すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日中韓FTAについて
日本が参加する意味は、あるのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-21 20:03:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

この種の質問には、同調回答が混ざる事は多々あると思いますが、
皆さんの意見が一致しましたねぇ。
ベストは、市場原理主義反対!!さんへ付けておきます。
回答、ありがとうございました。

「自由貿易」とやらの是非について言うならば、
私も、かなり懐疑的に考えているので、
TPPも日中韓FTAも、やめちまえと思っているのですが・・・・

このまえ、アメリカ中心のTPPに
参加表明(ドジョウは明言してないそうですが)したので、
こんどは、中国に気を使ったのが一つと、
ついでに、ライバル(?)である韓国に追いつこうとした
のが、もう一つの理由でしょうね。

自由貿易の条約締結した相手国の数なんか、
実は、どうでも良いことで
それぞれの国と、どんな貿易協定を行うかのほうが、
よっぽど重要だと、私は思うのですが・・・・・

今の政権は、そうは思ってないみたいです。

  • 回答者:市場原理主義反対!! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リスクしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いです。
参加する意味は無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加する意味はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカに対抗してするの?とも思いましたが、意味はどこにあるんだろうかと素人でも疑問に思います。
意味なんかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加しても日本にとってマイナスなだけです。
無意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
やられちゃうだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加する意味はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加する意味はないと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく意味ないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が参加する意味は無い。
結局中国や韓国に、日本が食い物にされ、日本国民の税金を持っていかれる。
そんなこと、国民は許していけない。
TPPでアメリカに食い物にされて、日本国民の税金を持っていかれることになりそうで、情け無い。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味はないです。

日本を崩壊に導いています。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないでしょう。そして機能しないと思います。多分参加しないと思いますし。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る