、パンチパーマかと思うほどのくりくり(縮れ?)
でした。

1,2は何とかパーマでうまくごまかせましたが、
3は、パーマは(どんなに事前準備をしてもらっても)よくもって3日でしたね。
そのうちあきらめてました。

  • 回答者:にゃ~ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がそうですが、母と母の父が天パですので、遺伝ですね。

  • 回答者:まさと (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

科学的には分かりませんが、
私、母、祖母(母の母)は見事な天パです。

  • 回答者:じょじょ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝子しますよ。

うちの家族が良い例です(笑)

  • 回答者:パパ似 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

するみたいですね。

でも、隔世遺伝する時もあるとか?

子供が天然・・・でないからと・・・

  • 回答者:kingofitou (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝します。
友達の家は、おじさん以外皆天然パーマで梅雨いつも頭がボンバーになってました。

  • 回答者:直毛 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝ですね

  • 回答者:さ (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る