すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場での人間関係で嫌な思いをしています。
仕事はそんなに問題はなく、給料も勤務時間、休みの日にちもいいのですが、周囲と学歴、生活環境が違うのか浮いています。
上司は学歴コンプレックスがあるのか、学歴のある人に距離を置きがちです。
そして、本人のいない所で陰口を叩いています。
周囲はあまり学歴がない人が多く、その上司に賛同するかのように、仕事のあらを見つけては影で報告しています。
一事は周囲がスパイに思えました。
私の場合、仕事にも慣れ、陰口を自分も言われているような気になるので、あまり聞きたくもなく、適当に聞き流しながら、挨拶と仕事だけはしっかりしようと心がけています。
ただ、1時間の休憩の食事の時間は同じテーブルに着かないといけないので結構、苦痛です。
会話も同じような境遇だと賛同も出来るのですが、私にとっては普通のことを言っていると思うようなことも自慢に聞こえるんだなぁと陰口を聞きながら、学びました。
意外と当たり前だと思うようなことでも当たり前でなかったり、場合によっては言い方や接し方で人を傷つけることもあるんだと言うことも学びました。
仕事場はそんな感じなので人間関係で辞めていく人も多く、私が就職してから、1年余りで
かなり変わりました。
ただ、それが逆に私にとってはこうをそうしたのか、人見知りの激しい上司の私への歩み寄りを
感じます。
上司は仕事が出来る人で、仕事ではどんなに腹が立っていても冷静に接することが出来る人です。
新しい人が来るたびに色々な情報が上司に耳に、そして、私に聞こえて来ます。
後のスタッフは私にとっては苦痛だと思う人はいないのですが(仕事以外にあまり接点を持とうと
しないので分からないだけかもしれませんが)、上司に陰口を報告するのを聞くと自分が嫌な人間に
思えて来ないのかなと思うこともしばしばです。
どこの職場でも妬み、羨望による問題はよく聞きます。
だから、その1時間だけ黙って聞いて、我慢すればいいのは分かっています。
私と同じ境遇またはそのような話を聞いたことがある方、どのように対処していますか?

• 質問者:智美
  • 質問日時:2011-11-22 04:50:04
  • 0

並び替え:

そういうとき僕なら周りの人に自分の悪いところを聞いて
少しずつ直していけばいいと僕は思いますよ。
仕事は今までのようにやっていけばいいと思います。

• 回答者:黒龍 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は無口なタイプなので
うんうん、そうなんですね。と相づちだけうって聞き流しています。
友達の職場の話を聞いていても、パワハラや陰口は当たり前のようにあるみたいですし
何処の職場に行っても似たり寄ったりなんだなって思います。
だから気にしないようにするしかないのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく気にしないように、仕事に集中します。給料のため、生活のためと思って。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、うなづく程度でコメントなどは一切せずに一方的に話してくるのを聞いてるふりをしています。
おしゃべりな人は自分が話しているのを聞いてくれれば満足と言う人が多いですし、下手にコメントすればどこでいらつかさせるか分かりませんから。
私の職場も入れ替わりが激しく、親しくなってもすぐやめて行くの繰り返しですので、職場の人とは深く付き合おうとは考えていません。
その場をやり過ごせればそれで。そう考えています。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

気にしないようにしたらいい

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこにでもいますよね。
ほっとくしかないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡潔な質問をする能力をつけましょう。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり気にしないようにしています。
仕事と割り切って仕事だけ考え、私生活を充実させて乗り切ります。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も学校で陰口言われていますが無視しています
無視が一番いいと思います。そういう人はあまり気にしない方がいいと思う

• 回答者:藍 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

一時間の休憩に上司と一緒は苦痛ですね、私もたまにお昼を用意してあるのに外食を誘われて休憩になりません、自然にご飯食べてなるべくその場を去るのがいいですよ(~_~;)

この回答の満足度

もっと上の上司に言うか人事部に相談して配置転換をした方がいいです。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る